吉水 裕也

J-GLOBALへ         更新日: 19/06/14 12:45
 
アバター
研究者氏名
吉水 裕也
 
ヨシミズ ヒロヤ
URL
http://web.hyogo-u.ac.jp/yosimizu/
所属
兵庫教育大学
部署
大学院学校教育研究科
職名
理事・副学長、教授
学位
教育学修士(大阪教育大学), 博士(学校教育学)(兵庫教育大学)
その他の所属
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科

プロフィール

社会科教育学(地理教育論)専攻
1962年5月 大阪府で生まれる。
大阪教育大学附属天王寺中・高等学校教諭,岐阜聖徳学園大学教育学部助教授などを経て,現在,兵庫教育大学理事・副学長、大学院教授。
 社会科教育の中でも,特に初等・中等の地理教育に関心を持っています。マルチ・スケールでアプローチする地理学習の開発研究,教科書研究,防災教育研究を社会科の枠組みの中で行っています。

研究分野

 
 

経歴

 
2019年4月
 - 
現在
兵庫教育大学 理事・副学長
 
2016年4月
 - 
2019年3月
兵庫教育大学 教育実践高度化専攻長
 
2012年4月
 - 
2016年3月
兵庫教育大学 学長特別補佐(教育支援(FD)担当)
 
2010年4月
 - 
現在
兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 教授
 
2007年4月
 - 
2010年3月
兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 准教授
 
2003年4月
 - 
2007年3月
岐阜聖徳学園大学 教育学部 助教授
 

委員歴

 
2018年4月
 - 
現在
日本地理学会  代議員
 
2016年4月
 - 
現在
兵庫地理学協会  評議員
 
2016年10月
 - 
現在
人文地理学会  代議員
 
2016年4月
 - 
2017年3月
姫路市教育委員会  学校園消費者教育指針作成委員
 
2015年
 - 
現在
日本学術会議  地域研究委員会・地球惑星科学委員会合同地理教育分科会 学校地理教育小委員会委員
 
2014年4月
 - 
現在
神戸大学附属中等教育学校  文部科学省指定研究開発に係る運営指導委員
 
2014年4月
 - 
2016年3月
日本地理学会  代議員
 
2012年
 - 
現在
国際地理オリンピック日本委員会  実行委員会副委員長
 
2013年4月
 - 
現在
日本地理教育学会  編集委員
 
2011年10月
 - 
2015年9月
人文地理学会  地理教育研究部会代表世話人
 
2008年4月
 - 
2016年3月
兵庫地理学協会  専門委員
 
2008年4月
 - 
現在
社会系教科教育学会  理事・幹事・編集委員
 
2008年4月
 - 
現在
全国社会科教育学会  理事
 
2007年4月
 - 
現在
全国地理教育学会  評議員
 
2007年4月
 - 
2009年3月
姫路市教育委員会  姫路市小中一貫カリキュラム作成委員
 
2007年4月
 - 
現在
日本地理教育学会  評議員
 
2002年
 - 
2006年
国立教育政策研究所  教育課程実施状況調査 問題作成協力委員会・結果分析委員会委員(高等学校現代社会)
 
2001年
 - 
2003年
日本放送協会  教育テレビ 世の中何でも経済学 テキスト委員
 

受賞

 
2014年3月
日本地理学会 日本地理学会賞(地理教育部門)
 

論文

 
阪上弘彬・南埜 猛・吉水裕也
兵庫教育大学研究紀要   54 193-201   2019年
中等地理教育研究の展開と展望
吉水 裕也
社会系教科教育学研究   31 27-34   2018年12月   [査読有り][招待有り]
社会科固有の 「読解力」 形成のための授業構成と実践分析 (X)一第6学年単元 「日本の財政のはたらき~消費増税あなたならどうする!?~」 の場合一
關浩和,吉水裕也,山内敏男,福田喜彦,森清成,吉田繁之,柴田映里,小寺研,土松拓生
兵庫教育大学学校教育学研究   31 23-32   2018年11月
伊藤 博之, 奥村 好美, 宮田 佳緒里, 大西 義則, 黒岩 督, 米田 豊, 長澤 憲保, 永田 智子, 中村 正則, 松本 伸示, 森山 潤, 溝邊 和成, 山内 敏男, 吉水 裕也
兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教育内容・方法開発専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園   52 107-116   2018年2月
伊藤 博之, 森山 潤, 大西 義則, 奥村 好美, 黒岩 督, 米田 豊, 長澤 憲保, 永田 智子, 松本 伸示, 溝邊 和成, 宮田 佳緒里, 山内 敏男, 吉田 和志, 吉水 裕也
兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教育内容・方法開発専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園   51 101-108   2017年9月
伊藤 博之, 大西 義則, 奥村 好美, 黒岩 督, 米田 豊, 長澤 憲保, 永田 智子, 松本 伸示, 溝邊 和成, 宮田 佳緒里, 森山 潤, 山内 敏男, 吉田 和志, 吉水 裕也
兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教科教育実践開発専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園   50 95-104   2017年2月
關浩和,原田智仁,吉水裕也,土松拓生,森清成,小寺研
兵庫教育大学学校教育学研究   29 9-18   2016年11月
關 浩和, 原田 智仁, 吉水 裕也, 米田 豊, 森 清成, 重枝 孝明, 土松 拓生, 井元 康行, 小寺 研
兵庫教育大学学校教育学研究   28 11-20   2015年11月
社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(Ⅵ)-第4学年単元「天空の城(竹田城)のあるまち・朝来市」の場合-
關浩和・原田智仁・吉水裕也・米田豊・重枝孝明・浅野光俊・森清成・戸出彰男・井元康行・小寺研
兵庫教育大学学校教育学研究   27 1-10   2015年3月
佐藤 克士,吉水 裕也
『教育実践学論集』(兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科)   15 153-167   2014年3月   [査読有り]
社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(Ⅴ)-第3学年単元「お店のひみつにせまる!」の場合-
關浩和,原田智仁,吉水裕也,米田豊,淺野光俊,中熊信仁,重枝孝明,戸出彰男,井元康行,小寺研,入江兼司
学校教育学研究(兵庫教育大学学校教育研究センター)   (26) 47-59   2014年
近年の日本における地理教育の展開状況-1980年代以降を中心に-
戸井田克己・吉水裕也・岩本廣美
新地理(日本地理教育学会)   61(3) 19-40   2014年   [査読有り]
防災ガバナンスのアクター育成としての地理歴史科地理コミュニティ問題学習
吉水 裕也
社会系教科教育学研究(社会系教科教育学会)   (25) 1-10   2013年12月   [査読有り]
日本の社会科授業研究の特徴と課題-授業研究の方法論に着目して-
吉水 裕也
第3回全国社会科教育学会・韓国社会教科教育学会研究交流 日韓社会科授業研究の最前線 論文集   49-58   2013年8月
The Journal of Social Studies Education   (2) 25-33   2013年3月   [査読有り]
關 浩和, 原田 智仁, 吉水 裕也, 米田 豊, 入江 兼司, 中熊 信仁, 戸出 彰男, 小寺 研
学校教育学研究 = The Journal of school education   25 19-28   2013年
吉水 裕也
社会科教育研究   (119) 58-67   2013年   [査読有り][招待有り]
社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(Ⅲ)-新聞の読み時を手がかりにして
關浩和,原田智仁,吉水裕也,米田豊,入江謙司,小寺研,戸出彰男
学校教育学研究(兵庫教育大学学校教育研究センター紀要)   (24) 5-14   2012年3月
Katsuki TOIDA, Hiroya YOSHIMIZU, Hiromi IWAMOTO
人文地理   64(6) 521-543   2012年3月   [査読有り]
中学校社会科における外国人参政権問題の授業開発-学習内容と現実社会を近づけるために-
光月 美里,吉水 裕也
兵庫教育大学教科教育学会紀要   (25) 1-10   2012年
社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(Ⅱ)-フローマップ活用の視点から-
關浩和,原田智仁,吉水裕也,米田豊,小寺研,入江兼司,戸出彰男,新宮真也
学校教育学研究(兵庫教育大学学校教育研究センター紀要)   (23) 71-79   2011年3月
地理的スケールの概念を用いたマルチ・スケール地理授業の開発-中学校社会科地理的分野「身近な地域の調査『高知市春野地区』」を題材に-
吉水 裕也
新地理   59(1) 1-15   2011年   [査読有り]
社会科固有の「読解力」形成のための授業構成と実践分析(Ⅰ)-関係性を重視したマップ活用の視点から-
關浩和・原田智仁・米田豊・吉水裕也・小寺研・高山宗寛・新宮真也・戸出彰男
学校教育学研究(兵庫教育大学学校教育研究センター紀要)   (22) 63-75   2010年3月
変革の時代の地理教育実践の創造-地域を読み解く視点と方法-
吉水裕也
社会系教科教育学研究(社会系教科教育学会)   (20) 229-238   2008年   [査読有り][招待有り]
「景観」を鍵概念とした地理的技能
吉水裕也
岐阜聖徳学園大学紀要 教育学部編   46 29-41   2007年
社会科地理的分野における言語力育成―英国地理教科書 Key Geography Skills をてがかりにして―
吉水裕也
岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要   (6) 239-251   2007年
関心・意欲を高める社会科の問題発見過程-河原和之氏の授業分析を通して-
吉水裕也
岐阜聖徳学園大学紀要 教育学部編   (45) 29-38   2006年
問題発見能力を育成する「総合的な学習の時間」の授業構成-廃棄車いすを用いた授業の分析を通して-
吉水裕也
岐阜聖徳学園大学紀要 教育学部編   第44集 21-30   2005年
吉水裕也
社会科研究(全国社会科教育学会)   (63) 1-10   2005年   [査読有り]
吉水裕也
新地理(日本地理教育学会)   49(4) 18-31   2002年   [査読有り]
吉水裕也
社会科研究(全国社会科教育学会)   (57) 61-70   2002年   [査読有り]
インド・パキスタンの核実験の授業化について-新聞を使った情報発信授業の試み- (上田学と共著)
吉水裕也,上田学
大阪教育大学紀要第Ⅴ部門教科教育   第49巻(第1号) 251-260   2000年
吉水裕也
地理学報   28(28) 29-40   1992年

Misc

 
時間・空間認識を育てる探究教材づくりの視点
吉水 裕也
社会科教育   (722) 8-11   2019年6月   [依頼有り]
アラル海問題の教材化に向けて,連載 ウズベキスタンからとらえたアラル海(第4回)
荒井正剛,志村喬,吉水裕也
地理   64(5) 84-91   2019年5月   [依頼有り]
日本社会科教育学会編『社会科教育と災害・防災学習ー東日本大震災に社会科はどう向き合うかー』
吉水 裕也
社会科研究   (90) 49-50   2019年5月   [依頼有り]
阪上弘彬著『ドイツ地理教育改革とESDの展開』(古今書院刊)
吉水 裕也
社会系教科教育学研究   (30) 181-182   2018年12月   [依頼有り]
成功する授業開き 「教材準備と板書の工夫」おさえておきたいはじめの一歩 探究の流れが見える教材準備と板書の工夫
吉水 裕也
社会科教育   (708) 12-15   2018年4月   [依頼有り]

書籍等出版物

 
吉水 裕也 (担当:分担執筆, 範囲:第1章第8節 [地理総合」の評価方法)
古今書院   2018年7月   ISBN:4772253173
吉水 裕也 (担当:分担執筆, 範囲:第Ⅱ章第2節 社会的な見方・考え方の一つとしてのスケール)
風間書房   2017年3月   ISBN:475992177X
吉水 裕也 (担当:分担執筆, 範囲:第2章 高等学校「地理総合」における防災教育の一事例)
古今書院   2017年3月   ISBN:4772231854
佐藤克士,河原和之,吉水裕也 (担当:分担執筆, 範囲:スマートボード,電子教科書を活用した授業づくり)
明治図書出版   2015年9月   ISBN:4181871177

講演・口頭発表等

 
南埜猛, 阪上弘彬, 吉水裕也
地理科学   2018年6月28日   
基調講演 教職大学院の教師教育者に求められる専門性
吉水 裕也
広島大学インキュベーション研究拠点「教育ヴィジョン研究センター(EVRI)」が主催する研究拠点創成フォーラム4「教育学研究者と教師教育者のアイデンティティ」   2018年3月4日   
岩本廣美, 河合保生, 戸井田克己, 西岡尚也, 吉水裕也
日本地理学会発表要旨集   2010年3月10日   

担当経験のある科目

 
 

競争的資金等の研究課題

 
公共空間デザイン力及びマネジメント力を育成する主権者教育としての地理教育の研究
日本学術振興会: 科学研究費助成金・基盤研究(C)一般
研究期間: 2017年4月 - 2020年3月    代表者: 吉水 裕也
地域間及びスケール間の比較と相互関係を視点とした地誌学習の理論的・実践的構築
日本学術振興会: 科学研究費助成金 基盤研究C
研究期間: 2014年4月 - 2017年3月    代表者: 吉水 裕也
「景観」を鍵概念とした地理学習における問題発見構造とカリキュラム開発
日本学術振興会: 科学研究費補助金 基盤研究C
研究期間: 2006年4月 - 2009年3月    代表者: 吉水 裕也
地域のスケールに応じた地誌学習の課題発見内容とカリキュラム開発
日本学術振興会: 科学研究費補助金 基盤研究C
研究期間: 2009年4月 - 2013年3月    代表者: 吉水 裕也
イギリス地理教科書における問題発見の論理と実践への応用
日本学術振興会: 科学研究ほほ除菌 奨励研究B
研究期間: 2001年4月 - 2002年3月    代表者: 吉水 裕也

その他

 
1999年3月   日本キャンプ協会公認 キャンプディレクター1級
1999年3月31日 文部科学大臣認定 社会体育指導者の知識・技能審査事業 野外活動指導者(キャンプ) キャンプ・ディレクター1級