藤野 博

J-GLOBALへ         更新日: 18/10/10 11:36
 
アバター
研究者氏名
藤野 博
 
フジノ ヒロシ
所属
東京学芸大学
部署
教育学部 特別支援科学講座
職名
教授
学位
博士(教育学)(東北大学), 教育学修士(東北大学)

研究分野

 
 

学歴

 
 
 - 
1986年3月
東北大学大学院 教育学研究科 教育心理学
 
 
 - 
1984年3月
東北大学教育学部 教育学部 教育心理学科
 

Misc

 
コミュニケーションで気になる子-生態学的アセスメントに基づく支援計画の作成
藤野 博
アスペハート   15(3) 38-44   2017年3月
発達障害児のコミュニケーションの問題に対する生態学的アセスメントの考え方と方法について事例をまじえて解説した。
自閉スペクトラム症の児童・青年における 会話の支援に関する研究動向
加藤浩平,藤野 博
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ   68 257-267   2017年2月
自閉スペクトラム症(ASD)の児童や青年における会話の支援に関する研究動向を展望し、今後の課題を検討した。ASD児者を対象にした会話支援の主な介入法は,声の大きさ,話の聞き方,話しかけ方,発話の交代などの会話スキルを標的とするSSTに基づいていた。SSTの研究の多くは一定の介入効果を報告しているが,会話の一般化や会話の維持の面での課題がある。一方で,自発性に基づいた余暇活動支援を用いたASD児者への支援がある。余暇活動はASD児者のQOLや社会参加,社会的相互作用への効果が報告されている。...
自閉スペクトラム症児・者に対する情動の理解と調整の支援に関する研究動向-ICTの利用可能性に焦点を当てて-
鈴木 潜,藤野 博
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ   68 269-282   2017年2月
自閉スペクトラム症(ASD)児・者の情動理解と情動調整の支援について、ICT(Information and Communication Technology)の利用に焦点を当て、その知見を整理し,今後の課題を検討した。近年,ICTを利用した介入が試みられているが,その効果は限定的であった。そのような中、VE(Virtual Environments)のソフトウェアを利用した介入法において、日常生活への般化が期待された。しかし、ASD児・者へのVEを活用した介入研究の報告は少なく,VEを取...
自閉症スペクトラム障害児者の友人・仲間関係に関する研究動向と課題
日戸由刈,藤野 博
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅱ   68 283-296   2017年2月
知的遅れのない自閉症スペクトラム障害(ASD)児者の仲間・友人関係に関する文献考察を行った。先行する系統的レビューに基づき、定型発達児者との友人関係に関する18編、ASD児者同士でのSSTに関する11編を選定した。ASD児者で「相互性のある友人がいる」と確認されたのは僅か20%であった。仲間・友人関係の持ち方は定型発達と質的に異なること、親や教師はサポートの必要性を感じているが遂行は不十分であり、統合教育での受け入れは不十分であること、青年期には孤立による自己評価の低下、不安や抑うつのリス...
友だち関係のつまづきと立ち直り-発達障害の子どもの問題を中心に
藤野 博
児童心理   70(8) 42-46   2016年5月
発達障害の子どもの問題を中心に友だち関係のつまづきと立ち直りについて事例の紹介をまじえ解説した。

書籍等出版物

 
発達障害事典
丸善出版   2016年10月   ISBN:978-4-621-30046-6
発達障害のある子の社会性とコミュニケーションの支援
金子書房   2016年8月   ISBN:978-4-7608-9547-2
「心の理論」から学ぶ発達の基礎 教育・保育・自閉症理解への道
ミネルヴァ書房(京都)   2016年3月   ISBN:978-4-623-07537-9
言語聴覚士のための言語発達障害学 第2版
医歯薬出版(東京)   2016年3月   ISBN:978-4-263-21719-1
医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援 福祉・労働制度・脳科学的アプローチ
福村出版(東京)   2016年1月   ISBN:978-4-571-42058-0

講演・口頭発表等

 
ASD児における誤信念理解と語彙理解およびプランニングの関係
日本発達心理学会第27回大会   2017年4月   
自閉スペクトラム症児における心の理論と実行機能の関連について(5)-ハノイの塔課題を中心とした分析-
日本発達心理学会第28回大会   2017年3月   
テーブルトーク・ロールプレイングゲームが自閉スペクトラム症児の会話の促進に与える影響
日本発達心理学会第28回大会   2017年3月   
自閉スペクトラム症児における間接発話の理解(2)
日本発達心理学会第28回大会   2017年3月   
ASD児における潜在的および明示的な心の理論と関連する要因
日本発達心理学会第28回大会   2017年3月   

競争的資金等の研究課題

 
心の理論の発達と障害,自閉スペクトラム症(ASD)を中心とする発達障害児のコミュニケーションのアセスメントと支援