MISC

2000年

潜在事故に着目した高齢運転者の交通事故特性に関する研究(共著)

土木計画学研究・論文集 No. 17
  • 加藤 哲男
  • ,
  • 李 偉国
  • ,
  • 川上 洋司
  • ,
  • 本多 義明

17
開始ページ
899
終了ページ
906
DOI
10.2208/journalip.17.899
出版者・発行元
Japan Society of Civil Engineers

本研究は実際に顕在化した事故のみならず潜在的な事故 (ニアミス) のデータを収集し分析することにより, 近年増加傾向にある高齢者事故の減少に役立てられることを明らかにすることを目的とする. 福井県を対象地域として調査分析を行った結果, 顕在事故と潜在事故との間に関連性が認められたこと (基準連関妥当性), 運転者の意識と解読者の判定との相違点が事故分析に有効であること (構成概念妥当性) が検証された. 高齢者事故の典型ケースとして, 顕在・潜在いずれの事故データからも無信号交差点での出合頭事故が抽出された. 高齢者事故の減少には, 安全意識の向上策のみならず, 運転者がヒューマン・エラーを犯し難い交通環境の整備改善も必要である.

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.2208/journalip.17.899
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130004039022
URL
https://jlc.jst.go.jp/DN/JALC/00365344986?from=CiNii
ID情報
  • DOI : 10.2208/journalip.17.899
  • ISSN : 0913-4034
  • CiNii Articles ID : 130004039022

エクスポート
BibTeX RIS