2018年5月
中小小売業の発展戦略としてのサービタイゼーション
商工金融
- 巻
- 号
- 5
- 開始ページ
- 5
- 終了ページ
- 21
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
- 出版者・発行元
- 一般財団法人商工総合研究所
本稿では、サービス経済化という経済の大きな流れのなかで、全ての産業,全ての企業がサービス化(サービタイゼーション)を意識せざるを得ない状況が生まれていることを指摘した。サービタイゼーションは特段新しい概念ではないが、従来型の企業、具体的には中小小売業の現状を打開する展開戦略として有効ではないかという問題意識のもとで、いかにサービタイゼーションをおこなえばいいのか具体的な方法論を検討した。製造業はもとより小売業においても、延いてはサービス業にまでサービタイゼーションの概念を導入できそうであることも判明した。中小企業は、サービタイゼーションの考え方に沿って事業を組みかえていくことで活路が見いだせると結論づけた。