佐藤 一嘉
サトウ カズヨシ (Kazuyoshi Sato)
更新日: 2020/04/26
基本情報
- 所属
- 名古屋外国語大学 教授
- 学位
-
応用言語学博士(The University of Queensland, Australia)応用言語学修士(The University of Queensland, Australia)
- J-GLOBAL ID
- 200901048276161866
- researchmap会員ID
- 1000316599
- 外部リンク
名古屋大学教育学部卒業。クイーンズランド大学(オーストラリア)にて、MA, Ph.D(応用言語学)を取得。2000年名古屋外国語大学助教授に就任、2008年度より英語教育学科教授。2009年度より大学院TESOLコース主任。著書は、“Communities of Supportive Professionals”(編著、TESOL, 2005)など。論文は、“Communicative language teaching (CLT): Practical understandings" (共著、Modern Language Journal, 1999)など多数。研究分野は、第2言語習得研究、外国語教授法、教師教育、アクションリサーチ、カリキュラム改革など。2012年に、「フォーカス・オン・フォームでできる新しい文法指導アイデアワーク(中学1~3年、高校)」を明治図書から出版。「アクション・リサーチから学ぶ英語教授法」(ジャパンライム社)の授業ビデオシリーズ監修。
研究キーワード
9学歴
6-
- 1986年
-
- 1986年
論文
31-
International Journal of English Language Teaching 4(8) 46-66 2016年 査読有り
-
JALT 2013 Conference Proceedings 130-141 2014年 査読有り
-
521-548 2009年 査読有り
-
53-66 2009年 査読有り
-
383-394 2008年 査読有り
-
31(10) 12-13 2007年 査読有り
-
14(1) 92-129 2007年 査読有り
-
20(1) 12-16 2006年 査読有り
-
150-163 2005年 査読有り
-
TEACHING AND TEACHER EDUCATION 20(8) 797-816 2004年11月 査読有り
-
175-183 2004年 査読有り
-
19-26 2002年 査読有り
-
he Proceedings of the 3rd Pan-Asian Conferences and the 27th Annual International Conference of JALT 19-26 2002年 査読有り
-
299-306 2002年 査読有り
-
26(2) 15-18 2002年 査読有り
-
229-232 2001年 査読有り
-
Explorations in Teacher Education 9(1) 24-30 2001年 査読有り
書籍等出版物
16-
明治図書 2012年
-
明治図書 2012年
-
明治図書 2012年
-
明治図書 2012年
-
法政大学出版局 2009年
-
TESOL, Inc. 2005年
-
Alexandria, VA: TESOL Inc. 2003年
-
Alexandria, VA: TESOL Inc. 2003年
-
Cambridge: Cambridge University Press 2002年
-
Cambridge: Cambridge University Press 2002年