Hideyasu ARAI
(新井 英靖)
Modified on: 2023/12/04
Profile Information
- Affiliation
- Professor, College of Education Teacher Training Course (Education of Children with Disabilities), Ibaraki University
- (Concurrent)Graduate School of Education Division of Professional Teacher Education
- Degree
-
PhD(Mar, 2011, Tokyo Gakugei University)
- Researcher number
- 30332547
- J-GLOBAL ID
- 200901009076497287
- researchmap Member ID
- 1000358377
(研究経歴)
1)英国の特別な教育的ニーズ概念に関する歴史的研究
この研究では、第二次世界大戦前後から英国が通常学校の学習困難児に対する特別な支援をどのように整備して生きたのかを歴史的に検討する中で、英国において特別な教育的ニーズ概念が提起された背景を追究する。
2)日本の通常学校における学習困難児に対する実態調査研究および支援方法に関する研究
英国の研究を基盤として、日本の通常学校における学習困難児(不登校児・被虐待児・LD児などを含む)の実態を調査し、今後整備すべき支援方法について検討する。近年、日本においても通常学校で特別な支援を提供しようとする枠組みが提起されたこともあり、日本の特別支援教育体制整備との関連についても言及している。
3)養護学校の教育課程および教授・学習過程の研究
養護学校(主として知的障害児)の授業づくりに関する全般を扱っている。障害児の教育課程論、教授学習論・教材/教具論・授業評価論・教育内容論などを体系的に研究している。
Research Areas
3Research History
4-
Apr, 2019
-
Oct, 2007
-
Oct, 2000
-
Apr, 1998 - Sep, 2000
Committee Memberships
12-
Jan, 2013 - Aug, 2024
-
Oct, 2019 - Mar, 2021
-
Apr, 2016 - Mar, 2021
-
Apr, 2013 - Mar, 2021
-
May, 2019 - Mar, 2020
-
Apr, 2012 - Mar, 2020
-
Jan, 2013 - May, 2016
-
Jan, 2013 - May, 2016
-
Oct, 2004 - Sep, 2013
-
Dec, 2009 - Nov, 2012
-
Dec, 2009 - Nov, 2012
-
Dec, 2006 - Nov, 2009
Papers
44-
茨城大学教育学部紀要, (72) 155-167, Mar, 2023 Lead author
-
茨城大学教育学部紀要, (72) 133-142, Mar, 2023
-
茨城大学教育学部紀要, (72) 143-153, Mar, 2023 Lead author
-
茨城大学教育学部紀要(教育科学), (71) 109-117, Mar, 2022 Corresponding author
-
茨城大学教育学部紀要(教育科学), 71 311-321, Mar, 2022
-
茨城大学教育学部紀要(教育科学), 71 323-339, Mar, 2022 Last author
-
茨城大学教育学部紀要(教育科学), 71 341-351, Mar, 2022 Last author
-
教育方法, 50 150-160, Oct 1, 2021 Invited
-
茨城大学教育学部紀要(教育科学), (70) 289-305, Mar 31, 2021 Last author
-
国語科教育を問いなおす, 11-16, Jun 11, 2020
-
茨城大学教育実践研究, 38 89-99, Nov, 2019
-
茨城大学教育実践研究, 38 101-114, Nov, 2019 Lead author
-
中部大学現代教育学研究紀要, 13 33-42, Sep, 2019 Corresponding author
-
茨城大学教育学部紀要(教育科学), (68) 225-241, Jan 29, 2019 Last author
-
茨城大学教育学部(教育科学), (68) 217-224, Jan 29, 2019 Last author
-
茨城大学教育実践研究, (37) 169-180, Nov, 2018 Lead author
-
茨城大学教育実践研究, (37) 195-207, Nov, 2018 Last author
-
茨城大学教育実践研究, (37) 181-193, Nov, 2018 Lead author
-
『SNEジャーナル』, 24 9-23, Oct, 2018 Peer-reviewedInvitedLead author
-
日本教育大学協会研究年報, 36 73-83, Mar 30, 2018 Peer-reviewedLead author
Misc.
37-
特別支援教育の実践情報, (217) 12-13, Jan 1, 2024 Invited
-
実践みんなの特別支援教育, (4月) 28-29, Mar 16, 2022
-
看護展望, 45(9) 5-44, Aug 25, 2020 Invited
-
特別支援教育の実践情報, (196) 4-7, Jul 1, 2020 Invited
-
授業づくりネットワーク, 25 22-27, Apr 17, 2017 InvitedLead author
-
『学校教育』, (1183) 14-21, Mar 1, 2016 InvitedLead author
-
茨城大学教育実践研究, (34) 81-95, Nov, 2015 Last author
-
日本学校ソーシャルワーク学会10周年記念誌, 27-30, Jun, 2015 Lead author
-
茨城大学教育学部紀要(教育科学), 64 185-193, Mar, 2015 Lead author
-
『茨城大学教育学部紀要(教育総合)』増刊号, 293-306, Oct, 2014 Lead author
-
『茨城大学教育学部紀要(教育総合)』増刊号, 307-318, Oct, 2014 Last author
-
看護展望, 39(10), Aug 25, 2014 Lead author
-
茨城教育, (845) 4-10, Jun, 2014 Lead author
-
茨城大学教育実践研究, 32 125-138, Nov, 2013 Last author
-
茨城大学教育学部紀要(教育科学), 62 301-312, Mar, 2013 Lead author
-
茨城大学教育学部紀要, (59) 177-191, Mar, 2010 Lead author
-
特別支援教育研究(日本特別支援教育研究連盟編), (590) 18-21, Oct, 2006
-
茨城大学教育実践研究, 25 129-139, Oct, 2006 Lead author
-
茨城大学教育学部紀要(教育科学), (55) pp235-246, Mar, 2006 Lead author
-
図書文化社, 154 159, Oct, 2004 Lead author
Major Books and Other Publications
66Professional Memberships
6-
Apr, 2000 - Mar, 2014
-
Jul, 2005
-
Apr, 2000
-
Apr, 2000
-
Apr, 1998
-
Apr, 1996
Research Projects
3-
Apr, 2016 - Mar, 2019
-
挑戦的萌芽研究, Apr, 2016 - Mar, 2019
-
基盤研究(C), Apr, 2016 - Mar, 2017
Social Activities
2