2011年3月
臨床看護師による演習講師の指導評価とユニフィケーションの再考
新潟大学医学部保健学科紀要
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 10
- 号
- 1
- 開始ページ
- 65
- 終了ページ
- 72
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)
本学演習科目における臨床看護師による指導の評価を行い教育連携方法検討のため、量的探索的方法で調査し32名の回答を分析した。指導目標が明確であると準備達成度が高い傾向で指導の適切さと関連していた。事前準備達成度が高いと指導の適切さの評価が有意に高く、講師満足度が有意に高かった。講師満足度の高さは指導の適切さ、講師経験活用度と関連した。