共同研究・競争的資金等の研究課題

2010年 - 2012年

中学校国語科における「話し合い活動」を対象としたメタ認知学習ツールの開発

文部科学省  科学研究費補助金(基盤研究(C))  基盤研究(C)

課題番号
22531015
体系的課題番号
JP22531015
担当区分
研究代表者
配分額
(総額)
1,950,000円
(直接経費)
1,500,000円
(間接経費)
450,000円
資金種別
競争的資金

本研究では、話し合い活動において学習者が自らの活動を自覚化できるような学習支援ツール(ワークシート)を開発し、その有効性について検証を加えた。学習者が、自らの認知的状態を把握し確認できるような教材として機能させること、また、学習者のメタ認知的な意識及び思考の状態を授業者が抽出するための指標として機能させることの教育的効果と実用可能性について考察した。

リンク情報
URL
http://kaken.nii.ac.jp/d/p/22531015.ja.html
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-22531015
ID情報
  • 課題番号 : 22531015
  • 体系的課題番号 : JP22531015