千々布 敏弥

J-GLOBALへ         更新日: 17/01/18 16:40
 
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研究者氏名
千々布 敏弥
 
チチブ トシヤ
所属
国立教育政策研究所
部署
研究企画開発部
職名
総括研究官
学位
教育学修士

プロフィール

授業研究を通じた学校づくりの支援がテーマです。近年はそのための教育委員会の支援体制、特に指導主事の学校訪問の在り方について調査しています。

研究キーワード

 
 

経歴

 
2006年1月
 - 
現在
国立教育政策研究所 総括研究官
 
2013年4月
 - 
2013年7月
カザフスタン・ナザルバイエフインテレクチュアルスクール 授業研究アドバイザー
 
1998年
 - 
2005年12月
国立教育研究所 主任研究官
 
1990年10月
 - 
1993年3月
文部省
 

学歴

 
 
   
 
九州大学  
 
 
 - 
1985年
九州大学 教育学部 教育学専攻
 

委員歴

 
1998年
 - 
1999年
日本教育経営学会  研究推進委員,国際交流委員
 
1997年
   
 
九州教育経営学会  理事
 

論文

 
千々布 敏弥
International Journal for Lesson and Learning Studies   5(2) 155-168   2016年3月   [査読有り]
グローバル化する授業研究とシンガポールにおける授業研究の位置―WALS-Lesson Study Immersion Programmeのアンケート分析を基に―
千々布 敏弥
グローバル教育   18 37-51   2016年3月   [査読有り]
校内研究としての授業研究の現状と課題
千々布 敏弥
教育方法   43 10-21   2014年10月
授業研究とプロフェッショナル・ラーニング・コミュニティ構築の関連−国立教育政策研究所「教員の質の向上に関する調査研究」の分析結果より
千々布 敏弥
国立教育政策研究所紀要   143 251-261   2014年3月   [査読有り]
千々布敏弥・木原俊行
International Journal for Lesson and Learning Studies   2(1) 12-25   2013年   [査読有り]

書籍等出版物

 
監修・著「県外から来た教師だからわかった福井県の教育力の秘密」
千々布敏弥
学研   2015年12月   
単編著「結果が出る小中OJT実践プラン20+9」
千々布敏弥
教育開発研究所   2015年7月   
単著「プロフェッショナル・ラーニング・コミュニティによる学校再生」
千々布敏弥
教育出版   2014年12月   
単編著「『学校評価』実践レポート−実践の成果と舞台裏」
千々布敏弥
教育開発研究所   2009年   
単編著「『授業力向上』実践レポート−実践の成果と舞台裏」
千々布敏弥
教育開発研究所   2009年   
共編著「教員免許更新ガイドブック」
千々布敏弥
明治図書   2009年   
単編著「教師のコミュニケーション力を高めるコーチング」
千々布敏弥
明治図書   2008年   
単著「スクールリーダーのためのコーチング入門−みんなのやる気を引き出す秘策」
千々布敏弥
明治図書   2007年   
単著「日本の教師再生戦略」
千々布敏弥
教育出版   2005年   

競争的資金等の研究課題

 
教員研修