信原 孝司

J-GLOBALへ         更新日: 17/04/03 13:14
 
アバター
研究者氏名
信原 孝司
 
ノブハラ タカシ
所属
愛媛大学
部署
大学院教育学研究科学校臨床心理専攻,

研究分野

 
 

委員歴

 
 
   
 
日本心理臨床学会  正会員
 
 
   
 
日本精神分析学会  正会員
 
 
   
 
日本家族心理学会  正会員
 
 
   
 
中国四国心理学会  正会員
 
2005年
 - 
2005年
中国四国心理学会  第61回大会運営委員
 

論文

 
総合的いじめ防止プログラム開発に関するケーススタディ — 小学校における効果的プログラムの水平展開に着目して —
太田佳光・白松 賢・苅田知則・遠藤敏朗・重松純夫・尾川満宏・杉田浩崇・信原孝司
愛媛大学教育実践総合センター紀要   (34)    2016年7月
人生のこたえ
信原 孝司
心理臨床事例研究   (12)    2016年4月   [招待有り]
特別活動を中核とするいじめ防止プログラム開発 — 小学校低学年・高学年に注目して —
太田佳光・白松 賢・信原孝司・苅田知則・杉田浩崇・遠藤敏朗
愛媛大学教育実践総合センター紀要   (33) 143-151   2015年7月
勝つことと負けること
信原 孝司
心理臨床事例研究   (11)    2015年4月   [招待有り]
ポジティブゴールを用いたいじめ予防プログラムの開発 — いじめ防止対策推進法下における課題に着目して —
太田佳光・白松 賢・信原孝司・苅田知則・杉田浩崇・遠藤敏朗
愛媛大学教育実践総合センター紀要   (32) 125-135   2014年7月

Misc

 
私のスーパービジョン体験
信原 孝司
愛媛県臨床心理士会ニューズレター   (32)    2017年2月   [依頼有り]
自分らしさ
信原 孝司
愛媛県臨床心理士会 News Letter   (28) 1-1   2015年2月   [依頼有り]
点を線に,線を面に
信原 孝司
愛媛県臨床心理士会ニューズレター   (27) 1-1   2014年8月   [依頼有り]
愛媛大学心理教育相談室活動報告
信原 孝司
心理臨床事例研究   (10) 177-182   2014年4月   [依頼有り]
伝えることと聴くこと
信原 孝司
心理臨床事例研究   (15) 1-1   2014年4月   [依頼有り]

書籍等出版物

 
教師教育講座第11巻 教育相談
信原 孝司 (担当:分担執筆, 範囲:第9章 校内での協力体制 Pp.137-152)
2014年4月   
「困った人」の内面を読む - その不可思議な行動の謎と対策 -
信原 孝司 (担当:分担執筆, 範囲:5章「困った人」を減らすための方策:1節 周囲の人の賢い対応 Pp.121-124,2節 精神障がいや発達障がいについての理解 Pp.125-128,4節 心理・医療・相談機関の活用 Pp. 132-136)
2011年9月   
キレる青少年の心 -発達臨床心理学的考察-
北大路書房北大路書房   2002年8月   
アイデンティティ研究の展望 VI
ナカニシヤ出版ナカニシヤ出版   2002年10月   
キーワードで読み解く現代教育
黎明書房   2002年5月