MISC

査読有り
2021年10月

【ICTを活用したIPE】COVID-19感染拡大下の大規模オンラインIPEの実際

保健医療福祉連携
  • 井出 成美
  • ,
  • 臼井 いづみ
  • ,
  • 孫 佳茹
  • ,
  • 馬場 由美子
  • ,
  • 飯野 理恵
  • ,
  • 朝比奈 真由美
  • ,
  • 関根 祐子
  • ,
  • 中口 俊哉
  • ,
  • 酒井 郁子

14
2
開始ページ
126
終了ページ
132
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
日本保健医療福祉連携教育学会

千葉大学で2020-2021年に実施したオンラインでの大規模IPEについて、4段階の段階的プログラムのうち初学年を対象とした"Step1"での協働学習と体験学習に焦点を当てて報告する。協働学習では、オンデマンド型ツールのみ使用したグループと同時双方向性ツールと併用したグループ間の比較で、学生のグループワーク自己評価得点の平均が併用グループの方が有意に高い結果であった(p<0.05)。教員評価得点には有意差はなく、オンデマンド型ツールを用いた学習では特に教員からの肯定的フィードバックが必要と思われた。体験学習に関しては、患者・サービス利用者とのメールおよび同時双方向性ツールを用いたインタビュー学習について実施上の課題を報告した。学生の各種ICTツールへのリテラシー状況のアセスメント、患者・サービス利用者の個人情報保護のさらなる徹底が課題である。(著者抄録)

リンク情報
URL
https://search-tp.jamas.or.jp/index.php?module=Default&action=Link&pub_year=2021&ichushi_jid=J05800&link_issn=&doc_id=20220208440003&doc_link_id=10.32217%2Fjaipe.14.2_126&url=https%3A%2F%2Fdoi.org%2F10.32217%2Fjaipe.14.2_126&type=J-STAGE&icon=https%3A%2F%2Fjk04.jamas.or.jp%2Ficon%2F00007_3.gif
ID情報
  • ISSN : 1883-6380
  • eISSN : 2434-4842
  • 医中誌Web ID : 2022109368

エクスポート
BibTeX RIS