基本情報


研究者番号
20201064
J-GLOBAL ID
200901037296248273
researchmap会員ID
1000360124

【研究テーマ】

  • 小学校における多言語活動の意義・効果

小学校における外国語活動及び総合的な学習の時間の枠組みにおいて,多言語活動(多元的アプローチ)を実施することの意義及び効果について,英語のみ扱う外国語活動と比較しながら実証的に明らかにする。

  • 言語・文化の多様性に対する学習者の意識:個人研究(Learners' Awareness toward the Diversity of Languages and Cultures)

小学校における英語導入が、言語・文化の多様性に対する児童の意識に不適切な影響を与えるのではないかという懸念に基づき、多様な言語や文化を意識、尊重する態度を育むための教材及びカリキュラムに関する実践研究を行っている。

  • (公教育での)英語教育と国際理解教育:国内共同研究(English language teaching and Education for international understanding in formal education)

【共同・受託研究希望テーマ】

  • 小学校における多言語活動のための教材開発と職員研修プログラムの開発:共同研究(Development of the teaching materials and teacher training program for multilingual activities in primary school)

小学校の総合的な学習の時間を利用した、多言語(複言語)活動のための教材開発と、それを用いるための職員研修プログラムの開発を目的とします。いずれもウェブサイト、CD-ROMまたはDVDでの完成を目指しています。

 


研究キーワード

  3

主要な論文

  51

主要なMISC

  6

書籍等出版物

  13

講演・口頭発表等

  61

Works(作品等)

  1

共同研究・競争的資金等の研究課題

  17

学術貢献活動

  2

社会貢献活動

  75