中井 隆司

J-GLOBALへ         更新日: 11/05/12 00:00
 
アバター
研究者氏名
中井 隆司
 
ナカイ タカシ
URL
http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~nakai/homepage.html
所属
奈良教育大学
部署
大学院教育学研究科 大学院教育学研究科 専門職学位課程
職名
准教授,委員会・評議会,その他,委員会・評議会

研究分野

 
 

学歴

 
 
 - 
1988年
奈良教育大学 教育学研究科 保健体育
 
 
 - 
1986年
奈良教育大学 教育学部 中学校教員養成課程
 

Misc

 
学生の職能成長過程と一体化した統合型教職実践演習のモデル開発―職能成長養成モデルとアセスメントに基づく学士力の保証―
中谷昭・中井隆司・米沢崇
文部科学教育通信   (243) 16-17   2010年
授業に活きる指導計画を立てる条件―ティーチングプランからラーニングプランへ―
中井隆司
体育科教育   58(3) 14-17   2010年
学校体育における武道教育を問い直す-「伝統的な行動の仕方」を中核的学習内容とした剣道の実践から-
中井隆司・岡本温子・有馬一彦・佐藤朗
奈良教育大学紀要   58(1) 127-137   2009年
奈良教育大学カリキュラム・フレームワーク
森本弘一・棚橋尚子・中井隆司他
日本教育大学協会研究年報   27 207-216   2009年
実践家と研究者がつながる「授業研究」―教師の職能成長をサポートするアセサーとしての研究者―
中井隆司
体育科教育   57(9) 38-41   2009年

書籍等出版物

 
新版 体育科教育学入門
大修館書店   2010年   
デジタル版新しい小学校体育授業の展開
ニチブン   2006年   
体育授業を観察評価する
明和出版   2003年   
体育科教育学入門
大修館書店   2002年   
新世紀スポーツ文化論-体育学論叢(Ⅳ)-
タイムス   2000年   

講演・口頭発表等

 
大学における体育教師養成における質的保証をどうするのか-諸外国の事例から学ぶ質的保証について-
日本体育学会第61回大会体育科教育学専門分科会シンポジウム   2010年   
教職実践演習の履修カルテと連動した省察型自己学習モデルの開発-職能成長養成モデルに基づく教員養成-
日本スポーツ教育学会第29回大会   2009年   
学生の職能成長過程と一体化した統合的教職実践演習のモデル開発―職能成長養成モデルとアセスメントに基づく学士力の保証―
平成21年度日本教育大学協会研究集会   2009年   
A Teaching & Learning Model of PETE Based on Professional Development and ICT
NASPE PETE Conference   2009年   
これからのボール運動・球技の授業づくり-子どもの学びの道筋と単元を通した授業デザイン(ベースボール型ゲーム編)-
第13回体育授業研究会東京大会シンポジウム   2009年   

Works

 
アセスメントによる教員養成カリキュラム改革モデルの開発
2005年 - 2006年

競争的資金等の研究課題

 
体育教師教育カリキュラムとアセスメント・モデルの開発
-
児童の「学び」を大切にした小学校体育授業づくり-カリキュラム・指導モデルの視点から-
-
体育教師教育カリキュラムとアセスメント
-
児童の「学び」を大切にした体育授業づくり
-