2012年7月
中学校における情報伝達手段としての掲示空間に関する研究
日本建築学会地域施設計画研究論文
- 巻
- 号
- 30
- 開始ページ
- 93
- 終了ページ
- 100
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
- 出版者・発行元
- 社団法人 日本建築学会
中学校における教室まわりの情報伝達手段としての掲示空間のあり方について建築計画的知見を得ることを目的として、教科教室型事例を含む中学校を対象に教室まわりの掲示空間利用の実態を把握し、運営方式・校舎タイプによる比較分析を行った。結論として、教科教室型運営方式の導入は、学習環境の充実を図る上で有効と考えられるが、生活面の充実を図る上で十分な検討を要することを明らかにした。