2013年 - 2016年
日本語教育・留学生教育における日本型「知の技法」の活用に関する研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
本研究課題では、総合型日本語人材養成プログラム開発という目的のため、理論研究と実践研究を行った。まず、理論研究では、日本型「知の技法」の有する自文化を相対化する視点と他文化に対する積極的受容姿勢とが相互文化学習の手法として有効であるという理論化を行った。次に、その理論を日本語教育・留学生教育に還元するための教材開発及び教育実践研究を行った。実践研究の結果、本実践における日本人学生と留学生が協働でひとつの課題解決に取り組むという方法論が学習者に課題解決に向けた意識を促す可能性があることが示唆された。
- ID情報
-
- 課題番号 : 25511005
- 体系的課題番号 : JP25511005
この研究課題の成果一覧
絞り込み
学術貢献活動
2-
企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等九州大学大学院比較社会文化研究院 松永典子 (九州大学 Japan) 2017年6月22日 - 2017年6月22日
-
企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等(九州大学21世紀交流プラザ共通講義室1(箱崎キャンパス) Japan) 2015年2月7日 - 2015年2月7日
-
助言・指導, 情報提供, 運営参加・支援NPO多文化共生プロジェクト 愛和外語学院 2017年6月 - 2018年3月
-
助言・指導, 情報提供, 運営参加・支援NPO多文化共生プロジェクト 愛和外語学院 2016年7月
社会貢献活動
3