共同研究・競争的資金等の研究課題

2020年 - 2024年

高齢糖尿病患者における座位行動改善への介入方法の開発と検証

日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

課題番号
20K11045
体系的課題番号
JP20K11045
担当区分
研究分担者
資金種別
競争的資金

糖尿病患者において、糖尿病合併症の発症や進展予防の目的で定期的な運動習慣や中強度身体活動量の確保が推奨されてきた。しかし、運動の自己管理実行度は低く、さらに長期間継続することは困難であり、運動療法支援には多くの課題が残っている。特に高齢糖尿病患者は加齢による身体的苦痛や併存疾患などにより、身体活動量が少なく、座りがちな生活をしている者が多い。
さらに高齢糖尿病患者はサルコペニアやフレイルに関する問題にも進展しやすいことが課題である。フレイルサイクルを阻止するためにもサルコペニアを予防することが不可欠であると考え、本研究を計画した。
本研究の目的は、積極的な運動が困難な高齢糖尿病患者において、身体的負担が少なくかつ身体活動の効果が期待できる座位行動中断に焦点を絞り、座位行動改善プログラムを開発検証することである。本研究ではプログラムの作成と実施、効果検証に関する研究を三段階で行うこととしている。
研究の第一段階として、高齢糖尿病患者のための座位行動改善プログラム案検討の基礎となる国内外の関連文献を広くレビューした。先行研究を参考に座位行動改善プログラムの内容を検討した。第二、第三段階として、介入調査の具体的内容を計画中である。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-20K11045
ID情報
  • 課題番号 : 20K11045
  • 体系的課題番号 : JP20K11045