平野 俊英
ヒラノ トシヒデ (Toshihide Hirano)
更新日: 2022/09/16
基本情報
- 所属
- 愛知教育大学 教育学部 自然科学系 理科教育講座 教授
- 学位
-
博士(教育学)(広島大学)修士(教育学)(広島大学)
- J-GLOBAL ID
- 200901099110915181
- researchmap会員ID
- 1000306971
- 外部リンク
経歴
13-
2015年4月 - 現在
-
2015年4月 - 現在
-
2008年4月 - 2015年3月
-
2008年4月 - 2015年3月
-
2007年4月 - 2008年3月
-
2004年4月 - 2008年3月
-
2004年4月 - 2007年3月
-
2000年4月 - 2004年3月
-
2000年4月 - 2004年3月
-
1997年 - 1999年
-
1997年 - 1999年
-
1995年 - 1996年
-
1995年 - 1996年
学歴
5-
1994年4月 - 1999年2月
-
- 1999年
-
1992年4月 - 1994年3月
-
1988年4月 - 1992年3月
-
- 1992年
委員歴
10-
2018年8月 - 現在
-
2015年7月 - 2017年8月
-
2009年 - 2017年6月
-
2011年4月 - 2015年6月
-
2010年 - 2012年
-
2010年 - 2012年
-
2006年 - 2009年
-
2007年 - 2008年
-
2000年 - 2004年
-
2000年 - 2002年
受賞
1-
2000年
論文
25-
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 3 89-92 2018年3月
-
愛知教育大学研究報告 教育科学編 67(1) 209-214 2018年3月 査読有り
-
理科の教育 66(777) 12-14 2017年4月 招待有り
-
愛知教育大学研究報告 教育科学編 66(66) 163-167 2017年3月 査読有り
-
理科の教育 65(771) 5-10 2016年10月 招待有り
-
平成27年度プロジェクト研究調査研究報告書 資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究 報告書3 諸外国の教育課程と学習活動(理科編)( 国立教育政策研究所) 44-53 2016年3月 招待有り
-
愛知教育大学研究報告 教育科学編 65(65) 187-191 2016年3月 査読有り
-
愛知教育大学研究報告,教育科学編 64(64) 147-153 2015年3月 査読有り
-
现代基础教育研究 (15) 76-84 2014年9月 査読有り
-
愛知教育大学教育創造開発機構紀要 (3) 113-122 2013年3月
-
愛知教育大学研究報告 教育科学編 61(61) 213-217 2012年3月 査読有り
-
愛知教育大学教育創造開発機構紀要 (2) 1-7 2012年3月 査読有り
-
科学教育研究 31(4) 195-209 2007年 査読有り
-
教科教育学研究(日本教育大学協会第二常置委員会) 24 155-169 2006年
-
島根大学教育臨床総合研究 4 47-64 2005年
-
島根大学教育臨床総合研究 4 31-46 2005年
-
理科の教育 49(1) 8-11 2000年1月 招待有り
-
日本理科教育学会研究紀要 39(1) 11-21 1998年 査読有り
-
中国四国教育学会 教育学研究紀要 43(2) 247-252 1998年
MISC
38-
SCOPE III (8) 6-6 2018年3月
-
資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究ー目標・内容,指導方法,評価の一体的検討ー 諸外国の教育課程と学習活動(国立教育政策研究所) 34-35 2015年9月 招待有り
-
学校教育 (1159) 12-17 2014年3月 招待有り
-
初等理科教育 47(11) 10-13 2013年11月 招待有り
-
学校教育 (1142) 6-11 2012年9月 招待有り
-
平成23年度日本教育大学協会研究集会 発表概要集 46-47 2011年10月
-
地域の教育力向上を目指した教員養成及び教員研修のためのカリキュラム開発 研究成果報告書 29-36 2010年
-
活動報告書(平成17・18・19年度) 山陰の地域に根差したエネルギー環境教育に関する実践的研究~山陰地域のくらしとエネルギー~ 23-32 2008年
-
活動報告書(平成17・18・19年度) 山陰の地域に根差したエネルギー環境教育に関する実践的研究~山陰地域のくらしとエネルギー~ 39-46 2008年
-
21世紀型科学教育を推進するための理数系教師教育カリキュラム開発のための研究 研究成果報告書 103-120 2008年
-
21世紀型科学教育を推進するための理数系教師教育カリキュラム開発のための研究 研究成果報告書 121-130 2008年
-
初等理科教育 41(1) 28-31 2007年1月 招待有り
-
島根大学教育臨床総合研究 (5) 69-77 2006年
-
楽しい理科授業 38(481) 19 2006年 招待有り
-
初等理科教育 39(13) 42-43 2005年12月 招待有り
-
反省的実践家の教師像を育成する教師教育カリキュラム開発のための理論的・実証的研究 研究成果報告書 150-159 2005年
-
反省的実践家の教師像を育成する教師教育カリキュラム開発のための理論的・実証的研究 研究成果報告書 94-103 2005年
-
初等理科教育 39(7) 22-25 2005年 招待有り
-
初等理科教育 39(2) 24-27 2005年 招待有り
-
Bulletin on Center for Supporting Education, Shimane University 4 47-64 2005年
書籍等出版物
13-
Information Age Publishing 2017年3月
-
Palgrave Macmillan 2016年3月
-
国立教育政策研究所 2015年9月
-
東洋館出版社 2012年8月
-
建帛社 2011年4月
-
東洋館出版社 2010年8月
-
愛知教育大学 2009年
-
建帛社 2009年 (ISBN: 9784767920948)
-
ニチブン 2003年
-
明治図書 2000年
-
東洋館出版社 1999年
-
広島大学大学院教育学研究科 博士論文 1999年
所属学協会
14Works(作品等)
10-
2000年 - 2002年
-
2000年 - 2001年
-
1995年 - 1996年
-
1992年 - 1993年
共同研究・競争的資金等の研究課題
17-
科学研究費補助金 挑戦的萌芽研究(分担) 2016年4月 - 2019年3月
-
科学研究費基盤(C) 2012年 - 2016年
-
科学研究費基盤(B) (分担) 2013年 - 2015年
-
科学研究費基盤(B) (分担) 2011年 - 2014年
-
科学研究費補助金若手(B) 2009年 - 2011年
-
科学研究費補助金基盤(B) (分担) 2008年 - 2010年
-
科学研究費補助金基盤(B) (分担) 2008年 - 2010年
-
科学研究費補助金基盤(B) (分担) 2007年 - 2009年
-
科学研究費補助金若手(B) 2006年 - 2008年
-
科学研究費補助金基盤(B) (分担) 2005年 - 2007年
-
科学研究費補助金若手(B) 2003年 - 2005年
-
科学研究費補助金基盤(B) (分担) 2002年 - 2004年
-
科学研究費補助金奨励(A)→若手(B) 2001年 - 2002年
-
科学研究費補助金(特別研究員奨励費) 1997年 - 1998年
-
Grant-in-Aid for Scientific Research 1997年