川本 正治

J-GLOBALへ         更新日: 17/11/06 19:04
 
アバター
研究者氏名
川本 正治
 
カワモト マサハル
URL
http://www.suzuka-ct.ac.jp/genl/suugaku/kawamoto/index.html
所属
鈴鹿工業高等専門学校
部署
教養教育科
職名
准教授
学位
教育学修士(広島大学)

研究キーワード

 
 

研究分野

 
 

学歴

 
 
 - 
1994年
広島大学 学校教育研究科 数学教育
 

論文

 
アクティブラーニングを行うための準備について
川本 正治
日本数学教育学会誌第99回大会特集号   第99巻 599-599   2017年8月
東海地区高専数学担当教員が共同執筆した「基礎数学問題集」の作成目的とその効果について
堀江太郎、伊藤清、大貫洋介、川本正治、他3名
論文集「高専数学」   第37巻 167-172   2014年   [査読有り]
工学技術者を育成するための数学教育のあり方―工学を学ぶ上で必要な概念のイメージ化を図る教材開発―
川本 正治
全国数学教育学会誌   第13巻 235-244   2007年   [査読有り]
工学技術を学ぶ上で必要な数学授業の考察 ―電気系分野における数学の利用方法を中心として―
川本正治
全国数学教育学会誌   第12巻 237-246   2006年   [査読有り]

Misc

 
グラフアートにおける創造的活動について
川本 正治
アクティブラーニングおよびICT利用の試み~シンポジウム概要集   No.10 39-40   2016年3月
物理との関連を考慮した数学の授業について
川本 正治
日本数学教育学会誌第95回大会特集号   第95巻 464-464   2013年8月
TAを活用した補習の方法
川本 正治
日本数学教育学会誌第94回大会特集号   第94巻 637-637   2012年8月
多様な学力に応じた数学教育の試み(共著)
安冨真一、川本正治
日本数学教育学会 高専・大学部会論文誌   9(1), 1-16    2002年
Supporting Smooth Introduction to the First Stage in Learning at Suzuka National College of Technology-Use of Academic Ability Test for Better Support in Learning Japanese, Mathematics and English-
Shinichi YASUTOMI,Masaharu KAWAMOTO
MEMOIRS of Suzuka National College of Technology   37 9-20

競争的資金等の研究課題

 
コンピュータを使った数学教育
その他の研究制度
研究期間: 2005年   
学生が自ら法則や性質を発見できるようなコンピュータを使った教材を開発する。
工学技術者を育成するための数学教育のあり方
科学研究費補助金
研究期間: 2006年 - 2008年
中堅技術者を育成することを目的とした工業高等専門学校において、数学教育はどうあるべきか。数学的モデリング能力を育成するための教材開発。