2015年3月
知育と徳育の断絶をこえて
北海道大学教職課程年報
- 巻
- 5
- 号
- 開始ページ
- 37
- 終了ページ
- 56
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(大学,研究機関等紀要)
西洋思想の伝統においては、「道徳(moral)」観念は習慣(habit)あるいは慣習(custom)と不可分のものである。本稿では習慣形成としての道徳教育という立場を批判し、いかにして克服することができるかについて論じた。その際、知育と分断されてきた徳育の教育思想史的意義について解説し、既存の道徳的諸価値を強制するのではない、知的反省(reflection)に導く道徳教育、「考える道徳教育」について提唱した。
- リンク情報
- ID情報
-
- ISSN : 2185-9809