2021年10月
【ICTを活用したIPE】COVID-19感染拡大下の大規模オンラインIPEの実際
保健医療福祉連携
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- ,
- 巻
- 14
- 号
- 2
- 開始ページ
- 126
- 終了ページ
- 132
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 出版者・発行元
- 日本保健医療福祉連携教育学会
千葉大学で2020-2021年に実施したオンラインでの大規模IPEについて、4段階の段階的プログラムのうち初学年を対象とした"Step1"での協働学習と体験学習に焦点を当てて報告する。協働学習では、オンデマンド型ツールのみ使用したグループと同時双方向性ツールと併用したグループ間の比較で、学生のグループワーク自己評価得点の平均が併用グループの方が有意に高い結果であった(p<0.05)。教員評価得点には有意差はなく、オンデマンド型ツールを用いた学習では特に教員からの肯定的フィードバックが必要と思われた。体験学習に関しては、患者・サービス利用者とのメールおよび同時双方向性ツールを用いたインタビュー学習について実施上の課題を報告した。学生の各種ICTツールへのリテラシー状況のアセスメント、患者・サービス利用者の個人情報保護のさらなる徹底が課題である。(著者抄録)
- ID情報
-
- ISSN : 1883-6380
- eISSN : 2434-4842
- 医中誌Web ID : 2022109368