2018年3月3日
プログラミング体験授業に参加した生徒の分類に基づく実機導入の効果
日本教育工学会「プログラミング教育・LA/一般」研究会
- ,
- ,
- 開催年月日
- 2018年3月3日 - 2018年3月3日
- 記述言語
- 日本語
- 会議種別
- 口頭発表(一般)
- 主催者
- 日本教育工学会
- 開催地
- 創価大学
これまで我々が取り組んできた高校生対象のプログラミング授業において,プログラミングのみを体験する授業と,授業で作成したプログラムを用いてロボットを制御した授業のアンケート結果を比較することにより,教科「理科」を志向しない生徒に対して,実機を導入した授業の方がより興味関心を高めている傾向にあることが分かった.本発表では,クラスタリング等の統計的手法を用いて,授業前アンケートの回答結果から学生のタイプを分類して解釈するとともに,分類ごとに実機導入の効果を検証した結果を報告した.