奥住 秀之

J-GLOBALへ         更新日: 17/10/20 02:52
 
アバター
研究者氏名
奥住 秀之
 
オクズミ ヒデユキ
所属
東京学芸大学
部署
教育学部 特別支援科学講座
職名
教授
学位
博士(教育学)(東北大学)

研究分野

 
 

学歴

 
 
 - 
1995年
東北大学大学院 教育学研究科 教育心理学専攻
 

Misc

 
知的障害児に対する「教師の指導観」に関する研究-教員養成系大学の学生への質問紙調査から-
斉藤遼太郎・直井麻衣子・奥住秀之
SNEジャーナル   23 148-160   2017年10月
脳性麻痺の運動特性についての研究動向-運動プランニングの特徴とその病理-
平田正吾・奥住秀之・細渕富夫・國分充
おおみか教育研究   20 35-44   2017年3月
知的障害者における持続的注意と抑制制御
葉石光一・ 池田吉史・ 大庭重治・奥住秀之・ 勝二博亮・ 岡崎慎治・八島猛
埼玉大学紀要. 教育学部   66 129-135   2017年3月
肢体不自由特別支援学校および病弱特別支援学校におけるセンター的機能の現状と課題
田中雅子・ 池田吉史・ 奥住秀之
上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要   23 75-78   2017年3月
知的な遅れのない発達障害児の教育支援に関わる認知特性:LD, ADHD 及びASD 児における視空間性ワーキングメモリを中心に
大井雄平・奥住秀之
Journal of Inclusive Education   2 38-46   2017年3月

書籍等出版物

 
キーワードで読む発達障害研究と実践のための医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援
福村出版   2016年1月   ISBN:978-4-571-42058-0
これでわかる発達障がいのある子の進学と就労
成美堂出版(東京)   2014年11月   ISBN:978-4-415-31855-4
〈身体〉に関する発達支援のユニバーサルデザイン
金子書房   2014年3月   ISBN:978-4-7608-9243-3
拓き・確かめ・響きあう知的障害教育の実践
田研出版株式会社   2013年9月   ISBN:978-4-86089-045-2
どうして?教えて!発達障害の理解
全国障害者問題研究会出版部   2013年7月   ISBN:978-4-88134-155-1

講演・口頭発表等

 
自主シンポジウム91 発達障害と不器用(7)
日本特殊教育学会第54回大会   2016年9月   
自主シンポジウム105 特別支援学校の「センター的機能」の現状と課題(5)-「センター的機能」のこれからの10年を考える-
日本特殊教育学会第54回大会   2016年9月   
知的障害者及び定型発達児の視覚探索における外言の効果.
日本特殊教育学会第54回大会   2016年9月   
刺激呈示法の異なる空間性ワーキングメモリ課題における知的障害者の特徴と系列位置効果
日本特殊教育学会第54回大会   2016年9月   
自閉症スペクトラム障害児等のこだわりの捉え方と対応-余暇サークルに参加する子どもの保護者調査から-
日本特殊教育学会第54回大会   2016年9月   

競争的資金等の研究課題

 
知覚と行為の心理学、発達障害児の学習生活支援、障害児学校・学級実践