深澤 のぞみ

J-GLOBALへ         更新日: 19/12/01 15:54
 
アバター
研究者氏名
深澤 のぞみ
 
フカサワ ノゾミ
URL
http://nihongosampomichi.jimdo.com/
所属
金沢大学
部署
歴史言語文化学系
職名
教授
学位
博士(学術)(金沢大学)

プロフィール

私の専門分野は,日本語教育と会話研究です。日本語教育分野では,特に専門日本語教育の教授法や教材開発を得意としています。最近では,会話研究を基礎とした日本語パブリックスピーキングの研究を継続して行なっているところです。また,外国人市民や子どもに対する支援についての研究や実践も,長く続けています。

研究分野

 
 

経歴

 
2009年4月
   
 
金沢大学人間社会研究域歴史言語文化学系 教授
 
2008年4月
 - 
2009年3月
金沢大学人間社会研究域歴史言語文化学系 准教授
 
1999年9月
 - 
2008年3月
富山大学留学生センター 准教授
 
1995年10月
 - 
1999年3月
金沢大学留学生センター 非常勤講師
 
1992年
 - 
1996年
金沢工業大学 非常勤講師
 

学歴

 
1995年4月
 - 
1999年3月
金沢大学 大学院 社会環境科学研究科
 

委員歴

 
2019年6月
 - 
現在
大学日本語教員養成課程研究協議会  理事
 
2018年4月
 - 
現在
専門日本語教育学会  会長
 
2019年6月
 - 
現在
日本語教育学会   審査・運営協力員
 
2013年7月
 - 
2019年5月
日本語教育学会  理事
 
2015年7月
 - 
2017年
日本語教育学会  大会委員
 
2008年4月
 - 
2017年
専門日本語教育学会  編集幹事
 
2011年4月
 - 
2014年
大学日本語教員養成課程研究協議会  理事
 
2009年7月
 - 
2013年
日本語教育学会  学会誌編集委員
 

論文

 
多文化共生社会を促進する場としての外国につながる子どもたちへの学習支援
志村恵・深澤のぞみ
金沢大学国際機構紀要   1 45-59   2019年3月
日本語パブリックスピーキングの マルチモーダル分析のための予備的研究
深澤のぞみ
金沢大学国際機構紀要   (1) 99-113   2019年3月
日本語パブリックスピーキングにおける説得の特徴――書評ゲーム「ビブリオバトル」の観察から――
深澤のぞみ,山路奈保子,須藤秀紹
日本コミュニケーション研究   47(1)    2018年   [査読有り]
日本語教育におけるパブリックスピーキング −21世紀に必要な学びの1つとして−
深澤 のぞみ
金沢大学留学生センター紀要      2017年3月
外国人留学生と日本人学生へのアカデミック・スキル指導についての考察 ー演習型授業におけるレジュメの分析からー
深川美帆・深澤のぞみ・札野寛子・濱田美和
金沢大学留学生センター紀要   (19) 57-68   2016年
中国語式辞スピーチの構成要素と展開パターン ー日本語式辞スピーチとの比較ー
深澤のぞみ・陳会林
金沢大学歴史言語文化学系論集 言語・文学篇   (8) 45-58   2016年
グローバル人材育成としての日本語教師養成 海外日本語教育実習の実践と成果
深澤のぞみ・冷麗敏
金沢大学留学生センター紀要   (17) 43-55   2014年
パブリックスピーキングとしてのアカデミックプレゼンテーションにおける聴衆重視の仕組み ―式辞スピーチとの比較から―
深澤のぞみ
応用言語学研究論集   (第6輯) pp40-53-53   2013年
グローバル人材育成としての日本語教師養成 その実践と成果
深澤のぞみ・太田亨,峯正志
金沢大学留学生センター紀要   (16) pp.63-79-79   2013年
中国人留学生と日本人大学生の断りのEメールの比較
濱田美和・古本裕子・桑原陽子・深澤のぞみ
富山大学人間発達科学部紀要   8(1) 221-233   2013年
グローバル人材育成としての日本語教師養成
深澤のぞみ・加藤和夫・志村恵
金沢大学留学生センター紀要   (16) pp.1-13-13   2013年   [査読有り]
日本語式辞スピーチの構成要素と展開パターン―日本語パブリックスピーキングの一ジャンルの特徴として―
深澤のぞみ・ヒルマン小林恭子
専門日本語教育研究   (14) pp.27-34-34   2012年12月   [査読有り]
日本語パブリックスピーキング能力養成のニーズを探るための基礎調査
深澤のぞみ・ヒルマン小林恭子
金沢大学留学生センター紀要   (15) pp.25-43-43   2012年3月
日本語教科書における口頭発表指導について-日本語パブリックスピーキングの教授法確立を目指した基礎研究-
深澤のぞみ・ヒルマン小林恭子
金沢大学留学生センター紀要   (第14号) pp.29-42-42   2011年3月
外国籍年少者のための日本語学習環境デザイン-散在地域の学習を支えるためにー
山﨑けい子,深澤のぞみ,中河和子,田上栄子
富山大学人文学部紀要   51   2009年8月
外国人散在(非集住)地域における外国籍年少者支援ネットワークに関する考察-
深澤のぞみ,山崎けい子,中河和子,田上栄子
インターカルチュラル(日本国際文化学会年報)   7   2009年   [査読有り]
日本語教育から見た日本の国際化
深澤のぞみ
   2008年
留学生教育におけるITリテラシー支援の現状と課題
濱田美和,深澤のぞみ
富山大学留学生センター紀要   6 29-40   2007年
深澤のぞみ
コンピュータ&エデュケーションCIEC(コンピュータ利用教育協議会)   20 87-93   2006年   [査読有り]
地域在住外国人に対する日本語ボランティアの養成シラバス
中河和子,松岡裕見子
富山大学留学生センター紀要   5 1-15   2006年
日本語学習支援サイトの役割と効果-大学における総合的日本語学習支援態勢の構築とサイトの開設
後藤寛樹,深澤のぞみ
富山大学留学生センター紀要   3 1-13   2004年   [査読有り]
留学生センターにおける情報化への取り組み-現状と展望-
出原節子,濱田美和,深澤のぞみ,後藤寛樹
富山大学総合情報処理センター広報   7 2-6   2003年
留学生の現代日本事情理解のツールとしての映像と「映像読解教育」の試み
深澤のぞみ,濱田美和
富山大学留学生センタ-紀要   2 33-44   2003年
『留学生のためのコンピュータ用語集』の開発
深澤のぞみ,濱田美和,後藤寛樹
専門日本語教育研究   5 45-50   2003年   [査読有り]
視覚効果を持つ表現の特徴-留学生のプレゼンテーション支援のために-
富山大学留学生センター紀要   2 13-24   2003年
コンピュータ用語のデータベース作成と特徴の分析
深澤のぞみ,濱田美和
富山大学留学生センター紀要   1 3-14   2002年   [査読有り]
留学生センターにおけるコンピュータ教育について
深澤のぞみ,後藤寛樹
富山大学総合情報処理センター広報   5 24-32   2001年
留学生向けコンピュータ教材の開発とその使用
深澤のぞみ,濱田美和
日本語教育   110 150-159   2001年   [査読有り]
科学技術日本語読解教材の開発-『意味ある受信』を支える教材選択と『意味ある発信』を実現させるタスク練習-
札野寛子
専門日本語教育研究   2 30-37   2000年   [査読有り]
ボランティア・チューターの意識調査
岡澤孝雄
金沢大学留学生センター紀要   2 49-66   1999年
金沢大学留学生センター開発の活用練習CAI ソフトについて
鎌田倫子,深澤のぞみ,笹原幸子,芳浦 惠,深川美帆
金沢大学留学生センター紀要   2 83-94   1999年   [査読有り]
留学生の口頭発表に対する評価を探る-本当に伝えたいことが伝わるためには何が必要か-
深澤のぞみ
金沢大学留学生センター紀要   1 1-15   1998年
日本語CAI 教材の開発に向けて-金沢大学留学生に対するニーズ調査-
鎌田倫子,能波由佳,深澤のぞみ
金沢大学留学生センター紀要   1 85-106   1998年
異文化間コミュニケーションにおける日本語母語話者の「聞き手性」-視線行動を含めた割り込み発話の観察を中心に-
社会環境研究   3 163-173   1998年   [査読有り]
会話への積極関与としての割り込み発話 -異文化間コミュニケーションの会話分析-
社会環境研究   2 131-139   1997年   [査読有り]
理工系留学生を対象にした「読む本番」を意識した読解教材開発について
日本語教育   92 25-35   1997年   [査読有り]
科学技術論文作成を目指した作文指導 -専門教員と日本語教師の視点の違いを中心に-
日本語教育   84 27-39   1994年   [査読有り]

Misc

 
「書けない悩みをズバッと解消!レポートの書き方入門」
深澤のぞみ・濱田美和
クリニカルスタディ   39(8)    2018年   [依頼有り]
1からわかる看護学生的レポートの書き方
深澤のぞみ
クリニカルスタディ   38(8)    2017年   [依頼有り]
書評 吉岡英幸・本田弘之著 日本語教材研究の視点 新しい教材研究論の確立をめざして
深澤のぞみ
早稲田日本語教育学   23    2017年   [依頼有り]
対人行動とパーソナルスペース
深澤のぞみ
新版日本語教育辞典      2005年   [依頼有り]
「教師用ナビ」の「コンピュータを使う」コンテンツ作成
深澤のぞみ・濱田美和・後藤寛樹
国際交流基金日本語国際センター『みんなの教材サイト』       2004年   [依頼有り]

書籍等出版物

 
日本語を教えるための教材研究入門
深澤 のぞみ (担当:共著)
2019年11月   ISBN:4874248209
深澤のぞみ,濱田美和,深川美帆,札野寛子,松田佳子,藤井晶子 (担当:共著)
国書刊行会   2018年11月   ISBN:4336062846
深澤のぞみ, 札野寛子 (担当:共著)
凡人社   2016年3月   ISBN:4893589059
深澤 のぞみ, 後藤 寛樹, 深川 美帆, 濱田 美和 (担当:共著)
スリーエーネットワーク   2010年5月   ISBN:4883195295
三浦 香苗, 深澤 のぞみ, 岡澤 孝雄, ヒルマン小林 恭子 (担当:共著)
ひつじ書房   2006年12月   ISBN:4894763370

講演・口頭発表等

 
「外国人市民のための日本社会適応・定着プログラム」の開発のためのニーズ調査報告
深澤 のぞみ・志村恵・阿部愛沙大
2019年6月9日   言語政策学会
21世紀に必要な学びとしてのパブリックスピーキング [招待有り]
深澤 のぞみ
日本OPI研究会第99回定例研究会   2019年3月2日   
「アカデミックジャパニーズとは何か 日本語授業への取り入れ方」講演とワークショップ [招待有り]
信州大学グローバル教育推進センター日本語教育研修会   2018年3月9日   
「パブリックスピーキングと日本語教育」講演とワークショップ [招待有り]
エディンバラ大学日本語教育研修会   2017年10月6日   
「パブリックスピーキングと日本語教育」講演とワークショップ [招待有り]
英国日本語教育学会 シンポジウム   2017年9月30日   
大学初年次留学生のためのアカデミックジャパニーズ総合教材の開発
深澤のぞみ,札野寛子,濱田美和,深川美帆
2017年度日本語教育学会春季大会   2017年5月21日   
外国語教育におけるビブリオバトルと「説得」
深澤のぞみ・山路奈保子・須藤秀紹
計測自動制御学会 システム・情報部門学術講演会2015   2015年11月19日   
中級レベル日本語授業におけるパブリックスピーキング指導 ―「コンテクスト共有」に着目して―
山路奈保子・深澤のぞみ・須藤秀紹
計測自動制御学会 システム・情報部門学術講演会2015   2015年11月19日   
断りの E メールにおける理由の述べ方―中国人留学生を例に―
深澤のぞみ・桑原陽子・濱田美和・古本裕子
2014年度日本語教育学会秋季大会予稿集   2014年10月   日本語教育学会
アカデミック・ジャパニーズイメージモデルと新規教材開発に向けての既存教材の特性分析
札野寛子・深川美帆・深澤のぞみ・濱田美和
2014年度日本語教育学会秋季大会予稿集   2014年10月   日本語教育学会
パブリックスピーキングにおけるコンテクスト共有―「ビブリオバトル」の導入部の観察から―
山路奈保子,深澤のぞみ,須藤秀紹
2014年度日本語教育学会春季大会予稿集   2014年5月31日   日本語教育学会
演習発表型授業でのレジュメにおける問題点の考察-留学生と日本人学生のアカデミック・スキルに注目して-
深川美帆,深澤のぞみ
第16回専門日本語教育研究学会研究討論会発表要旨集   2014年3月1日   
外国人の日本語ITリテラシー習得を目指した研究―外国人日本語学習者のEメールにおける読み手への配慮の表し方を中心に―
深澤のぞみ・濱田美和・桑原陽子
平成26年度 第1回Hokuriku Women Researchers' Network ワークショップ 共同研究スタートアップ支援事業 成果報告会   2014年   
日本語式辞スピーチにおける聞き手重視のしくみ‐日本語パブリックスピーキングの特徴として(北京師範大学金沢大学日本語教育フォーラム) [招待有り]
2012年   
外国人日本語話者のパブリックスピーキングに関するニーズ調査(日本語教育国際研究大会名古屋2012)
2012年   
外国人日本語話者のパブリックスピーキングに関するニーズ調査
日本語教育国際研究大会名古屋2012   2012年   
日本語式辞スピーチにおける聞き手重視のしくみ‐日本語パブリックスピーキングの特徴として [招待有り]
北京師範大学金沢大学日本語教育フォーラム   2012年   
日本語の会話の特徴と日本語教育 [招待有り]
インドネシア教育大学共同セミナー「社会言語学と日本語教育」   2011年11月   
会話分析から日本語教育へ [招待有り]
西安電子科技大学学術講座   2011年9月   
深澤のぞみ・ヒルマン小林恭子「日本語ビジネス(式辞)スピーチの構造—パブリックスピーキングの一ジャンルとして—」2011年度日本語教育学会春季大会
2011年   
日本語ビジネス(式辞)スピーチの構造―パブリックスピーキングの一ジャンルとして―
2011年度日本語教育学会春季大会   2011年   
ヒルマン小林恭子・深澤のぞみ「パブリックスピーキングのジャンルとしての日本語式辞スピーチの特徴」ICJLE2010日本語教育世界大会(台湾 国立政治大学)
2010年   
パブリックスピーキングのジャンルとしての日本語式辞スピーチの特徴
ICJLE2010日本語教育世界大会(台湾 国立政治大学)   2010年   
理系学生への指導における初級から中級へのギャップ ‐専門分野を学ぶためのらせん状のプロセスととらえて‐ [招待有り]
東京外国語大学留学生日本語教育センターシンポジウム   2009年3月   
深澤のぞみ・前田和夫「外国籍年少者送迎保護者への日本語支援活動—外国人散在地域での支援ネットワーク構築の試み—」 2009(平成21)年度研究集会 ─第4回─富山
2009年   
ヒルマン小林恭子・深澤のぞみ「日本語のビジネススピーチの特徴と日本語教育への活用の可能性」JSAA-ICJLE2009日本語教育国際研究大会(オーストラリア ニューサウスウェールズ大学)
2009年   
深澤のぞみ・桑原陽子・濱田美和・古本裕子「留学生の断りのEメールの分析−eラーニング教材開発を目指して−」JSAA-ICJLE2009日本語教育国際研究大会(オーストラリア ニューサウスウェールズ大学)
2009年   
日本語のビジネススピーチの特徴と日本語教育への活用の可能性
JSAA-ICJLE2009日本語教育国際研究大会(オーストラリア ニューサウスウェールズ大学)   2009年   
留学生の断りのEメールの分析-eラーニング教材開発を目指して-
JSAA-ICJLE2009日本語教育国際研究大会(オーストラリア ニューサウスウェールズ大学)   2009年   
外国籍年少者送迎保護者への日本語支援活動―外国人散在地域での支援ネットワーク構築の試み― 
2009(平成21)年度研究集会 ─第4回─富山   2009年   
深川美帆・深澤のぞみ・濱田美和 「留学生のための情報セキュリティ・モラルに関するタスク型教材の開発」2008(平成20)年度日本語教育学会秋季大会
2008年   
深澤のぞみ・山崎けい子・田上栄子・中河和子 「外国人散在(非集住)地域における外国籍年少者の学習環境創出の試み」日本語教育世界大会2008(韓国釜山外国語大学)
2008年   
濱田美和・深澤のぞみ・深川美帆 「外国人留学生の情報セキュリティ・情報モラルに関する実態調査」日本語教育世界大会2008(韓国釜山外国語大学)
2008年   
外国人留学生の情報セキュリティ・情報モラルに関する実態調査 
日本語教育世界大会2008(韓国釜山外国語大学   2008年   
外国人散在(非集住)地域における外国籍年少者の学習環境創出の試み
日本語教育世界大会2008(韓国釜山外国語大学)   2008年   
留学生のための情報セキュリティ・モラルに関するタスク型教材の開発
2008(平成20)年度日本語教育学会秋季大会   2008年   
「プレゼンテーションスキルの養成」
2007年度日本語教育学会地区研究集会 第4回金沢 第2部パネルディスカッション「日本語学習者をめぐるリテラシー教育事例 」   2007年6月   
濱田美和・深澤のぞみ 「IT用語の日常への浸透と習得」「第4回日本語教育とコンピュータ」国際会議(米国ハワイ大学カピオラニ校)
2007年   
IT用語の日常への浸透と習得
第4回日本語教育とコンピュータ」国際会議(米国ハワイ大学カピオラニ校)   2007年   
深澤のぞみ・濱田美和 「日本語学習者の情報リテラシー養成のための教科書開発」日本語教育国際研究大会ICJLC2006(米国コロンビア大学)
2006年   
中河和子・松岡裕見子・深澤のぞみ 「相互学習型日本語支援活動ができる日本語ボランティアの養成シラバス−活動に有用なスキル獲得を目指して−」2006(平成18)年度日本語教育学会春季大会
2006年   
日本語学習者の情報リテラシー養成のための教科書開発
日本語教育国際研究大会ICJLC2006(米国コロンビア大学   2006年   
相互学習型日本語支援活動ができる日本語ボランティアの養成シラバス-活動に有用なスキル獲得を目指して-
2006(平成18)年度日本語教育学会春季大会   2006年   
留学生の情報リテラシー養成のための効果的指導法開発に向けての基礎調査
第7回専門日本語教育研究会研究討論会   2005年   
大学教員が求める情報リテラシーと留学生の有する情報リテラシーの重なりとズレ
2005(平成17)年度日本語教育学会秋季大会   2005年   
日本語学習者のためのアカデミックプレゼンテーション入門教科書の研究開発
2005(平成17)年度日本語教育学会秋季大会   2005年   
留学生のための科学技術日本語教材のe-ラーニングコンテンツ化 
教育システム情報学会30周年記念全国大会   2005年   
地域に根ざした日本語ボランティア養成講座の受講生の意識調査 
2005(平成17)年度日本語教育学会春季大会   2005年   
留学生に必要な情報リテラシーとはどのようなものか
2005(平成17)年度日本語教育学会春季大会   2005年   
「学部留学生のための専門日本語教育とは」
第6回専門日本語教育研究会研究討論会   2004年3月   

担当経験のある科目

 
 

競争的資金等の研究課題

 
パブリックスピーキングにおける「説得」のマルチモーダル分析
日本学術振興会: 科学研究費補助金・基盤研究(C)
研究期間: 2019年 - 2021年    代表者: 深澤 のぞみ
外国人市民のための日本社会適応・定着プログラム」の開発・試行
日本学術振興会: 科学研究費助成金・基盤研究(C)
研究期間: 2018年 - 2020年    代表者: 志村恵
「学都金沢」地域づくり活動支援事業
金沢市: 
研究期間: 2018年11月 - 2019年3月    代表者: 深澤 のぞみ
「学都金沢」地域づくり活動支援事業
金沢市: 
研究期間: 2017年7月 - 2018年3月    代表者: 深澤 のぞみ
グローバル化時代のパブリックスピーキングにおける「説得」の諸相
日本学術振興会: 科学研究費助成金・基盤研究(C)
研究期間: 2016年 - 2018年    代表者: 深澤 のぞみ
グローバル化時代の外国語教育における非母語話者教師に関する研究
金沢大学: 金沢大学平成27年度先魁プロジェクト
研究期間: 2015年 - 2016年3月    代表者: 深澤 のぞみ
アカデミックCan−Doグリッドに基づく日本語教材モデルの設計
日本学術振興会: 科学研究費助成金・基盤研究(C)
研究期間: 2013年 - 2016年    代表者: 深川美帆
グローバル化時代の自己表現のための日本語パブリックスピーキングに関する研究
日本学術振興会: 科学研究費助成金・基盤研究(C)
研究期間: 2013年 - 2016年    代表者: 深澤のぞみ
「学都金沢」地域づくり活動支援事業
金沢市: 
研究期間: 2013年7月 - 2014年3月    代表者: 深澤 のぞみ
「外国人の日本語ITリテラシー習得を目指した研究」
金沢大学: 女性研究者研究活動支援事業(拠点型)
研究期間: 2013年 - 2014年3月    代表者: 深澤 のぞみ

その他

 
2009年   金沢子どもスタディサポート 主催
金沢子どもスタディサポートは,金沢大学で日本語教育を専攻する学生を中心に2009年11月に発足したボランティアグループ。現在まで,ずっと継続して外国につながりのある子どもたちへの日本語や教科学習の支援活動を行なっている。