基本情報

所属
兵庫県立大学 国際商経学部 国際商経学科 教授
学位
博士(商学)(神戸大学)
修士(商学)(神戸大学)

研究者番号
90335836
J-GLOBAL ID
200901062592264122
researchmap会員ID
1000356269

私の専門分野は、マーケティング論、流通論です。現在は、規模の大きくない、中小企業のマーケティングに焦点を当てた研究を中心におこなっています。
規模の大きくない製造企業や小売企業は、大規模な企業よりもマーケティング活動に使える経営資源が少ないという特徴があるため、他企業や自治体など、様々な組織と連携し、相互に足りない資源を補うことがより一層重要になります。そのような連携がどのような形でおこなわれ、何が成功の鍵となるのかを中心的な検討課題として研究を進めています。
また、地域ブランドや商店街、地域を地盤とした企業活動の視点から、街づくりや地域活性化の研究にも取り組んでいます。

研究分野

  1

経歴

  4

学歴

  3

受賞

  1

論文

  18

MISC

  27

書籍等出版物

  2
  • 小宮 一高 (担当:共著, 範囲:第11章 「商業集積の階層性と観光」)
    リーブル出版 2010年3月
  • 小宮 一高 (担当:共著, 範囲:第7章 「都市型商業集積の形成と街並み」)
    中央経済社 2009年7月

共同研究・競争的資金等の研究課題

  11