松尾 直博

J-GLOBALへ         更新日: 18/11/20 03:18
 
アバター
研究者氏名
松尾 直博
 
マツオ ナオヒロ
eメール
nmatsuou-gakugei.ac.jp
所属
東京学芸大学
部署
教育学部 教育心理学講座
職名
教授

研究分野

 
 

Misc

 
次世代対応型教育モデルの視点を生かした道徳科の授業分析の試み
松尾直博・永田繁雄・竹井秀文
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要   13 55-63   2017年3月
集団が苦手な子への配慮とかかわり
児童心理      2017年3月
道徳性と道徳教育に関する心理学的研究の展望
松尾直博
教育心理学年報   55 165-182   2016年
いじめの中にいる子どもの心情 : 助けてと言えず、グループから抜けたくもない自分 (特集 子どものいざこざ) -- (いざこざの渦中にいる子の心理)
児童心理   69(1) 41-45   2015年1月
大学生が想起した文学教材の特徴-文学や他教材との比較から-
初澤宣子・松尾直博
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要   10 43-50   2014年3月

書籍等出版物

 
教育相談とカウンセリング
樹村房(東京)   2018年3月   
実践から考える金融教育の現在と未来
東信堂(東京都)   2018年1月   ISBN:9784798914732
たのしく学べる最新教育心理学-教職に関わる全ての人に-
図書文化(東京)   2017年2月   
教育支援とチームアプローチ 社会と協働する学校と子ども支援
朱鷺書房(京都)   2016年9月   ISBN:978-4886026552
生徒指導・進路指導
一藝社   2014年2月   

講演・口頭発表等

 
発達障害支援フィールドへの専門的指導法や療育の導入 ~ 子ども・家庭・学校・専門機関に応じた支援事例の検討 ~
日本LD学会第24回大会   2015年8月   
学校心理士としての授業改善や学習相談のあり方について
日本学校心理士会2015年度大会   2015年8月   
発達障害児の包括的アセスメントバッテリー
日本LD学会総会   2013年10月   
教室における情動--感情論的転回 (Affective Turn)の新しい展開
日本教育心理学会総会   2013年8月   
日本になじむ予防教育の導入 : 学校のホンネ(自主シンポジウム)
2010年8月   

競争的資金等の研究課題

 
臨床心理学