
藤川 信夫
フジカワ ノブオ (Nobuo Fujikawa)
更新日: 2024/07/17
基本情報
- 所属
- 大阪大学 人間科学研究科 人間科学専攻 教授
- 学位
-
教育学修士(広島大学)博士(教育学)(広島大学)
- 研究者番号
- 10212185
- J-GLOBAL ID
- 200901047235456715
- researchmap会員ID
- 1000317573
研究キーワード
6研究分野
1経歴
2-
2008年 - 2009年
-
2008年
学歴
4-
- 1989年
-
- 1989年
-
- 1984年
-
- 1984年
委員歴
7-
2011年10月 - 現在
-
2009年9月 - 現在
-
2019年9月 - 2021年8月
-
2019年9月 - 2021年8月
-
2006年9月 - 2010年9月
-
2005年
-
2003年
受賞
3-
2010年
-
2009年
-
2008年
主要な論文
93-
教育哲学会第65回大会 課題研究:身体性と教育─「経験」と「つながり」の基盤を再考する 2022年10月 招待有り筆頭著者
-
『実践につながる教育原理』 169-184 2022年3月 筆頭著者
-
教育学研究 87(1) 53-63 2020年 招待有り筆頭著者
-
教育哲学研究 (120) 77-95 2019年11月 査読有り筆頭著者
-
『教育的関係の解釈学』 140-153 2019年3月 筆頭著者
-
教育科学セミナリー (48) 17-33 2017年3月 招待有り
-
教育哲学研究 (106) 18-23 2012年11月 招待有り
-
教育学研究 78(4) 14-26 2011年12月 査読有り招待有り
-
日独比較による戦前・戦時・戦後教育学の連続性と非連続性(平成16年度~平成18年度・科学研究費補助金・基盤研究(B)・研究成果報告書・研究代表者:坂越正樹・課題番号:16330153) 65-91 2007年3月
-
教育学における優生思想の展開-歴史と展望-(平成15-17年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)・研究成果報告書・研究代表者:藤川信夫・課題番号:15330165) 45-78 2006年 筆頭著者
-
教育学における優生思想の展開-歴史と展望-(平成15-17年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)・研究成果報告書・研究代表者:藤川信夫・課題番号15330165) 189-194 2006年 筆頭著者
-
教育学における優生思想の展開-歴史と展望-(平成15-17年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)・研究成果報告書・課題番号15330165) 103-114 2006年 筆頭著者
-
教育学における優生思想の展開-歴史と展望-(平成15-17年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)・研究成果報告書・課題番号15330165) 7-25 2006年 筆頭著者
-
教育学における優生思想の展開-歴史と展望-(平成15-17年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)・研究成果報告書・課題番号15330165) 1-3 2006年 筆頭著者
-
「美的なもの」の教育的影響に関する理論的・文化比較的研究(平成14-16年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)・研究成果報告書・研究代表者:今井康雄・課題番号:14310114) 106-131 2005年3月
-
Jahrbuch fuer Historische Bildungsforschung 9 59-89 2003年12月 査読有り
-
近代教育フォーラム (12) 97-108 2003年9月 招待有り
-
ポスト・モダン的問題提起のもとでの教育科学の課題に関する日独協力研究:環境、美学、身体と教育科学(平成11~13年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(2) ・研究成果報告書・研究代表者:利島保・課題番号:11695008 ) 155-179 2002年3月
-
ポスト・モダン的問題提起のもとでの教育科学の課題に関する日独協力研究:環境、美学、身体と教育科学』(平成11~13年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(2)・研究成果報告書・研究代表者:利島保・課題番号11695008 ) 35-53 2002年3月 筆頭著者
-
Zeitschrift fuer Paedagogik 43(3) 467-477 1997年6月 査読有り筆頭著者
-
広島大学教育学部紀要 46(1) 265-275 1997年3月 査読有り筆頭著者
-
カリキュラム研究 5 41-52 1996年5月 査読有り筆頭著者
-
日本學報 35 349-367 1995年12月 査読有り
-
1994年10月 査読有り筆頭著者
-
教育学研究 60(4) 337-346 1993年12月 査読有り筆頭著者
-
教育哲学研究 59 74-87 1989年5月 査読有り筆頭著者
MISC
57-
大阪大学教育学年報 16巻 2011年
-
近代教育フォーラム 18 2009年
-
2009年
-
雲南民族出版社 2009年
-
北樹出版 203-222 2009年
-
2008年
-
勉誠出版 2008年
-
勉誠出版 2008年
-
勉誠出版 2008年
-
日独比較による戦前・戦時・戦後教育学の連続性と非連続性(平成16年度~平成18年度・科学研究費補助金・基盤研究(B)・研究成果報告書・研究代表者:坂越正樹・課題番号:16330153) 2007年
-
Waxmann 97-121 2007年
-
Waxmann 97-121 2007年
-
近代教育フォーラム 15, 179-190 2006年
-
《阿詩瑪》-国際學術研討會論文集 2006年
-
教育学における優生思想の展開-歴史と展望-、課題番号15330165、平成15-17年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)研究成果報告書 103-114 2006年
-
教育学における優生思想の展開-歴史と展望-、課題番号15330165、平成15-17年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)研究成果報告書 189-194 2006年
-
教育学における優生思想の展開-歴史と展望-、課題番号15330165、平成15-17年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)研究成果報告書 2006年
-
教育学における優生思想の展開-歴史と展望-、課題番号15330165、平成15-17年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)研究成果報告書 1-3 2006年
-
教育学における優生思想の展開-歴史と展望-、課題番号15330165、平成15-17年度科学研究費補助金・基盤研究(B)(1)研究成果報告書 45-78 2006年
-
Julius Klinkhardt 45-65 2006年
主要な書籍等出版物
36-
北樹出版 2022年4月
-
春風社 2017年3月
-
大阪大学出版会 2014年9月
-
雲南民族出版社 2012年7月
-
雲南民族出版社 2009年10月
-
福村出版 2009年4月
-
勉誠出版 2008年5月
-
福村出版 2008年3月
-
勉誠出版 2008年2月
-
WAXMANN Verlag 2007年2月
-
Julius Klinkhardt 2006年3月
-
勉誠出版 2005年9月
-
学術図書出版社 2003年4月
-
東京大学出版会 2003年3月
-
WAXMANN Verlag 2002年12月
-
南窓社 2001年
-
雲南教育出版社 2000年8月
-
Indicium Verlag 1996年5月
講演・口頭発表等
4-
2017年10月 招待有り
-
教育思想史学会第15回大会 2005年9月
-
教育哲学会第47回大会 2004年10月
所属学協会
7Works(作品等)
33-
2004年 - 2007年
-
2003年 - 2006年
-
2002年 - 2005年
-
2005年
-
2003年
-
1999年 - 2002年
主要な共同研究・競争的資金等の研究課題
12-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2021年4月 - 2024年3月
-
民間学術研究振興費補助金 2006年 - 2007年
-
科学研究費補助金 2003年 - 2005年
主要な学術貢献活動
4-
企画立案・運営等, パネル司会・セッションチェア等主催:ゴフマン・EMCA研究会;大阪大学大学院人間科学研究科臨床教育学講座人間変容論研究分野 共催:大阪大学大学院人間科学研究科 2022年11月19日
社会貢献活動
1