大橋保明

J-GLOBALへ         更新日: 18/11/04 09:45
 
アバター
研究者氏名
大橋保明
 
オオハシ ヤスアキ
所属
名古屋外国語大学
部署
教職センター
職名
准教授
学位
修士(教育学)(東京学芸大学)

研究分野

 
 

経歴

 
2012年4月
 - 
現在
名古屋外国語大学(教職センター) 准教授
 
2013年4月
 - 
現在
名古屋外国語大学大学院(国際コミュニケーション研究科) 准教授
 
2018年4月
 - 
現在
名古屋学芸大学看護学部 兼任講師
 
2017年4月
 - 
2017年9月
愛知学泉大学現代マネジメント学部 兼任講師
 
2017年4月
 - 
2018年9月
名古屋医療センター附属名古屋看護助産学校 兼任講師
 

学歴

 
2000年4月
 - 
2004年3月
大阪大学大学院 人間科学研究科 人間科学専攻(コミュニティ教育学研究分野)
 
1997年4月
 - 
1999年3月
東京学芸大学大学院 教育学研究科 学校教育専攻(生涯教育社会教育講座)
 
1990年4月
 - 
1994年3月
筑波大学 第二学群 農林学類(生物生産組織学専攻)
 

委員歴

 
2014年2月
 - 
2016年3月
日進市教育委員会  日進市学区検討委員会委員
 
2011年10月
 - 
2012年3月
福島県教育委員会  福島県地域家庭教育推進協議会いわきブロック会議委員(座長)
 
2010年4月
 - 
2011年8月
いわき市教育委員会  いわき市人づくり教育懇談会委員(座長)
 
2007年4月
 - 
2008年3月
高槻市教育委員会  高槻市立富田幼稚園学校評議員
 

論文

 
「3・11」後の千葉の学校
大橋保明、大森直樹
名古屋外国語大学論集   (4) 印刷中   2019年2月
コミュニティ・スクールの指定解除の動向とその要因
大橋保明
関西教育学会年報   (42) 121-125   2018年8月
「3・11」後の茨城の学校
大橋保明、大森直樹
名古屋外国語大学論集   (3) 293-317   2018年7月
コミュニティ・スクール指定解除校の動向と指定解除要因に関する一考察
大橋保明
公教育計画研究   (9) 128-144   2018年6月   [査読有り]
テキストマイニングによる道徳授業の発問分析~道徳郷土資料『ふくしま道徳教育資料集』を題材として~
大橋保明
名古屋外国語大学論集   (2) 201-212   2018年2月
コミュニティ・スクールの学校規模に関する基礎的研究
大橋保明
名古屋外国語大学論集   (1) 45-60   2017年7月
コミュニティ・スクール指定解消校における学校統廃合プロセスの検討
大橋保明
公教育計画研究   (7) 105-119   2016年6月   [査読有り]
中核市における初任者研修の現状と課題(3)
大橋保明
関西教育学会年報   (39) 106-110   2015年8月
中核市における校外初任者研修の特色と遂行中断性に関する一考察
大橋保明
名古屋外国語大学外国語学部研究紀要   (49) 63-78   2015年8月
クリッカーの活用による双方向対話型授業の探求-「道徳」模擬授業におけるリアルタイムフィードバックの試み-
大橋保明
名古屋外国語大学外国語学部研究紀要   (48) 273-283   2015年2月

書籍等出版物

 
世界教養72のレシピ
名古屋外国語大学出版会   2018年9月   ISBN:978-4-908523-12-0
保育実践を支える 環境
大橋保明 (担当:共著)
福村出版   2018年2月   ISBN:978-4-571-11614-8
保育実践を支える環境-(共著)
福村出版   2010年   ISBN:978-4-571-11023-8
体験・実践・事例に基づく保育内容「環境」-(共著)
保育出版社   2008年   ISBN:978-4-938795-67-2
コミュニティ教育学への招待-(共著)
解放出版社   2007年   ISBN:978-4-7592-2034

講演・口頭発表等

 
義務教育学校におけるコミュニティ・スクールの導入状況 -へき地・小規模CS義務教育学校に着目して-
大橋保明
関西教育学会 第70回大会(関西福祉科学大学)   2018年11月18日   
首都圏の学校における原発事故の影響と課題
大森直樹、大橋保明
日本教育学会 第77回大会(宮城教育大学)   2018年9月1日   
地域からみた新学習指導要領
大橋保明
公教育計画学会 第10回大会(さいたま共済会館)   2018年6月17日   
首都圏の学校における原発事故の影響と課題 ~茨城県における「原発被災校A」の特定~
大橋保明
公教育計画学会 第10回大会(さいたま共済会館)   2018年6月16日   
コミュニティ・スクールの指定解除の動向とその要因
大橋保明
関西教育学会第69回大会(大阪市立大学)   2017年11月11日   
小規模コミュニティ・スクールの現況 ~極小規模CSを中心に~
大橋保明
公教育計画学会 第9回大会(専修大学)   2017年6月17日   
コミュニティ・スクール指定解消校の学校規模と学校統廃合
大橋保明
日本教育学会第75回大会(北海道大学)   2016年8月24日   
コミュニティ・スクールの学校規模に関する基礎的考察
大橋保明
公教育計画学会第8回大会(鹿児島県立短期大学)   2016年6月18日   
中核市における校外初任者研修プログラムの検討~市民性を育む研修プログラムを中心に~
大橋保明
日本教師教育学会第25回大会(信州大学)   2015年9月20日   
東日本大震災・原発災害4年の被災校
大橋保明
日本教育学会第74回大会(お茶の水大学)(学会ラウンドテーブル)   2015年8月28日   

担当経験のある科目

 

Works

 
いわき市教育委員会 大学等と地域の連携したまちづくり推進事業「子どもの学びサポート広場事業」事業代表
2010年
高槻市教育委員会 人権教育推進のための調査研究事業「大阪府高槻市立第四中学校区」研究協力員委嘱
2007年
文部科学省 人権教育研究指定校事業「三重県伊賀市立久米小学校」講師委嘱
2006年 - 2007年
三重県教育委員会 ビーコン・スクール事業「三重県津市立美里中学校」人権教育アドバイザー委嘱
2005年 - 2006年
愛知県 世代間交流事業(名古屋女子大学「おっかけっこ」)事業代表
2005年

競争的資金等の研究課題

 
首都圏の学校における原発事故の影響と課題についての調査研究
科研費: 基盤研究(C)(共同)
研究期間: 2017年4月 - 2020年3月    代表者: 大森直樹(東京学芸大学)
学校運営協議会と学校統廃合:コミュニティ・スクール指定解除・解消校の事例分析
科研費: 基盤研究(C)(単独)
研究期間: 2016年4月 - 2019年3月    代表者: 大橋保明(名古屋外国語大学)
震災後の中核市における校外初任者研修の効果的な運用に関する研究
科研費: 基盤研究(C)(単独)
研究期間: 2012年4月 - 2015年3月    代表者: 大橋保明(名古屋外国語大学)
原発事故・避難に伴う地域社会の維持に関する社会学的研究―広野町と楢葉町を事例に
科研費: 基盤研究(C)(共同)
研究期間: 2012年4月 - 2015年3月    代表者: 石丸純一(いわき明星大学)
新任教員の適応および成長支援に関する総合的研究
科研費: 基盤研究(C)(共同)
研究期間: 2010年4月 - 2012年3月    代表者: 和井田節子(共栄大学)