馬場 卓也
ババ タクヤ (Takuya Baba)
更新日: 2023/06/23
基本情報
- 所属
- 広島大学
- 学位
-
博士(教育学)(2003年9月 広島大学)修士(教育学)(1998年3月 広島大学)
- 研究者番号
- 00335720
- J-GLOBAL ID
- 200901090705229489
- researchmap会員ID
- 1000312679
日本にあって、数学教育を開発途上国への支援という視点、さらに幅広く国際比較という視点から研究している。授業研究、教師の職能成長、民族数学とカリキュラム開発が専門である。
研究キーワード
7経歴
4-
2004年9月 - 2005年3月
-
2004年4月 - 2005年3月
-
2004年4月 - 2004年9月
-
2001年7月 - 2003年9月
学歴
3-
1998年4月 - 2001年6月
-
1998年4月 - 2001年6月
-
1980年4月 - 1984年3月
論文
76-
Journal of Educational Research in Mathematics 31(2) 357-378 2021年8月31日 査読有り
-
Zambia Journal of Teacher Professional Growth (ZJTPG) 6(2) 36-50 2020年12月 査読有り
-
『アフリカ教育研究』 7 11-26 2017年 査読有り
-
Proceedings of the 40th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education 4 187-194 2016年 査読有り
-
『第4回春期研究大会論文集 創成型課題研究の部』. 2016年 査読有り
-
『数学教育学研究』 22(1) 159-169 2016年 査読有り
-
Teaching Innovations 27(3) 69-82 2015年 査読有り
-
Proceedings of the 39th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education 4 161-168 2015年 査読有り
-
『第3回春期研究大会論文集 創成型課題研究の部』. 2015年 査読有り
-
Proceedings of the 38th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education 5 169-176 2014年 査読有り
-
『日本数学教育学会誌』 96(7) 20-23 2014年 査読有り
-
『数学教育学論究臨時増刊』 96 73-80 2014年 査読有り
-
『数学教育学研究』 19(2) 203-206 2013年
-
Zambia Journal of Teacher Professional Growth 1(1) 16-28 2013年 査読有り
-
Zambia Journal of Teacher Professional Growth 1(1) 149-165 2013年 査読有り
-
Zambia Journal of Teacher Professional Growth 1(2) 13-33 2013年 査読有り
-
『数学教育学研究』 19(1) 81-88 2013年 査読有り
-
『数学教育学研究』 19(2) 127-140 2013年 査読有り
-
『第1回春期研究大会論文集 創成型課題研究の部』 2013年 査読有り
-
『日本数学教育学会誌数学教育学論究臨時増刊号』 95 177-184 2013年 査読有り
書籍等出版物
8-
明治図書オンライン 2022年12月 (ISBN: 4184167225)
-
ミネルバ 2021年3月 (ISBN: 4623091074)
-
学術研究出版 2020年6月 (ISBN: 4865844554)
-
丸善プラネット 2020年2月 (ISBN: 4863454503)
-
ミネルバ書房, pp.2-18. 2020年1月20日
-
明石書店 2018年
講演・口頭発表等
21-
II SILSEM (online) 2023年5月18日 II SILSEM (online) 招待有り
-
SEAMEO Regional Centre for QITEP in Mathematics. 2022年6月17日 QITEP 招待有り
-
第10回春期研究大会論文集 2022年6月6日 日本数学教育学会
-
SEAMEO-QITEP math camp 2022年3月15日 SEAMEO-QITEP 招待有り
-
ザンビア特別教育プログラム20周年記念成果報告会&シンポジウム 2022年3月5日 広島大学人間社会科学研究科
-
International Cooperation Development in Mathematics Education Discussion Group 2022年2月12日 CRICED, University of Tsukuba 招待有り
-
AHMAD DAHLAN INTERNATIONAL CONFERENCE ON MATHEMATICS AND MATHEMATICS EDUCATION 2021年12月3日 AHMAD DAHLAN University 招待有り
-
APCCSID2021 2021年9月2日 ASIA PACIFIC RESEARCH ASSOCIATION ON CURRICULUM STUDIES INC. 招待有り
-
日本科学教育学会第45回全国大会 2021年8月21日 日本科学教育学会
-
Online 4th Asia Pacific Conference on Curriculum Studies and Instructional Designing 2021年2月26日 ASIA PACIFIC RESEARCH ASSOCIATION ON CURRICULUM STUDIES INC.
-
Asia Pacific Conference on Curriculum Studies and Instructional Designing 2021年2月25日 SIA PACIFIC RESEARCH ASSOCIATION ON CURRICULUM STUDIES INC. 招待有り
-
Issues and Solutions in Education 2021 7th conference 2021年2月15日 National University of Mongolia 招待有り
-
国際開発学会第31回全国大会 2020年12月6日 津田塾大学(オンライン開催)
-
第29回全国大会 ラウンドテーブル『開発協力を問い直す』 2019年11月16日 日本国際開発学会
-
Japan Society for Africa Educational Research 2019年10月11日
-
seminar by Mongolian Institute for Educational Research and Institute for Teacher’s Professional Development. 2019年9月23日 Mongolian Institute for Educational Research, Institute for Teacher’s Professional Development. 招待有り
-
Promoting Challenge-Driven Research in Mathematical Sciences and Building Collaborative Research Networks The 5th Strathmore International Mathematics Conference (SIMC 2019) 2019年8月13日 Strathmore University, Nairobi, Kenya. 招待有り
-
[Re]Thinking Curriculum Design For 21st Century,Asia Pacific Conference On Curriculum Studies and Instructional Designing 2019 2019年7月26日 Asia Pacific Conference On Curriculum Studies and Instructional Designing 招待有り
-
日本数学教育学会第7回春期研究大会論文集創成型課題研究の部 2019年6月16日 日本数学教育学会
-
国際開発学会第29回大会 2018年11月24日 国際開発学会