新井 英靖
アライ ヒデヤス (Hideyasu ARAI)
更新日: 01/10
基本情報
- 所属
- 茨城大学 教育学部 学校教育教員養成課程 特別支援教育コース 障害児教育教室 教授
- (兼任)教育学研究科 教育実践高度化専攻
- 学位
-
博士(2011年3月 東京学芸大学)
- 研究者番号
- 30332547
- J-GLOBAL ID
- 200901009076497287
- researchmap会員ID
- 1000358377
(研究経歴)
1)英国の特別な教育的ニーズ概念に関する歴史的研究, この研究では、第二次世界大戦前後から英国が通常学校の学習困難児に対する特別な支援をどのように整備して生きたのかを歴史的に検討する中で、英国において特別な教育的ニーズ概念が提起された背景を追究する。,2)日本の通常学校における学習困難児に対する実態調査研究および支援方法に関する研究, 英国の研究を基盤として、日本の通常学校における学習困難児(不登校児・被虐待児・LD児などを含む)の実態を調査し、今後整備すべき支援方法について検討する。近年、日本においても通常学校で特別な支援を提供しようとする枠組みが提起されたこともあり、日本の特別支援教育体制整備との関連についても言及している。,3)養護学校の教育課程および教授・学習過程の研究, 養護学校(主として知的障害児)の授業づくりに関する全般を扱っている。障害児の教育課程論、教授学習論・教材/教具論・授業評価論・教育内容論などを体系的に研究している。
経歴
4-
2019年4月
-
2007年10月
-
2000年10月
-
1998年4月 - 2000年9月
委員歴
12-
2013年1月 - 2028年8月
-
2019年10月 - 2025年3月
-
2016年4月 - 2025年3月
-
2012年4月 - 2025年3月
-
2013年4月 - 2021年3月
-
2019年5月 - 2020年3月
-
2013年1月 - 2016年5月
-
2013年1月 - 2016年5月
-
2004年10月 - 2013年9月
-
2009年12月 - 2012年11月
-
2009年12月 - 2012年11月
-
2006年12月 - 2009年11月
論文
45-
茨城大学教育学部紀要(教育科学) (73) 243-252 2024年1月31日
-
茨城大学教育学部紀要 (72) 155-167 2023年3月 筆頭著者
-
茨城大学教育学部紀要 (72) 133-142 2023年3月
-
茨城大学教育学部紀要 (72) 143-153 2023年3月 筆頭著者
-
茨城大学教育学部紀要(教育科学) (71) 109-117 2022年3月 責任著者
-
茨城大学教育学部紀要(教育科学) 71 311-321 2022年3月
-
茨城大学教育学部紀要(教育科学) 71 323-339 2022年3月 最終著者
-
茨城大学教育学部紀要(教育科学) 71 341-351 2022年3月 最終著者
-
教育方法 50 150-160 2021年10月1日 招待有り
-
茨城大学教育学部紀要(教育科学) (70) 289-305 2021年3月31日 最終著者
-
国語科教育を問いなおす 11-16 2020年6月11日
-
茨城大学教育実践研究 38 89-99 2019年11月
-
茨城大学教育実践研究 38 101-114 2019年11月 筆頭著者
-
中部大学現代教育学研究紀要 13(13) 33-42 2019年9月 責任著者
-
茨城大学教育学部紀要(教育科学) (68) 225-241 2019年1月29日 最終著者
-
茨城大学教育学部(教育科学) (68) 217-224 2019年1月29日 最終著者
-
茨城大学教育実践研究 (37) 169-180 2018年11月 筆頭著者
-
茨城大学教育実践研究 (37) 195-207 2018年11月 最終著者
-
茨城大学教育実践研究 (37) 181-193 2018年11月 筆頭著者
-
『SNEジャーナル』 24 9-23 2018年10月 査読有り招待有り筆頭著者
MISC
40-
特別支援教育の実践情報 223 20-27 2025年1月 招待有り筆頭著者
-
兵庫教育 (886) 4-7 2024年12月 招待有り筆頭著者
-
特別支援教育の実践情報 (217) 12-13 2024年1月1日 招待有り
-
実践みんなの特別支援教育 (4月) 28-29 2022年3月16日
-
看護展望 45(9) 5-44 2020年8月25日 招待有り
-
特別支援教育の実践情報 (196) 4-7 2020年7月1日 招待有り
-
授業づくりネットワーク 25 22-27 2017年4月17日 招待有り筆頭著者
-
『学校教育』 (1183) 14-21 2016年3月1日 招待有り筆頭著者
-
茨城大学教育実践研究 (34) 81-95-95 2015年11月 最終著者
-
日本学校ソーシャルワーク学会10周年記念誌 27-30 2015年6月 筆頭著者
-
茨城大学教育学部紀要(教育科学) 64 185-193-193 2015年3月 筆頭著者
-
『茨城大学教育学部紀要(教育総合)』増刊号 293-306-306 2014年10月 筆頭著者
-
『茨城大学教育学部紀要(教育総合)』増刊号 307-318-318 2014年10月 最終著者
-
看護展望 39(10) 2014年8月25日 筆頭著者
-
茨城教育 (845) 4-10 2014年6月 筆頭著者
-
茨城大学教育実践研究 32(32) 125-138-138 2013年11月 最終著者
-
看護展望 38(4) 390-395 2013年3月
-
茨城大学教育学部紀要(教育科学) 62 301-312 2013年3月 筆頭著者
-
茨城大学教育学部紀要 (59) 177-191 2010年3月 筆頭著者
-
特別支援教育研究(日本特別支援教育研究連盟編) (590) 18-21-21 2006年10月
主要な書籍等出版物
70所属学協会
6-
2000年4月 - 2014年3月
-
2005年7月
-
2000年4月
-
2000年4月
-
1998年4月
-
1996年4月
共同研究・競争的資金等の研究課題
3-
【科学研究費助成事業】 2016年4月 - 2019年3月
-
【科学研究費助成事業】 挑戦的萌芽研究 2016年4月 - 2019年3月
-
【科学研究費助成事業】 基盤研究(C) 2016年4月 - 2017年3月
社会貢献活動
2