2011年4月 - 現在
文科系学生向け経営工学学習プログラムの構築~知識と実践の結合を目指して~
日本学術振興会 若手研究(B) 若手研究(B)
- 課題番号
- 23710179
- 体系的課題番号
- JP23710179
- 担当区分
- 研究代表者
- 配分額
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- (総額)
- 2,080,000円
- (直接経費)
- 2,080,000円
- (間接経費)
- 0円
- 資金種別
- その他
本研究の目的は,利益率の低い企業を想定して,経営工学の主テーマである生産管理や原価管理,作業研究を文科系学生にも体験できる教育プログラムを構築する.特徴としては,理工系の実験のように,学生間でチーム制を組み,学生が持っている知識を管理者側が理解し,それを引き出す仕組みである.そして,ミニベルトコンベアーと模型自動車を使って手を動かしながら企業の実態を疑似体験させる.このような実験実習を通じて知識と実践の結合を目指す.
- ID情報
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- 課題番号 : 23710179
- 体系的課題番号 : JP23710179