本間 友巳

J-GLOBALへ         更新日: 17/11/02 13:44
 
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研究者氏名
本間 友巳
 
ホンマ トモミ
所属
京都教育大学
部署
教育臨床心理実践センター
職名
教授
学位
博士(教育心理学), 教育学修士

研究キーワード

 
 

研究分野

 
 

経歴

 
1982年4月
 - 
1990年3月
公立中学校 教諭
 
1990年4月
 - 
1997年3月
教育センター 研修指導主事
 
1997年4月
 - 
2000年3月
公立高校 教諭
 
2000年4月
 - 
2003年3月
京都教育大学 教育臨床心理実践センター 助教授
 
2003年4月
 - 
現在
京都教育大学 教育臨床心理実践センター 教授
 

学歴

 
 
 - 
1977年3月
静岡大学 教育学部 数学
 
 
 - 
1981年3月
東京学芸大学 教育学研究科 学校教育,臨床心理学
 

受賞

 
1996年11月
松任市 第12回暁敏賞(第2部門)
 
2004年10月
日本教育心理学会 優秀論文賞(日本教育心理学会)
 
2008年10月
Pacific Rim Regional Congress of International Association for Group Psychotherapy and Group Processes 学会優秀ポスター賞(Poster Presentation Award) Coping Strategies and Solutions for Bullying by Junior High School Students Being Bullied
受賞者: 本間友巳 他1名
 

論文

 
日々の指導に「聞くこと」をどう取り入れるか
本間友巳
児童心理   71(14) 60-64   2017年10月
スクールカウンセラーの「育ち」と「育て方」-キャリア形成と教育・研修をめぐって-
本間
子どもの心と学校臨床   (17) 3-9   2017年8月
子どもとうまくかかわるための条件とは-カウンセリングから考える-
本間友巳
児童心理   71(7) 18-24   2017年4月
不登校の今日的課題を問う
本間 友巳
児童心理   70(4) 20-25   2016年2月
「勉強嫌い」になっている子の心理
本間 友巳
児童心理   69(10) 19-25   2015年7月

Misc

 
いじめとスクールカウンセリング
本間 友巳
更生保護   65(9) 22-24   2014年9月
いじめへの理解とスクールカウンセリング
本間 友巳
子どもの心と学校臨床   (11) 46-53   2014年8月
「日常臨床」としてのスクールカウンセリング
本間 友巳
東北大学大学院教育学研究科臨床心理相談室紀要   12 8-14   2014年3月
スクールカウンセリングと教育行政
本間 友巳
臨床心理士報   25(1) 23-25   2014年1月
学校でのいじめに関する教育臨床心理学的研究-いじめへの対処と解決,適応の関連を中心に-
本間 友巳
学位論文   1-149   2013年9月   [査読有り]
「仲間はずれ」になった子どもが不登校になるとき
本間 友巳
児童心理   67(10) 97-102   2013年7月
面接の場に横たわる「隠された言葉」-保護者の中にひそむ思いにどう対処するか-
本間 友巳
児童心理   67(9) 29-34   2013年6月
事例とスクールカウンセリング
本間 友巳
子どもの心と学校臨床   (7) 3-11   2012年8月
最近の研究成果-スクールカウンセラー活動への評価を中心に
本間 友巳
臨床心理学   (増刊3) 128-133   2011年9月
子どもたちはなぜ学校に行くのか-「登校動機」の視座から-
本間 友巳
児童心理「不登校の現在」   (増刊933) 130-137   2011年6月
子どもをとりまく社会的現象,行動上の問題とその対応-いじめ,いやがらせ-
本間 友巳
小児内科   43(5) 889-892   2011年5月
三好好恵; 本間 友巳
京都教育大学教育実践研究紀要   (11) 179-186   2011年3月
いじめへの立ち向かい方
本間 友巳
現代のエスプリ   (525) 116-124   2011年3月
スクールカウンセリングでの親面接
本間 友巳
臨床心理学   10(4) 506-511   2010年7月
粟谷初子・本間友巳
京都教育大学教育実践研究紀要   (10) 193-202   2010年3月
いじめ-スクールカウンセラーにできることは何か-
本間 友巳
子どもの心と学校臨床   (2) 123-129   2010年2月
「いじられキャラ」となっている子をどう考え,どう支援するか
本間 友巳
児童心理   63(5) 98-102   2009年4月
高田響子・本間 友巳
京都教育大学教育実践研究紀要   (9) 135-144   2009年3月
スクールカウンセラー活動の評価-効果や有効性を中心に
本間友巳
現代のエスプリ 別冊 臨床心理士によるスクールカウンセリングの実際   184-192   2008年9月
信頼関係をつくるための子ども理解
本間 友巳
児童心理   62(1) 24-30   2008年1月

書籍等出版物

 
はじめて学ぶ生徒指導・教育相談
本間友巳・内田利広(編著),他14名 (担当:共編者)
金子書房   2016年4月   ISBN:9784760832620
情動と発達・教育
津田正明,伊藤良子 他9名 (担当:分担執筆, 範囲:いじめをめぐる問題(pp.153-169,17頁))
朝倉書店   2015年9月   
現場で役立つスクールカウンセリングの実際
本間友巳(分担執筆),他23名 (担当:分担執筆, 範囲:非行・暴力行為)
創元社   2012年8月   
学校臨床-子どもをめぐる課題への視座と対応-
本間 友巳(編著),他12名 (担当:編者, 範囲:学校臨床-臨床的視座から見た学校,子どもとその支援)
金子書房   2012年1月   ISBN:9784760823659
いじめ臨床-歪んだ関係にどう立ち向かうか-
本間友巳(編著) 他12名 (担当:編者, 範囲:いじめ臨床とは-その理解と意義-)
ナカニシヤ出版   2008年11月   

講演・口頭発表等

 
Coping Strategies and Solutions for Bullying by Junior High School Students Being Bullied
本間友巳 他1名
8th Pacific Rim Regional Congress of International Association for Group Psychotherapy and Group Processes   2008年10月   8th Pacific Rim Regional Congress of International Association for Group Psychotherapy and Group Processes
いじめ問題の社会心理学的研究
本間友巳 他6名
日本教育心理学会自主シンポジウム   2008年9月   日本教育心理学会
いじめ臨床-臨床心理士はいじめとどう向き合うか-
本間友巳 他4名
日本心理臨床学会自主シンポジウム   2008年9月   日本心理臨床学会
いじめ問題への対応を考える
本間 友巳, 他4名
第26回日本心理臨床学会学会自主シンポジウム   2007年9月   日本心理臨床学会学会
「新しい発展段階にきているスクールカウンセラー事業のこれからの課題」
本間 友巳, 他4名
第25回日本心理臨床学会学会企画シンポジウム   2006年9月   日本心理臨床学会

競争的資金等の研究課題

 
スクールカウンセリング,
不登校,いじめなどの学校不適応
臨床心理士養成大学院の現職教員及び社会人院生の現状と資格取得後の活用について
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2009年4月 - 2010年3月
臨床心理士養成大学院の現職教員及び社会人院生の現状と資格取得後の活用について
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2008年4月 - 2009年3月
臨床心理士養成大学院の現職教員及び社会人院生の現状と資格取得後の活用について
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2007年4月 - 2008年3月