
馬場 卓也
ババ タクヤ (Takuya Baba)
更新日: 2022/09/28
基本情報
- 所属
- 広島大学
- 学位
-
博士(教育学)(2003年9月 広島大学)修士(教育学)(1998年3月 広島大学)
- 研究者番号
- 00335720
- J-GLOBAL ID
- 200901090705229489
- researchmap会員ID
- 1000312679
日本にあって、数学教育を開発途上国への支援という視点、さらに幅広く国際比較という視点から研究している。授業研究、教師の職能成長、民族数学とカリキュラム開発が専門である。
研究キーワード
7経歴
4-
2004年9月 - 2005年3月
-
2004年4月 - 2005年3月
-
2004年4月 - 2004年9月
-
2001年7月 - 2003年9月
学歴
3-
1998年4月 - 2001年6月
-
1998年4月 - 2001年6月
-
1980年4月 - 1984年3月
論文
74-
『アフリカ教育研究』 7 11-26 2017年 査読有り
-
Proceedings of the 40th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education 4 187-194 2016年 査読有り
-
『第4回春期研究大会論文集 創成型課題研究の部』. 2016年 査読有り
-
『数学教育学研究』 22(1) 159-169 2016年 査読有り
-
Teaching Innovations 27(3) 69-82 2015年 査読有り
-
Proceedings of the 39th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education 4 161-168 2015年 査読有り
-
『第3回春期研究大会論文集 創成型課題研究の部』. 2015年 査読有り
-
Proceedings of the 38th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education 5 169-176 2014年 査読有り
-
『日本数学教育学会誌』 96(7) 20-23 2014年 査読有り
-
『数学教育学論究臨時増刊』 96 73-80 2014年 査読有り
-
『数学教育学研究』 19(2) 203-206 2013年
-
Zambia Journal of Teacher Professional Growth 1(1) 16-28 2013年 査読有り
-
Zambia Journal of Teacher Professional Growth 1(1) 149-165 2013年 査読有り
-
Zambia Journal of Teacher Professional Growth 1(2) 13-33 2013年 査読有り
-
『数学教育学研究』 19(1) 81-88 2013年 査読有り
-
『数学教育学研究』 19(2) 127-140 2013年 査読有り
-
『第1回春期研究大会論文集 創成型課題研究の部』 2013年 査読有り
-
『日本数学教育学会誌数学教育学論究臨時増刊号』 95 177-184 2013年 査読有り
-
『日本数学教育学会誌数学教育学論究臨時増刊号』 95 105-112 2013年 査読有り
-
ZDM Mathematics Education 44 21-32 2012年3月1日 査読有り
書籍等出版物
4-
ミネルバ書房, pp.2-18. 2020年1月20日
-
明石書店 2018年
講演・口頭発表等
6-
seminar by Mongolian Institute for Educational Research and Institute for Teacher’s Professional Development. 2019年9月23日 Mongolian Institute for Educational Research, Institute for Teacher’s Professional Development. 招待有り
-
Promoting Challenge-Driven Research in Mathematical Sciences and Building Collaborative Research Networks The 5th Strathmore International Mathematics Conference (SIMC 2019) 2019年8月13日 Strathmore University, Nairobi, Kenya. 招待有り
-
[Re]Thinking Curriculum Design For 21st Century,Asia Pacific Conference On Curriculum Studies and Instructional Designing 2019 2019年7月26日 Asia Pacific Conference On Curriculum Studies and Instructional Designing 招待有り
-
日本数学教育学会第7回春期研究大会論文集創成型課題研究の部 2019年6月16日 日本数学教育学会
-
国際開発学会第29回大会 2018年11月24日 国際開発学会
-
国際開発学会第29回大会 2018年11月23日 国際開発学会第29回大会