奥住 秀之

J-GLOBALへ         更新日: 18/11/20 03:18
 
アバター
研究者氏名
奥住 秀之
 
オクズミ ヒデユキ
所属
東京学芸大学
部署
教育学部 特別支援科学講座
職名
教授
学位
博士(教育学)(東北大学)

研究分野

 
 

学歴

 
 
 - 
1995年
東北大学大学院 教育学研究科 教育心理学専攻
 

Misc

 
特別支援教育における医療との連携―新しい学習指導要領を中心に―
奥住秀之
教育と医学   66 80-87   2018年10月
教育現場における発達障害への取り組み―小児科医が知っておくべきこと
奥住秀之
小児科   59(6) 901-906   2018年5月
学童保育における発達障害のある子どもの実践―実態やニーズの異なる3ケースから学ぶ―
奥住秀之
学童保育研究   8 58-66   2018年5月
知的障害児に対する神経心理学的診断・評価についてのノート: 神経構成主義への注目
平田正吾・奥住秀之・國分 充
おおみか教育研究   21 37-41   2018年3月
特別支援学校の専門性を生かすための学校経営の在り方―聴覚特別支援学校の教員の役割と学校経営に関する現状と展望―
澤 隆史・藤野 博・濱田豊彦・小笠原恵・奥住秀之・村山 拓・大伴 潔・小林 巌
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要   14 109-119   2018年3月

書籍等出版物

 
キーワードで読む発達障害研究と実践のための医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援
福村出版   2016年1月   ISBN:978-4-571-42058-0
これでわかる発達障がいのある子の進学と就労
成美堂出版(東京)   2014年11月   ISBN:978-4-415-31855-4
〈身体〉に関する発達支援のユニバーサルデザイン
金子書房   2014年3月   ISBN:978-4-7608-9243-3
拓き・確かめ・響きあう知的障害教育の実践
田研出版株式会社   2013年9月   ISBN:978-4-86089-045-2
どうして?教えて!発達障害の理解
全国障害者問題研究会出版部   2013年7月   ISBN:978-4-88134-155-1

講演・口頭発表等

 
ラウンドテーブル 特別支援教育における保幼小連携の実際と今日的課題
日本特別ニーズ教育学会第23回研究大会   2017年10月   
特別支援学校コーディネーター育成ワークショップにおけるプログラムデザイン
日本特別ニーズ教育学会第23回研究大会   2017年10月   
国際化推進委員会シンポジウム 台湾および日本における特別支援教育教員養成の現状と課題
日本特殊教育学会第55回大会   2017年9月   
自主シンポジウム ASD当事者を特別支援学校外部専門員として活用した経験と効果
日本特殊教育学会第55回大会   2017年9月   
自主シンポジウム 発達障害と不器用(8)
日本特殊教育学会第55回大会   2017年9月   

競争的資金等の研究課題

 
知覚と行為の心理学、発達障害児の学習生活支援、障害児学校・学級実践