論文

2018年3月31日

予備教育課程の国費学部留学生の学習ツール使用状況― 2016〜2017年度実施のアンケート調査の結果から見えるスマートフォンアプリの使用目的の多様化と学習スタイルの変化 ―

東京外国語大学留学生日本語教育センター論集
  • 鈴木智美
  • ,
  • 清水
  • ,
  • 由貴子
  • ,
  • 渋谷,博子
  • ,
  • 中村彰
  • ,
  • 藤村,知子

44
開始ページ
195
終了ページ
217
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(大学,研究機関等紀要)

東京外国語大学留学生日本語教育センター国費学部留学生予備教育コースの学習者が、日本語を学習する際にどんな学習ツールをどのように使用しているのか、2016〜2017年度の2回にわたってアンケート調査を行った結果について報告し、ツール使用の実態について考察した。各種アプリの使用が拡大・定着しており、日本語学習の環境がデジタル化・ユビキタス(遍在)化している様子が見てとれることがわかった。

リンク情報
URL
http://repository.tufs.ac.jp/handle/10108/91153

エクスポート
BibTeX RIS