大河 雄一

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研究者氏名
大河 雄一
 
オオカワ ユウイチ
URL
http://db.tohoku.ac.jp/whois/detail/ccdef97d578b6d991600277377cd6c38.html
所属
東北大学
部署
大学院教育学研究科 先端教育研究実践センター
職名
助教
学位
博士(情報科学)(東北大学)

研究分野

 
 

経歴

 
2018年4月
 - 
現在
東北大学 大学院教育学研究科 助教
 
2007年4月
 - 
2018年3月
東北大学大学院教育情報学研究部 助教
 
2003年6月
 - 
2007年3月
東北大学大学院教育情報学研究部 助手
 
2003年4月
 - 
2003年5月
東北大学大学院工学研究科 助手
 

学歴

 
 
 - 
2006年3月
東北大学 情報科学研究科 情報基礎科学専攻
 
 
 - 
1998年3月
東北大学 工学部 情報工学科
 

委員歴

 
2005年3月
 - 
2005年9月
日本音響学会  2005年秋季研究発表会実行委員
 

受賞

 
2018年5月
2018 5th International Conference on Business and Industrial Research Outstanding Paper Award
受賞者: Yuichi Ohkawa, Masaaki Kodama, Yuta Konno, Xiumin Zhao, Takashi Mitsuishi
 

論文

 
ブレンド型初修外国語授業を対象とした探索的学習分析システムの開発
今野 裕太, 児玉 雅明, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大
教育システム情報学会研究報告   33(5) 45-52   2019年1月   [査読有り]
ブレンド型初修外国語授業における復習状況の視覚的な提示を可能とするスマートフォン学習教材の開発と試行
児玉 雅明, 今野 裕太, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大
教育システム情報学会研究報告   33(5) 37-44   2019年1月   [査読有り]
複数ペア分のシャトル型コミュニケーション・データにKeyPaSSを適用した質的分析の試み
斐品正照,浅羽修丈,大河雄一,三石大
教育システム情報学会研究報告   33(4) 39-46   2018年10月
大学初修中国語ブレンディッドラーニングにおけるスマートフォン利用復習教材の実践と成果
趙 秀敏, 冨田 昇, 児玉 雅明, 今野 裕太, 今野 文子, 大河 雄一, 三石 大
北海道FD・SDフォーラム2018   76-77   2018年9月
学習状況の視覚的な提示により持続的な学習を可能とする初修外国語向けスマートフォン学習教材
児玉 雅明, 今野 裕太, 趙 秀敏, 大河雄一, 三石大
教育システム情報学会 第43回全国大会講演論文集   355-356   2018年9月
初修外国語学習における断続的な学習活動を対象とした学習履歴記録・可視化システムの開発
今野 裕太, 児玉 雅明, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大
教育システム情報学会 第43回全国大会講演論文集   353-354   2018年9月
大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発 -発音練習の設計-
趙 秀敏, 冨田 昇, 児玉 雅明, 今野 裕太, 今野 文子, 大河 雄一, 三石 大
教育システム情報学会 第43回全国大会講演論文集   181-182   2018年9月
シャトル型コミュニケーションのKeyPaSSによる質的分析の試み
斐品正照,浅羽修丈,大河雄一,三石大
教育システム情報学会研究報告   33(2) 23-29   2018年7月
学習状況の視覚的な提示により持続的な学習を可能とするスマートフォン学習教材の開発
児玉 雅明, 今野 裕太, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大
電子情報通信学会技術報告   118(131) 35-40   2018年7月
学習履歴の閲覧意図に応じて異なる複数の視点を切り替え可能なログデータ可視化手法の検討
今野 裕太, 児玉 雅明, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大
電子情報通信学会技術報告   118(131) 41-46   2018年7月
Yuichi Ohkawa, Masaaki Kodama, Yuta Konno, Xiumin Zhao, Takashi Mitsuishi
Proceedings of 2018 5th International Conference on Business and Industrial Research (ICBIR)   584-589   2018年5月   [査読有り]
大学初修中国語教育における学習動機付けを目的としたSNSコンテンツ配信の実践
肖楊,趙秀敏,大河雄一,三石大
教育システム情報学会研究報告   32(7) 9-16   2018年3月
大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発と実践
趙秀敏,冨田昇,今野文子,大河雄一,三石大
教育システム情報学会研究報告   32(7) 1-8   2018年3月
大学初修中国語教育のためのブレンディッドラーニングの開発と実践—パソコン利用のeラーニングからスマートフォン利用へ—
趙秀敏,冨田昇,今野文子,大河雄一,三石大
第67回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会研究集録   74-78   2018年2月
大学初修中国語教育における学習動機付けを目的としたSNS配信コンテンツの設計指針の作成と実践
肖楊, 趙秀敏,大河雄一,三石大
教育システム情報学会研究報告   32(5) 83-89   2018年1月
学習状況の視覚的な提示により マイクロラーニングに基づく持続的な学習を可能とする スマートフォン学習教材のための UI デザインの検討
児玉雅明,今野裕太, 趙秀敏,大河雄一,三石大
教育システム情報学会研究報告   32(5) 133-140   2018年1月
学習履歴の閲覧意図に応じて異なる複数の視点を切り替え可能なログデータ可視化手法の検討
今野裕太, 児玉雅明,趙秀敏,大河雄一,三石大
教育システム情報学会研究報告   32(5) 141-148   2018年1月
基於教學設計理論的日本大學初級華語Blended Learning的開發-利用智能手機的復習教材《KOTOTOMO》的設計手法及其教學實踐-
趙秀敏, 冨田昇,大河雄一, 三石大
第十六屆台灣華語文教學年會暨國際學術研討會論文集   26-37   2017年12月   [査読有り]
シャトル型コミュニケーションを対象とした質的分析手法の提案と試行
斐品 正照, 浅羽 修丈, 三池 克明, 大河 雄一, 三石 大
教育システム情報学会 第42回全国大会講演論文集   15-16   2017年8月
大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発
趙 秀敏, 冨田 昇, 今野 文子,大河 雄一,三石 大
教育システム情報学会 第42回全国大会講演論文集   459-460   2017年8月
シャトル型コミュニケーションを対象とした質的分析手法の分析能力の検証
斐品 正照,浅羽 修丈,三池 克明,大河 雄一,三石 大
教育システム情報学会研究報告   32(2) 35-42   2017年7月
シャトル型テキストコミュニケーションの質的分析手法の提案
斐品正照,大河雄一,三石大,三池克明
教育システム情報学会研究報告   31(6) 173-180   2017年3月
大学初級中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発:音読練習と文型練習の設計
趙秀敏,冨田昇,今野文子,大河雄一,三石大
教育システム情報学会研究報告   31(6) 105-110   2017年3月
高専専門教育に対する学生意識調査における自由記述を対象とした定量的分析のための学習場面ラベルの定義
田中ゆみ,三石大,大河雄一,本郷哲
教育システム情報学会 第41回全国大会講演論文集   337-338   2016年8月
学部1,2年次生向け全学教育科目の全講義を対象とした授業収録・配信システムの導入
三石大,長谷川真吾,田中秀樹,今野文子,大河雄一,爲川雄二
教育システム情報学会 第41回全国大会講演論文集   383-384   2016年8月
大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発 -単語練習の設計-
趙秀敏,冨田昇,今野文子,大河雄一,三石 大
教育システム情報学会 第41回全国大会講演論文集   71-72   2016年8月
基於教學設計理論的日本首次出版的大學初級華語 Blended Learning 教材的開發和實踐
趙秀敏,冨田昇,今野文子,朱嘉琪,稲垣忠,大河雄一,三石大
台灣華語文教學學會 華語學刊   19(2) 23-40   2015年12月   [査読有り]
基于教学设计理论的日本大学初级汉语Blended Learning中的e-Learning教材的开发—从个人电脑教材向智能手机教材的转换
趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大
第十二届国际汉语教学研讨会论文选      2015年12月   [査読有り]
大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の設計
趙秀敏,冨田昇,今野文子,大河雄一,三石大
教育システム情報学会研究報告   30(4) 3-8   2015年11月
テキストコミュニケーションツールに記録されたメッセージから受講生と教員の相互作用を明らかにする質的分析の試み
斐品正照,浅羽修丈,三池克明,大河雄一,三石 大
教育システム情報学会研究報告   30(2) 65-72   2015年7月
対話型教授システムのための提示教材推薦手法の提案
大河雄一,三石大
教育システム情報学会 研究報告   29(6) 81-86   2015年3月
授業計画と実施内容との差異に着目した授業リフレクションによる教師の気づきの効果
今野文子,菅野裕佳,大河雄一,三石大
東北大学高度高等教育・学生支援機構紀要   1 11-22   2015年3月   [査読有り]
基於教學設計理論的日本首次出版的大學初級華語 Blended Learning 教材的開發和實踐
趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大
第十三屆台灣華語文教學年會暨國際學術研討會論文集   99-107   2014年12月   [査読有り]
Yuichi OHKAWA, Kazuki WATANABE, Takashi MITSUISHI
Main Conference Proceedings of the 22nd International Conference on Computers in Education   141-150   2014年11月   [査読有り]
大学初修中国語ブレンディッドラーニング用教科書による実践
趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大
教育システム情報学会 第39回全国大会講演論文集   91-92   2014年9月
テキストコミュニケーションツール“iConvasation”を介した教員の対応とその効果の分析
斐品正照, 浅羽修丈, 三池克明, 大河雄一, 三石大
人工知能学会研究会資料   SIG-ALST-B401 1-8   2014年7月
013年度第24回教育システム若手の会(FujiFuji2013)活動報告 −教育システム研究の交流と発信−
今野文子, 大河雄一,田村吉宏,角彰人,二本柳咲子,山本頼弥,佐々井真嗣,佐々木瞬
人工知能学会研究会資料   SIG-ALST-B303 11-16   2014年3月
低リソースな計算機による音声認識の検討
長野 雄,伊藤 彰則,大河 雄一
日本音響学会2014年春季研究発表会講演論文集      2014年3月
趙秀敏,冨田昇,今野文子,朱嘉琪,稲垣忠,大河雄一,三石大
教育システム情報学会誌   31(1) 132-146   2014年1月   [査読有り]
非語学系学科を対象とした第二外国語としての中国語学習における3段階ブレンディッドラーニングの実践
趙秀敏,冨田昇,今野文子,朱嘉琪,稲垣忠,大河雄一,三石大
教育システム情報学会誌   30(4) 237-242   2013年10月   [査読有り]
大学初級中国語を対象とした3段階ブレンディッドラーニングのための教科書の開発
趙 秀敏, 冨田 昇, 今野 文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河 雄一, 三石 大
教育システム情報学会 研究報告   28(3) 75-80   2013年9月
《汉语之门》:日本首次出版的大学初级汉语Blended Learning 教材的设计和开发
趙 秀敏, 冨田 昇, 今野 文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河 雄一, 三石 大
第三届华文作为第二语言之教与学国际研讨会论文集      2013年9月   [査読有り]
Masateru HISHINA, Katsuaki MIIKE, Nobutake ASABA, Satoru MURAKAMI, Yuichi OHKAWA and Takashi Mitsuishi
HCII 2013, LNCS   8004 565-574   2013年7月   [査読有り]
複数グループへの指導が可能な分散型共同学習システム
大河雄一 , 渡邉一規 , 三石大
情報処理学会研究報告教育学習支援情報システム(CLE)   2013-CLE-10(5) 1-6   2013年5月
第二外国語としての中国語ブレンディッドラーニングのためのeラーニング教材設計指針の提案
趙 秀敏,冨田 昇,今野 文子,朱嘉 琪,稲垣 忠,大河 雄一,三石 大
教育システム情報学会 研究報告   27(7) 205-212   2013年3月
LMS操作の初期学習を目的としたLMSの改修を要しない付加的ガイドシステム
行方義忠,三石 大,大河雄一
情報処理学会 第75回全国大会講演論文集   4 633-634   2013年3月
初修語学教育のためのブレンディッドラーニングにおける復習放棄者の早期検出手法の検討
朱 嘉琪,趙 秀敏,大河 雄一,三石 大
電子情報通信学会 2013年総合大会講演論文集   1 172   2013年3月
遠隔共同学習における複数グループへの指導が可能な共有ホワイトボードシステムの開発
渡邉 一規,三石 大,大河 雄一
教育システム情報学会 研究報告   27(5) 81-88   2013年1月
教員・受講生間の1対1非同期テキストべースコミュニケーションにおけるテキスト装飾機能の効果の分析
村上 郷,斐品 正照,三池 克明,浅羽 修丈,大河 雄一,三石 大
教育システム情報学会 研究報告   27(5) 73-80   2013年1月
成長型教授設計プロセスモデルのための授業計画と授業実施結果の再利用が可能な対話型教授システムの開発
湯峯 晃平,今野 文子,大河 雄一,三石 大
教育システム情報学会 研究報告   27(5) 29-36   2013年1月
高専女子学生の工学・技術教育に対する学習動機付けに関する意識調査
田中 ゆみ,今野 文子,三石 大,大河 雄一
日本教育工学会 第28回全国大会講演論文集   419-420   2012年9月
LMS操作の初期学習を目的としたシステム改修を要しない付加的ガイドシステムの開発
行方 義忠,大河 雄一,三石 大
第11回情報科学技術フォーラム(FIT2012) 講演論文集   4(307) 308   2012年8月
複数グループの共同学習の観察と介入を可能とする共有ホワイトボードシステムの提案
渡邉 一規,大河 雄一,三石 大
教育システム情報学会 第37回全国大会講演論文集   358-359   2012年8月
テキストベースCMCの促進方法を探るための基盤となるWebアプリケーションの開発
村上 郷,三池 克明,斐品 正照,浅羽 修丈,大河 雄一,三石 大
教育システム情報学会 第37回全国大会講演論文集   196-197   2012年8月
対話型教授システムIMPRESSIONによる授業実施結果を再利用可能な授業計画立案システムの提案
湯峯 晃平,今野 文子,大河 雄一,三石 大
教育システム情報学会 第37回全国大会講演論文集   92-93   2012年8月
LMS操作の初期学習のためのシステムの改修を要しない付加的ガイドシステムの提案
行方 義忠,大河 雄一,三石 大
電子情報通信学会技術報告   ET2012(21) 1-6   2012年7月
担当教員と受講生によるテキストベースCMCの促進を目指したWebシステムの開発
斐品 正照,三池 克明,村上 郷,大河 雄一,三石 大
情報コミュニケーション学会 第9回全国大会 講演論文集   26-27   2012年3月
授業ストリーミングビデオの時間軸に沿った学習者の注目度を推定する手法の検討
浅羽修丈,三石大,大河雄一,斐品正照
教育システム情報学会 研究報告   26(5) 21-26   2012年1月
第二外国語としての中国語学習のためのブレンディッドラーニングの開発と実践
趙秀敏, 今野文子, 朱嘉琪, 稲垣忠, 大河雄一, 三石大
教育システム情報学会誌   29(1) 49-62   2012年1月   [査読有り]
Yuichi Ohkawa and Takashi Mitsuishi
LECTURE NOTES IN COMPUTER SCIENCE   6764 500-509   2011年7月   [査読有り]
第二外国語としての中国語学習のためのブレンディッドラーニングの開発
趙秀敏, 今野文子, 朱嘉_, 稲垣忠, 大河雄一, 三石大
教育システム情報学会 研究報告   25(7) 89-96   2011年3月
音声情報を用いたシーン選択視聴支援システムの有効性評価
菊地沙紀, 大河雄一, 三石大, 本郷哲
電子情報通信学会総合大会 講演論文集   160-160   2011年3月
音声情報を用いたシーン選択視聴支援システムの設計と開発
菊地 沙紀, 大河 雄一, 三石 大, 本郷 哲
教育システム情報学会 研究報告   25(5) 29-36   2011年1月
Speech Recognition Based on Tree-Structured Clustering and Aspect Model in Multiple Noise Environments
S. Hahm, Y. Ohkawa, M. Ito, M. Suzuki, A. Ito, S. Makino
Proc. of the 2nd Asian-Pacific Signal and Information Processing Association Annual Summit and Conference (APSIPA ASC)      2010年12月   [査読有り]
音声情報による話者発話区間検出を用いた講義収録型教材の視聴支援の検討
菊地沙紀, 大河雄一, 三石大
教育システム情報学会 第35回全国大会講演論文集   455-456   2010年8月
教育・学習活動のためのテキストベースコミュニケーションにおける非言語情報に対する印象評価システムの開発
村上郷, 斐品正照, 大河雄一, 三石大
教育システム情報学会 第35回全国大会講演論文集   203-204   2010年8月
中国語学習のためのIDに基づくブレンディッドラーニングの試行と評価
趙秀敏, 今野文子, 稲垣忠, 大河雄一, 三石大
教育システム情報学会 第35回全国大会講演論文集   133-134   2010年8月
Hot PotatoesによるMoodle上で実行可能な中国語復習教材の開発
趙秀敏, 今野文子, 大河雄一, 三石大
2010 PCカンファレンス論文集   227-230   2010年8月
Seong-Jun HAHM, Yuichi OHKAWA, Masashi ITO, Motoyuki SUZUKI, Akinori ITO, Shozo MAKINO
IEICE Transacrions   E93-D(7) 1927-1935   2010年7月   [査読有り]
S. Hahm, Y. Ohkawa, M. Ito, M. Suzuki, A. Ito, S. Makino
IEICE Trans. on Information and Systems   E93-D(7) 2407-2416   2010年7月   [査読有り]
Seongjun Hahm, Yuichi Ohkawa, Masashi Ito, Motoyuki Suzuki, Akinori Ito, Shozo Makino
Proc. IEEE International Conference on Acoustic, Speech and Signal Processing (ICASSP2010)   SP-L6.1   2010年3月   [査読有り]
対話型共有電子黒板システムIMPRESSIONによる教示記録の自由な視聴を可能とするFlash版再生システムの設計と実装
大河雄一, 三石大
教育システム情報学会 研究報告   24(5) 30-35   2010年1月
中国語学習のためのIDに基づくブレンディッドラーニングの開発の試み
趙秀敏, 大河雄一, 三石大
中国語教育学会 第8回全国大会予稿集   79-83   2010年1月
授業計画と実施結果の差異に着目した授業リフレクションの黒板利用型授業に対する実践と効果
三石大, 今野文子, 菅野裕佳, 大河雄一
電子情報通信学会技術報告 ET2009-46   35-40   2009年11月
Yuichi Ohkawa, Motoyuki Suzuki, Hirokazu Ogasawara, Akinori Ito and Shozo Makino
Speech Communication   51(10) 874-881   2009年10月   [査読有り]
IMPRESSION と MidFieldによる授業リフレクション支援システム
今野文子, 菅野裕佳, 大河雄一, 三石大, 橋本浩二
第8回情報科学技術フォーラム(FIT2009) 講演論文集III   671-672   2009年9月
計画と実施結果の差異に着目した授業リフレクションによる黒板利用型授業の計画改編とその効果の分析
今野文子, 菅野裕佳, 大河雄一, 三石大
日本教育工学会 第25回全国大会講演論文集   95-98   2009年9月
計画と実施結果の差異に着目した授業リフレクションにおける黒板利用型授業の授業計画改善行動の分析
今野文子, 菅野裕佳, 大河雄一, 三石大
教育システム情報学会 第34回全国大会講演論文集   484-485   2009年8月
Design and Implementation of a Teacher Reflection Support System using IMPRESSION and MidField
Fumiko Konno, Yuka Kanno, Yuka Kanno, Yuichi Ohkawa, Takashi Mitsuishi and Koji Hashimoto
ED-MEDIA 2009   2421-2430   2009年6月   [査読有り]
混合重み再学習を用いた単語モデルによる連続音声認識
大越真裕美, 鈴木基之, 大河雄一, 伊藤彰則, 牧野正三
日本音響学会 2009年春季研究発表会講演論文集,1-P-23      2009年3月
IMPRESSION のための授業計画に基づく教材データ管理機能の開発
鈴木俊明, 今野文子, 大河雄一, 三石大
情報処理学会 平成20年度第5回 情報処理学会東北支部研究会, B-2-5      2009年2月
音素トライフォンの混合重み再学習に基づく孤立単語認識
大越真裕美, 鈴木基之, 大河雄一, 伊藤彰則, 牧野正三
日本音響学会 2008年秋季研究発表会講演論文集   123-124   2008年9月
IMPRESSIONにおける授業計画に基づく教材データ管理手法の設計と実装
鈴木俊明, 今野文子, 大河雄一, 三石大
教育システム情報学会 第33回全国大会講演論文集   322-323   2008年9月
IMPRESSIONとMidFieldによる授業ふり返り支援システムの開発
菅野裕佳, 今野文子, 大河雄一, 橋本浩二, 三石大
教育システム情報学会 第33回全国大会講演論文集   296-297   2008年9月
ふり返り資料とビデオ映像を併用した授業ふり返り活動の観察とこれに基づくふり返り支援システムの提案
菅野裕佳,今野文子,大河雄一,橋本浩二,三石大
教育情報学研究   (7) 1-8   2008年8月   [査読有り]
対話型共有電子黒板システムIMPRESSIONにおける授業計画に基づくマルチメディア教材データ管理手法の提案
鈴木俊明, 今野文子, 大河雄一, 三石大
教育システム情報学会 研究報告   23(1) 43-48   2008年5月
対話型共有電子黒板システムIMPRESSIONと授業映像による授業ふり返り支援システムの提案
菅野裕佳, 今野文子, 大河雄一, 橋本浩二, 三石大
教育システム情報学会 研究報告   23(1) 49-54   2008年5月
SSS-free HMnetのパス間接続確率の平滑化
本間大輔, 大河雄一, 鈴木基之, 伊藤影則, 牧野正三
日本音響学会2008年春季研究発表会講演論文集   79-80   2008年3月
パス数削減や平滑化法を用いたSSS-freeによる音素認識の高精度化
本間大輔, 大河雄一, 鈴木基之, 伊藤彰則, 牧野正三
電子情報通信学会 研究技術報告SP2007-118   131-136   2007年12月
複数パスを有する音素モデル連結のためのパス間接続確率の平滑化法の検討
本間大輔, 大河雄一, 鈴木基之, 伊藤彰則, 牧野正三
日本音響学会2007年秋季研究発表会講演論文集   135-136   2007年9月
HMnetのパス接続確率を利用した音素認識の検討
本間大輔, 大河雄一, 鈴木基之, 伊藤彰則, 牧野正三
日本音響学会2007年春季研究発表会講演論文集   53-54   2007年3月
発話速度と言語的特徴による変動を考慮した音素持続時間モデルを用いた音声認識
大河雄一,伊藤彰則,鈴木基之,牧野正三
情報処理学会論文誌   47(12) 3380-3391   2006年12月   [査読有り]
発話速度と言語的特徴の影響を考慮した持続時間モデルを用いた音声認識に関する研究
大河雄一, 伊藤彰則, 鈴木基之, 牧野正三
東北大学電気通信研究所 音響工学研究会 344-1      2006年8月
音素持続時間予測モデルを用いたリスコアリングによる自然発話音声認識
大河雄一, 伊藤彰則, 鈴木基之, 牧野正三
日本音響学会2006年春季研究発表会講演論文集   1207-1208   2006年3月
Speaker Adaptation Method for CALL System Using Bilingual Speakers
Motoyuki Suzuki, Hirokazu Ogasawara, Akinori Ito, Yuichi Ohkawa, Shozo Makino
Proceedings of INTERSPEECH 2004 (ICSLP 2004)   798-801   2004年10月   [査読有り]
再学習とモデル選択の反復によるマルチパス音響モデルの最適化
大河雄一, 伊藤彰則, 鈴木基之, 牧野正三
日本音響学会2004年秋季研究発表会講演論文集 I   77-78   2004年9月
オールスターモデル選択法による自然発話音声音響モデル学習の検討
大河雄一, 伊藤彰則, 鈴木基之, 牧野正三
日本音響学会2004年春季研究発表会講演論文集 I   101-102   2004年3月
SATを用いた二言語混合音響モデルの話者適応
小笠原洋一, 伊藤彰則, 鈴木基之, 牧野正三, 大河雄一
日本音響学会2004年春季研究発表会講演論文集 I   179-180   2004年3月
バイリンガル話者音声に基づく二言語混合音響モデルの話者適応法の検討
小笠原洋一, 大河雄一, 伊藤彰則, 鈴木基之, 牧野正三
電子情報通信学会 技術報告 SP2003-127      2003年12月
自然発話音声認識のための高精度な音響モデル学習法の検討
大河雄一, 鈴木基之, 伊藤彰則, 牧野正三
東北大学電気通信研究所 音響工学研究会327-1      2003年11月

講演・口頭発表等

 
ブレンド型初修外国語授業を対象とした探索的学習分析システムの開発
今野 裕太, 児玉 雅明, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大
教育システム情報学会2018年度第5回研究会   2019年1月12日   
ブレンド型初修外国語授業における復習状況の視覚的な提示を可能とするスマートフォン学習教材の開発と試行
児玉 雅明, 今野 裕太, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大
教育システム情報学会2018年度第5回研究会   2019年1月12日   
日本大学初级汉语Blended Learning 的教学实践 ―利用智能手机的复习教材的设计和开发―
赵秀敏、儿玉雅明、今野裕太、富田升、大河雄一、三石大
2018年“国际汉语教学与资源建设”国际学术研讨会   2018年12月15日   
複数ペア分のシャトル型コミュニケーション・データにKeyPaSSを適用した質的分析の試み
斐品正照,浅羽修丈,大河雄一,三石大
教育システム情報学会2018年度第4回研究会   2018年10月27日   
学習状況の視覚的な提示により持続的な学習を可能とする初修外国語向けスマートフォン学習教材
児玉 雅明, 今野 裕太, 趙 秀敏, 大河雄一, 三石大
教育システム情報学会 第43回全国大会   2018年9月6日   教育システム情報学会
初修外国語学習における断続的な学習活動を対象とした学習履歴記録・可視化システムの開発
今野 裕太, 児玉 雅明, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大
教育システム情報学会 第43回全国大会   2018年9月6日   教育システム情報学会
大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発 -発音練習の設計-
趙 秀敏, 冨田 昇, 児玉 雅明, 今野 裕太, 今野 文子, 大河 雄一, 三石 大
教育システム情報学会 第43回全国大会   2018年9月5日   教育システム情報学会
シャトル型コミュニケーションのKeyPaSSによる質的分析の試み
斐品正照,浅羽修丈,大河雄一,三石大
教育システム情報学会2018年度第2回研究会   2018年7月21日   教育システム情報学会
学習履歴の閲覧意図に応じて異なる複数の視点を切り替え可能なログデータ可視化手法の検討
今野 裕太, 児玉 雅明, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大
電子情報通信学会 教育工学研究会   2018年7月14日   
学習状況の視覚的な提示により持続的な学習を可能とするスマートフォン学習教材の開発
児玉 雅明, 今野 裕太, 趙 秀敏, 大河 雄一, 三石 大
電子情報通信学会 教育工学研究会   2018年7月14日   
A Study on UI Design of Smartphone App for Continuous Blended Language Learning
2018 5th International Conference on Business and Industrial Research   2018年5月17日   
大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発と実践
趙秀敏,冨田昇,今野文子,大河雄一,三石大
教育システム情報学会2017年度特集論文研究会   2018年3月17日   
大学初修中国語教育における学習動機付けを目的としたSNSコンテンツ配信の実践
肖楊,趙秀敏,大河雄一,三石大
教育システム情報学会2017年度特集論文研究会   2018年3月17日   
大学初修中国語教育における学習動機付けを目的とした SNS 配信コンテンツの設計指針の作成と実践
肖楊,趙秀敏,大河雄一,三石大
教育システム情報学会2017年度第5回研究会   2018年1月6日   
学習状況の視覚的な提示によりマイクロラーニングに基づく持続的な学習を可能とするスマートフォン学習教材のための UI デザインの検討
児玉雅明,今野裕太,趙秀敏,大河雄一,三石大
教育システム情報学会2017年度第5回研究会   2018年1月6日   
学習履歴の閲覧意図に応じて異なる複数の視点を切り替え可能なログデータ可視化手法の検討
今野裕太,児玉雅明,趙秀敏,大河雄一,三石大
教育システム情報学会2017年度第5回研究会   2018年1月6日   
基於教學設計理論的日本大學初級華語Blended Learning的開發-利用智能手機的復習教材《KOTOTOMO》的設計手法及其教學實踐-
趙秀敏, 冨田昇,大河雄一, 三石大
第十六屆台灣華語文教學年會暨國際學術研討會   2017年12月22日   
大学初修中国語教育のためのブレンディッドラーニングの開発と実践 —パソコン利用のeラーニングからスマートフォン利用へ—
趙 秀敏, 冨田 昇, 今野 文子, 大河 雄一, 三石 大
第67回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会   2017年8月24日   
大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発
趙 秀敏, 冨田 昇, 今野 文子, 大河 雄一, 三石 大
教育システム情報学会 第42回全国大会   2017年8月23日   
シャトル型コミュニケーションを対象とした質的分析手法の提案と試行
斐品 正照, 浅羽 修丈, 三池 克明, 大河 雄一, 三石 大
教育システム情報学会 第42回全国大会   2017年8月23日   
シャトル型コミュニケーションを対象とした質的分析手法の分析能力の検証
斐品正照,浅羽修丈,三池克明,大河雄一,三石大
教育システム情報学会2017年度第2回研究会   2017年7月8日   
大学初級中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発:音読練習と文型練習の設計
趙秀敏,冨田昇,今野文子,大河雄一,三石大
教育システム情報学会2016年度第6回研究会   2017年3月18日   
シャトル型テキストコミュニケーションの質的分析手法の提案
斐品正照,大河雄一,三石大,三池克明,浅羽修丈
教育システム情報学会2016年度第6回研究会   2017年3月18日   
大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の開発 -単語練習の設計-
趙秀敏,冨田昇,今野文子,大河雄一,三石 大
教育システム情報学会 第41回全国大会   2016年8月29日   
高専専門教育に対する学生意識調査における自由記述を対象とした定量的分析のための学習場面ラベルの定義
田中ゆみ,三石大,大河雄一,本郷哲
教育システム情報学会 第41回全国大会   2016年8月29日   
学部1,2年次生向け全学教育科目の全講義を対象とした授業収録・配信システムの導入
三石大,長谷川真吾,田中秀樹,今野文子,大河雄一,爲川雄二
教育システム情報学会 第41回全国大会   2016年8月29日   
基于教学设计理论的日本大学初级汉语Blended Learning中的e-Learning教材的开发—从个人电脑教材向智能手机教材的转换
趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大
第十二届国际汉语教学研讨会论文选   2015年12月8日   
大学初修中国語ブレンディッドラーニングのためのスマートフォン利用復習教材の設計
趙秀敏,冨田昇,今野文子,大河雄一,三石大
教育システム情報学会2015年度第4回研究会   2015年11月21日   
テキストコミュニケーションツールに記録されたメッセージから受講生と教員の相互作用を明らかにする質的分析の試み
斐品正照,浅羽修丈,三池克明,大河雄一,三石 大
教育システム情報学会2015年度第2回研究会   2015年7月4日   
対話型教授システムのための提示教材推薦手法の提案
大河雄一,三石大
教育システム情報学会2014年度第6回研究会   2015年3月21日   
基於教學設計理論的日本首次出版的大學初級華語 Blended Learning 教材的開發和實踐
趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大
2014 International Conference of Teaching Chinese as a Second Language   2014年12月26日   
A Shareable Whiteboard System for Distance Collaborative Learning which Enables Instruction for Multiple Groups of Students
Yuichi OHKAWA, Kazuki WATANABE, Takashi MITSUISHI
22nd International Conference on Computers in Education   2014年11月30日   
大学初修中国語ブレンディッドラーニング用教科書による実践
趙 秀敏, 冨田 昇, 今野文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河雄一, 三石 大
教育システム情報学会 第39回全国大会   2014年9月10日   
テキストコミュニケーションツール“iConvasation”を介した教員の対応とその効果の分析
第72回 先進的学習科学と工学研究会(ALST72)   2014年7月19日   
低リソースな計算機による音声認識の検討
長野 雄,伊藤 彰則,大河 雄一
日本音響学会2014年春季研究発表会   2014年3月10日   
2013年度第24回教育システム若手の会(FujiFuji2013)活動報告 −教育システム研究の交流と発信−
第71回 先進的学習科学と工学研究会(ALST71)   2014年3月9日   
大学初級中国語を対象とした3段階ブレンディッドラーニングのための教科書の開発
趙 秀敏, 冨田 昇, 今野 文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河 雄一, 三石 大
教育システム情報学会 研究会   2013年9月14日   
《汉语之门》:日本首次出版的大学初级汉语Blended Learning 教材的设计和开发
趙 秀敏, 冨田 昇, 今野 文子, 朱 嘉琪, 稲垣 忠, 大河 雄一, 三石 大
第三届华文作为第二语言之教与学国际研讨会   2013年9月12日   
Study on Effects of Text Decoration for a Text Based Communication Tool in Education
Masateru HISHINA, Katsuaki MIIKE, Nobutake ASABA, Satoru MURAKAMI, Yuichi OHKAWA and Takashi Mitsuishi
the 15th International Conference on Human-Computer Interaction   2013年7月21日   
複数グループへの指導が可能な分散型共同学習システム
大河 雄一 , 渡邉 一規 , 三石 大
情報処理学会 教育学習支援情報システム(CLE)研究会   2013年5月24日   
初修語学教育のためのブレンディッドラーニングにおける復習放棄者の早期検出手法の検討
朱 嘉琪,趙 秀敏,大河 雄一,三石 大
電子情報通信学会 2013年総合大会   2013年3月19日   
第二外国語としての中国語ブレンディッドラーニングのためのeラーニング教材設計指針の提案
趙 秀敏,冨田 昇,今野 文子,朱嘉 琪,稲垣 忠,大河 雄一,三石 大
教育システム情報学会 研究会   2013年3月16日   
LMS操作の初期学習を目的としたLMSの改修を要しない付加的ガイドシステム
行方義忠,三石 大,大河雄一
情報処理学会 第75回全国大会   2013年3月6日   
遠隔共同学習における複数グループへの指導が可能な共有ホワイトボードシステムの開発
渡邉 一規,三石 大,大河 雄一
教育システム情報学会 研究会   2013年1月12日   
教員・受講生間の1対1非同期テキストべースコミュニケーションにおけるテキスト装飾機能の効果の分析
村上 郷,斐品 正照,三池 克明,浅羽 修丈,大河 雄一,三石 大
教育システム情報学会 研究会   2013年1月12日   
成長型教授設計プロセスモデルのための授業計画と授業実施結果の再利用が可能な対話型教授システムの開発
湯峯 晃平,今野 文子,大河 雄一,三石 大
教育システム情報学会 研究会   2013年1月12日   
高専女子学生の工学・技術教育に対する学習動機付けに関する意識調査
田中 ゆみ,今野 文子,三石 大,大河 雄一
日本教育工学会 第28回全国大会   2012年9月15日   
LMS操作の初期学習を目的としたシステム改修を要しない付加的ガイドシステムの開発
行方 義忠,大河 雄一,三石 大
第11回情報科学技術フォーラム(FIT2012)   2012年9月4日   
複数グループの共同学習の観察と介入を可能とする共有ホワイトボードシステムの提案
渡邉 一規,大河 雄一,三石 大
教育システム情報学会 第37回全国大会   2012年8月22日   
テキストベースCMCの促進方法を探るための基盤となるWebアプリケーションの開発
村上 郷,三池 克明,斐品 正照,浅羽 修丈,大河 雄一,三石 大
教育システム情報学会 第37回全国大会   2012年8月22日   
対話型教授システムIMPRESSIONによる授業実施結果を再利用可能な授業計画立案システムの提案
湯峯 晃平,今野 文子,大河 雄一,三石 大
教育システム情報学会 第37回全国大会   2012年8月22日   
LMS操作の初期学習のためのシステムの改修を要しない付加的ガイドシステムの提案
行方 義忠,大河 雄一,三石 大
電子情報通信学会教育工学研究会   2012年7月28日   
担当教員と受講生によるテキストベースCMCの促進を目指したWebシステムの開発
斐品 正照,三池 克明,村上 郷,大河 雄一,三石 大
情報コミュニケーション学会 第9回全国大会   2012年3月10日   
授業ストリーミングビデオの時間軸に沿った学習者の注目度を推定する手法の検討
浅羽修丈,三石大,大河雄一,斐品正照
教育システム情報学会 研究会   2012年1月21日   
A Development of Web-Based Player for Instructions Recorded with the Electronic Blackboard System IMPRESSION
Yuichi Ohkawa and Takashi Mitsuishi
HCI International 2011   2011年7月8日   
第二外国語としての中国語学習のためのブレンディッドラーニングの開発
趙秀敏,今野文子,朱嘉琪,稲垣忠,大河雄一,三石大
教育システム情報学会 研究会   2011年3月19日   
東日本大震災でキャンセル,講演論文集には掲載
音声情報を用いたシーン選択視聴支援システムの有効性評価
菊地沙紀・大河雄一・三石大・本郷哲
電子情報通信学会総合大会   2011年3月14日   
東日本大震災のため,口頭発表がキャンセルされ,論文集発行により発表
音声情報を用いたシーン選択視聴支援システムの設計と開発
菊地 沙紀, 大河 雄一, 三石 大, 本郷 哲
教育システム情報学会研究会   2011年1月29日   
中国語学習のためのIDに基づくブレンディッドラーニングの試行と評価
趙秀敏, 今野文子, 稲垣忠, 大河雄一, 三石大
教育システム情報学会 第35回全国大会   2010年8月26日   
教育・学習活動のためのテキストベースコミュニケーションにおける非言語情報に対する印象評価システムの開発
村上郷, 斐品正照, 大河雄一, 三石大
教育システム情報学会 第35回全国大会   2010年8月26日   
音声情報による話者発話区間検出を用いた講義収録型教材の視聴支援の検討
菊地沙紀, 大河雄一, 三石大
教育システム情報学会 第35回全国大会   2010年8月26日   
Hot PotatoesによるMoodle上で実行可能な中国語復習教材の開発
趙秀敏, 今野文子, 大河雄一, 三石大
PCカンファレンス   2010年8月7日   
学生論文賞
中国語学習のためのIDに基づくブレンディッドラーニングの開発の試み
趙秀敏, 大河雄一, 三石大
中国語教育学会 第8回全国大会   2010年6月5日   
Aspect-Model-Based Reference Speaker Weighting
Seongjun Hahm, Yuichi Ohkawa, Masashi Ito, Motoyuki Suzuki, Akinori Ito, Shozo Makino
IEEE International Conference on Acoustic, Speech and Signal Processing (ICASSP2010)   2010年3月14日   
対話型共有電子黒板システム IMPRESSION による教示記録の自由な視聴を可能とする Flash 版再生システムの設計と実装
大河 雄一, 三石 大
教育システム情報学会 研究会   2010年1月23日   
授業計画と実施結果の差異に着目した授業リフレクションの黒板利用型授業に対する実践と効果
三石大・今野文子・菅野裕佳・大河雄一
電子情報通信学会 教育工学(ET)研究会   2009年11月6日   
計画と実施結果の差異に着目した授業リフレクションによる黒板利用型授業の計画改編とその効果の分析
今野文子,菅野裕佳,大河雄一,三石大
日本教育工学会 第25回全国大会   2009年9月19日   
IMPRESSION と MidField による授業リフレクション支援システム
今野文子・菅野裕佳・大河雄一・三石大・橋本浩二
第8回情報科学技術フォーラム(FIT2009)   2009年9月2日   
計画と実施結果の差異に着目した授業リフレクションにおける黒板利用型授業の授業計画改善行動の分析
今野文子・菅野裕佳・大河雄一・三石大
教育システム情報学会 第34回全国大会   2009年8月19日   
Design and Implementation of a Teacher Reflection Support System using IMPRESSION and MidField
Fumiko Konno, Yuka Kanno, Yuka Kanno, Yuichi Ohkawa, Takashi Mitsuishi and Koji Hashimoto
ED-MEDIA   2009年6月22日   
混合重み再学習を用いた単語モデルによる連続音声認識
大越 真裕美,鈴木 基之,大河 雄一,伊藤 彰則,牧野 正三
日本音響学会 2009年春季研究発表会   2009年3月17日   
IMPRESSIONのための授業計画に基づく教材データ管理機能の開発
鈴木 俊明,今野 文子,大河雄一,三石 大
情報処理学会 平成20年度 第5回情報処理学会東北支部研究会   2009年2月13日   
音素トライフォンの混合重み再学習に基づく孤立単語認識
大越真裕美,鈴木基之,大河雄一,伊藤彰則,牧野正三
日本音響学会 2008年秋季研究発表会   2008年9月10日   
IMPRESSIONにおける授業計画に基づく教材データ管理手法の設計と実装
鈴木俊明,今野文子,大河雄一,三石大
教育システム情報学会 第33回全国大会   2008年9月3日   
IMPRESSIONとMidFieldによる授業ふり返り支援システムの開発
菅野裕佳,今野文子,大河雄一,橋本浩二,三石大
教育システム情報学会 第33回全国大会   2008年9月3日   
対話型共有電子黒板システムIMPRESSIONにおける授業計画に基づくマルチメディア教材データ管理手法の提案
鈴木俊明,今野文子,大河雄一,三石大
教育システム情報学会 研究会   2008年5月30日   
対話型共有電子黒板システムIMPRESS10Nと授業映像による授業ふり返り支援システムの提案
菅野裕佳,今野文子,大河雄一,橋本浩二,三石大
教育システム情報学会 研究会   2008年5月30日   
SSS-free HMnetのパス間接続確率の平滑化
本間大輔,大河雄一,鈴木基之,伊藤影則,牧野正三
日本音響学会 2008年春季研究発表会   2008年3月17日   
パス数削減や平滑化法を用いたSSS-freeによる音素認識の高精度化
本間大輔,大河雄一,鈴木基之,伊藤彰則,牧野正三
第9回 音声言語シンポジウム   2007年12月20日   
複数パスを有する音素モデル連結のためのパス間接続確率の平滑化法の検討
本間大輔,大河雄一,鈴木基之,伊藤彰則,牧野正三
日本音響学会 2007年秋季研究発表会   2007年9月19日   
HMNetのパス接続確率を利用した音素認識の検討
本間大輔,大河雄一,鈴木基之,伊藤彰則,牧野正三
日本音響学会 2007年春季研究発表会   2007年3月13日   
A phoneme duration model considering speaking-rate and linguistic features for speech recognition
Akinori ITO, Akinori ITO, Motoyuki SUZUKI and Shozo MAKINO
4th Joint Meeting of ASA/ASJ   2006年11月28日   
発話速度と言語的特徴の影響を考慮した持続時間モデルを用いた音声認識に関する研究
伊藤彰則,鈴木基之,牧野正三
東北大学電気通信研究所 音響工学研究会   2006年8月   
音素持続時間予測モデルを用いたリスコアリングによる自然発話音声認識
伊藤彰則,鈴木基之,牧野正三
日本音響学会 2006年春季研究発表会   2006年3月14日   
Speaker Adaptation Method for CALL System Using Bilingual Speakers’ Utterances
Motoyuki Suzuki, Hirokazu Ogasawara, Akinori Ito, Yuichi Ohkawa and Shozo Makino
8th International Conference on Spoken Language Processing (INTERSPEECH2004)   2004年10月4日   
再学習とモデル選択の反復によるマルチパス音響モデルの最適化
伊藤彰則,鈴木基之,牧野正三
日本音響学会 2004年秋季研究発表会   2004年9月28日   
オールスターモデル選択法による自然発話音声音響モデル学習の検討
伊藤彰則,鈴木基之,牧野正三
日本音響学会 2004年春季研究発表会   2004年3月17日   
SATを用いた二言語混合音響モデルの話者適応
小笠原洋一,伊藤彰則,鈴木基之,牧野正三,大河雄一
日本音響学会 2004年春季研究発表会   2004年3月17日   
バイリンガル話者音声に基づく二言語混合音響モデルの話者適応法の検討
小笠原洋一,大河雄一,伊藤彰則,鈴木基之,牧野正三
第5回 音声言語シンポジウム   2003年12月18日   
自然発話音声認識のための高精度な音響モデル学習法の検討
伊藤彰則,鈴木基之,牧野正三
東北大学電気通信研究所 音響工学研究会   2003年11月   
学習話者の異なる複数言語の音響モデルの話者適応の検討
小笠原洋一,鈴木基之,伊藤彰則,牧野正三,大河雄一
日本音響学会 2003年秋季研究発表会   2003年9月17日   
An Optimized Multi-duration HMM for Spontaneous Speech Recognition
Akihiro YOSHIDA, Motoyuki SUZUKI, Akinori ITO and Shozo MAKINO
The 8th European Conference on Speech Communication and Technology (EUROSPEECH 2003)   2003年9月   
マルチパス音響モデルによる自然発話音声の認識に関する研究
吉田明弘, 鈴木基之, 伊藤彰則, 牧野正三
東北大学電気通信研究所 音響工学研究会   2003年7月   
持続時間制御機能を持ったマルチパス HMM
鈴木基之,伊藤彰則,牧野正三
日本音響学会 2003年春季研究発表会   2003年3月18日   
音素分割選択マルチパスモデルによる自然発話音声の認識
吉田明弘, 鈴木基之, 伊藤彰則, 牧野正三
電子情報通信学会 音声研究会   2003年3月   
適応学習における話者適応法の比較
鈴木基之,伊藤彰則,牧野正三
日本音響学会 2002年秋季研究発表会   2002年9月26日   
話者適応のための話者性に独立な基準話者モデル
鈴木基之,牧野正三
日本音響学会 2002年春季研究発表会   2002年3月18日   
特徴ベクトルを分割した VFS 話者適応の検討
鈴木基之,牧野正三
東北大学電気通信研究所 音響工学研究会   2001年7月   
VFS 話者適応における音素間距離尺度の検討
鈴木基之,牧野正三
日本音響学会 2001年春季研究発表会   2001年3月14日   
移動ベクトルの相関に基づく平滑化を用いた話者適応の検討
鈴木基之,牧野正三
東北大学電気通信研究所 音響工学研究会   2000年11月   

競争的資金等の研究課題

 
遠隔教育用システムの開発
科学研究費補助金
研究期間: 2009年4月 - 現在
自然発話音声の認識
研究期間: 2003年4月 - 現在
話者適応手法の研究
研究期間: 2000年4月 - 現在