2018年3月31日
予備教育課程の国費学部留学生の学習ツール使用状況― 2016〜2017年度実施のアンケート調査の結果から見えるスマートフォンアプリの使用目的の多様化と学習スタイルの変化 ―
東京外国語大学留学生日本語教育センター論集
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 44
- 号
- 開始ページ
- 195
- 終了ページ
- 217
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(大学,研究機関等紀要)
東京外国語大学留学生日本語教育センター国費学部留学生予備教育コースの学習者が、日本語を学習する際にどんな学習ツールをどのように使用しているのか、2016〜2017年度の2回にわたってアンケート調査を行った結果について報告し、ツール使用の実態について考察した。各種アプリの使用が拡大・定着しており、日本語学習の環境がデジタル化・ユビキタス(遍在)化している様子が見てとれることがわかった。