浅井 和行

J-GLOBALへ         更新日: 18/10/18 03:07
 
アバター
研究者氏名
浅井 和行
 
アサイ カズユキ
eメール
asaikyokyo-u.ac.jp
URL
http://renjissen.kyokyo-u.ac.jp/teacher/asai/index.html
所属
京都教育大学
部署
連合教職実践研究科
職名
教授
学位
博士(情報学)(関西大学), 教育学修士(京都教育大学)
その他の所属
京都教育大学

研究キーワード

 
 

研究分野

 
 

経歴

 
1982年4月
 - 
2000年3月
京都市立小学校 教諭
 
2007年4月
 - 
現在
京都教育大学 連合教職実践研究科 教授
 
2012年4月
 - 
2015年3月
京都教育大学 附属桃山小学校 校長
 
2015年4月
 - 
現在
京都教育大学 連合教職実践研究科 副学長・大学院連合教職実践研究科長
 

学歴

 
 
 - 
1982年3月
京都教育大学 教育学部 第一社会科学科・哲学専攻
 
 
 - 
1998年3月
京都教育大学 教育学研究科 学校教育
 
 
 - 
2009年3月
関西大学 総合情報学研究科 総合情報学
 

委員歴

 
2016年4月
 - 
現在
日本教育メディ学会  研究会委員会副委員長
 

論文

 
小学校新学習指導要領における メディア・リテラシーの要素の検討 —算数科に焦点を当ててー
浅井和行
日本教育メディア学会研究会論集   44 77-84   2018年3月
映像制作の振り返りから学ぶメディア・リテラシーの授業
岡本弘之,浅井和行
京都教育大学大学院連合教職実践研究科年報   (7) 81-92   2018年3月
小学校学習指導要領[2020]の理念を踏まえた情報活用能力育成を目指した授業開発
山川拓、浅井和行
教育メディア研究   24(1) 71-87   2017年9月   [査読有り]
小学校研究開発学校におけるメディア・リテラシー教育の取組
浅井和行
メディア・リテラシー教育の実践事例集の開発   (70) 34-46   2016年9月   [招待有り]
日本におけるメディア・リテラシー教育の系譜
浅井和行
メディア・リテラシー教育の実践事例集の開発   (70) 6-14   2016年9月   [招待有り]

Misc

 
グローバルな視点から見た学力
浅井 和行
京都教育大学大学院連合教職実践研究科年報   (5) 131-132   2016年3月   [依頼有り]
小学校におけるメディアについての批判的思考力を育てる新教科の開発
浅井 和行
日本教育メディア学会研究会論集   (37) 13-22   2014年7月
「教育の情報化」の現状とこれから
浅井 和行
日本教材文化研究財団研究紀要   43 34-39   2014年3月
「専門書が実践報告を通じて伝えているメディア  ・リテラシーのイメージー初等教育における実践事例に焦点を当ててー」
浅井 和行; 中橋雄; 黒上晴夫; 久保田賢一
日本教育工学会論文誌   37(4) 505-512   2014年2月
小学校新教科「メディア・コミュニケーション科」開発の試み
浅井 和行
学習情報研究   (236) 34-37   2014年1月

書籍等出版物

 
メディア・コミュニケーション教科書1・2年用
浅井和行(監修) (担当:監修)
京都教育大学附属桃山小学校   2018年2月   
メディア・コミュニケーション教科書3・4年用
浅井和行(監修) (担当:監修)
京都教育大学附属桃山小学校   2018年2月   
メディア・コミュニケーション教科書5・6年用
浅井和行(監修) (担当:監修)
京都教育大学附属桃山小学校   2018年2月   
メディア・リテラシー教育ーソーシャルメディア時代の実践と学び
浅井和行,中橋雄 (担当:共著, 範囲:新教科としてのメディア・リテラシー教育)
北樹出版   2017年3月   ISBN:9784779305313
はじめて学ぶ生徒指導・教育相談
浅井和行 (担当:共著, 範囲:インターネット(スマートフォン)に関わる課題)
金子書房   2016年4月   ISBN:9784760832620

講演・口頭発表等

 
SIG-08 の取り組みと SIG セッションの概要
中橋雄、宇治橋祐之、浅井和行他
日本教育工学会第34回全国大会   2018年9月28日   日本教育工学会
小学校新学習指導要領におけるメディア・リテラシーの要素の検討-算数科に焦点を当てて-
浅井和行
日本教育メディア学会研究会   2018年3月3日   日本教育メディア学会
「小学校新学習指導要領におけるメディア・リテラ シーの要素の検討」
浅井和行、高桑詩乃
日本教育メディア学会第24回年次大会   2017年10月14日   日本教育メディア学会
「教科『情報』による各教科の活用を見据えたプレゼンテーション能力の育成」
小川ももみ、浅井和行
日本教育メディア学会第24回年次大会   2017年10月14日   日本教育メディア学会
「小学校外国語科における『主体的・対話的で深い学び』を実現する ICT機器活用の実践と課題」
山川拓、浅井和行、泉恵美子
日本教育メディア学会第24回年次大会   2017年10月14日   日本教育メディア学会

競争的資金等の研究課題

 
ネット安全モラル教育
メディア・リテラシー教育のためのカリキュラムの開発と評価
ソーシャルメディア時代の小学校メディア・リテラシー教育カリキュラムガイドの開発
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2018年4月 - 2022年3月    代表者: 浅井和行
メディア・リテラシー教育の実践事例集の開発
日本教材文化研究財団: 共同研究
研究期間: 2014年4月 - 2016年3月
ソーシャルメディア時代のメディア・リテラシー教育を実現するカリキュラム開発
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2013年4月 - 2017年3月    代表者: 中橋 雄

社会貢献活動

 
メディアとのつきあい方を考える
【その他】  2005年6月 - 2005年7月
メディアとのつきあい方を考える
【その他】  2006年6月
京都教育大学附属京都小中学校
【その他】  2008年12月
【演題】インターネットと携帯電話の危険から子どもたちを守る【開催地】京都教育大学附属京都小中学校【対象】一般市民
教職大学院フォーラム
【その他】  2010年2月
【演題】活動報告【開催地】京都ホテル【対象】教員
パナソニック教育財団特別研究指定校報告会
【その他】  2011年10月
【演題】デジタル表現の支援のあり方【開催地】京都教育大学附属桃山小学校【対象】教員