論文

2018年3月

働く意識の強化と自己評価のパラドックス-インターンシップ学生のパネルデータの分析-

法政大学キャリアデザイン学部紀要
  • 酒井理

15
開始ページ
167
終了ページ
182
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(大学,研究機関等紀要)
出版者・発行元
法政大学キャリアデザイン学部

先行研究成果を踏まえつつ、本稿では29人のインターンシップ学生のパネルデータを使用して、学生の意識がどのように変化するのかを分析した。定量的情報と定性的情報を用いた研究である。得られた知見は次のようなことである。インターンシッププログラムでは、大学での学習のための学生のモチベーションを高めることができていない。さらに、仕事に対する意識を高めるはずが、学生の自己評価は低下する結果となった。しかしながら、この結果は、学生が客観的に自分自身を評価し、高い意識を客観的に判断していることから、効果が低くでてくると結論づけた。

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