大関 泰宏

J-GLOBALへ         更新日: 19/07/02 02:42
 
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研究者氏名
大関 泰宏
 
オオゼキ ヤスヒロ
URL
http://www1.gifu-u.ac.jp/~cyclone/s_Ohzeki.html
所属
岐阜大学
部署
教育学部 社会科教育講座(地理)
職名
教授
学位
博士(理学)(筑波大学)
その他の所属
教育学研究科

プロフィール

学校教育における地理的な見方・考え方/地理的な見方・考え方に関するカリキュラムと教材の評価/都市人口移動の地理学的研究/都市における人口移動現象からみた地域的性格の解明

研究分野

 
 

経歴

 
2003年
   
 
岐阜大学 教育学部 助教授
 
 
   
 
岐阜大学 教育学部 教授
 
1990年7月
 - 
1994年3月
国立福島工業高等専門学校助教授
 
1994年4月
 - 
1999年3月
文部省初等中等教育局教科書調査官
 
1999年4月
   
 
岐阜大学助教授教育学部
 

学歴

 
1981年4月
 - 
1985年9月
筑波大学 地球科学研究科 地理学・水文学
 
 
 - 
1981年
筑波大学 第一学群 自然学類地球科学専攻
 

論文

 
教科書記述からみた地理教育の理科的特性
大関泰宏
岐阜大学教育学部研究報告―人文科学-   59(1) 37-52   2010年
中学校地理教科書における地誌学習の教材-2010・14年の教科書検定結果から-
大関泰宏
岐阜大学教育学部研究報告―人文科学-   65(1) 11-23   2016年
教科書検定結果から見た小学校社会科の特性―2013年検定の公開関係資料を用いて―
大関泰宏
岐阜大学教育学部研究報告―人文科学-   64(2) 33-42   2015年
「身近な地域の調査」に関する小中高の接続-地域的特色のとらえ方に焦点化した教科書分析-
大関泰宏・大竹智也
岐阜大学教育学部研究報告―人文科学-   62(1) 15-28   2013年
教科書検定結果からみた社会科の教科特性Ⅰ-教科書記述の政治的文脈-
大関泰宏
岐阜大学教育学部研究報告―人文科学-   58(1) 47-55   2009年

Misc

 
「地理的な見方や考え方」の系譜
岐阜大学教育学部研究報告(人文科学)   49(1) 29-37   2000年
A comparative study of migration behaviour in Japan and Slovakia
Acta Facultatis Rerum Naturalium Universitatis Comenianae Geographica   43 113-129   2003年
A Preconsideration for geography education of population in Japan and Slovakia
Annual Report of Faculty of Education, Gifu University (Humanities and Social Science)   53(2) 43-58   2005年
K-12 geographic education in Japan(共著)
Geo-Nexus Conference May 23,24   1-8   2003年
Regional and historical overview of migration in Japan
Demographic Process and Structure in Japan -Intermediate Research Results of JSPS's Cooperative Research Project with Slovakia-   22-35   2002年

書籍等出版物

 
地理教育講座 第Ⅰ巻 地理教育の目的と役割(分担執筆)
古今書院   2009年   
地理教育講座 第Ⅳ巻 地理教育と系統地理(分担執筆)
古今書院   2009年   
激動するスロヴァキアと日本―家族・暮らし・人口―(共著)
二宮書店   2008年   
日本の地誌7 中部圏(分担執筆)
朝倉書店   2007年   
日本の地誌2 日本総論Ⅱ(人文・社会編)(分担執筆)
朝倉書店   2006年   

競争的資金等の研究課題

 
「地理的な見方や考え方」の評価方法
いわゆる「地理的な見方や考え方」の教育で培われた学力をより良く評価するための方法,およびその実践の基盤となる考え方や教材を具体的に示そうとする。そのため,「地理的な見方や考え方」の定義に関する再検討,教材化の具体例に関する実態調査,これらをまず先行させ,「地理的な見方や考え方」の今日的なとらえ方を例示した後,最終目標である「地理的な見方や考え方」に関する学力評価の実態を明らかにしていきたい。

社会貢献活動

 
平成27年度社会科課題追求学習作品展の作品審査
【】  岐阜県教育委員会  岐阜県教育委員会  2015年10月6日 - 2015年10月6日
平成27年度地理部会第2回研究大会の講師
【】  岐阜県高等学校教育研究会  岐阜県高等学校教育研究会  2015年12月1日 - 2015年12月1日
平成28年度社会科課題追究学習作品展審査委員
【】  岐阜県教育委員会  岐阜県教育委員会  2016年10月6日 - 2016年10月6日