2015年3月17日
高年齢学生を主対象とするICT教育の効果:放送大学の事例
第77回全国大会講演論文集
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- 巻
- 2015
- 号
- 1
- 開始ページ
- 611
- 終了ページ
- 612
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
抄録: 放送大学では、ICTに不慣れな学生のために、2010年より全国50か所の学習センターで面接授業 「初歩からのパソコン」を開講してきた。授業直前の受講者ICTスキルの調査結果から、年齢によるデジタルデバイドの存在が明らかになった。この授業で習得した学生のICTスキルの定着状況を 把握するために実施した郵送アンケートの結果は、ICTスキルの種類により、定着したもの、低下したもの、 向上したものがあること、ICTスキルの定着には、受講生の 年齢、受講生のパソコン・インターネットの利用頻度が 影響を及ぼしていること、ICTスキルの向上とパソコン・ インターネット利用頻度の間に相関があること、ICTスキルの定着には、受講生のその後の学習方法が影響を及ぼしていることを示した。
- リンク情報
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- CiNii Articles
- http://ci.nii.ac.jp/naid/170000165510
- CiNii Books
- http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN00349328
- URL
- http://id.nii.ac.jp/1001/00165060/
- ID情報
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- CiNii Articles ID : 170000165510
- CiNii Books ID : AN00349328