小川 哲男

J-GLOBALへ         更新日: 15/05/01 18:43
 
アバター
研究者氏名
小川 哲男
 
オガワ テツオ
所属
昭和女子大学
部署
人間社会学部 初等教育学科
学位
教育学士(宮城教育大学), 博士(教育学) 博甲第92号(東京学芸大学)

研究分野

 
 

学歴

 
 
 - 
2006年
東京学芸大学  学校教育学専攻 自然系教育講座
 
 
 - 
1972年
宮城教育大学 教育学部 小学校教員養成課程
 

委員歴

 
1982年
 - 
1983年
東京都港区教育委員会教材開発委員
 
1983年
 - 
1984年
東京都品川区教育委員会教材開発委員
 
1984年
 - 
1985年
東京都教育委員会開発委員
 
1985年
 - 
1986年
東京都教育委員会教育課程委員
 
2001年
   
 
東京都西東京市教育委員会主催研修会講師
 

受賞

 
2012年
日本学校図書館学会 学会賞(論文)
 

Misc

 
科学的リテラシーの向上を目指す理科教育経営
井上 文敏
学苑   822 78-88   2010年2月
夏休みの課題の出し方、取り組ませ方
小学校学級担任のための事例集   5-8   1987年6月
9月の学級経営に向けて
小学校学級経営のポイント   17-20   1988年7月
アークハート小学校を訪ねて
文部省教員等海外派遣報告書   P.30~P.31、P.58   1989年3月
第3学年B区分 物質とエネルギーについて
「初等理科教育」   Vol.23 18-21   1989年3月

書籍等出版物

 
小学校理科の指導
建帛社   2009年7月   ISBN:978-7679-2094-8
小学校学習指導要領の解説と展開
明治図書総ページ数228   1989年6月   
小学校学習指導要領の解説と展開
教育出版総ページ数149   1989年6月   
小学校学習指導要領 学年別の展開 4年
明治図書総ページ数190   1989年7月   
小学校学習指導要領 学年別の展開 5年
明治図書総ページ数190   1989年7月   

講演・口頭発表等

 
総合学習を推進する教員養成と研修 のあり方
日本生活科教育学会   1998年   
これからの理科教育にかかわる教師の資質能力とその育成
日本科学教育学会第22回年会論文集P.185~P.186   1998年   
理科教育にかかわる教員養成
日本科学教育学会第22回論文集P.187~P.189   1998年   
児童相互の学び合いを重視した理科教育についてカリキュラム
日本理科教育学会第48回全国大会長崎大会要項P.51   1998年   
学び合いを重視した理科指導
日本理科教育学会第49回全国大会岐阜大会要項 P.184 理科教育学会   1998年   

Works

 
生きる力をはぐくむカリキュラム経営(第一法規学級経営)
1999年8月