TAKAHASHI Mitsuru

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Name
TAKAHASHI Mitsuru
URL
http://db.tohoku.ac.jp/whois/e_detail/bcfcc51164c077df34b5f1a8e9f99460.html
Affiliation
Tohoku University
Section
Graduate School of Education Educational Science
Job title
Professor
Degree
博士(教育学)(Hokkaido University)

Research Areas

 
 
  • Sociology / Sociology / adult education
  • Education / Education / adolt and community education

Committee Memberships

 
Sep 2013
 - 
Sep 2015
日本社会教育学会  会長
 

Published Papers

 
Earthquake Disaster and the Potential of Adult Art Education:THe Significance of Holistic Learning
TAKAHASHI Mitsuru
5th International Multidisciplinary Scientific Conference on Social Science and Arts AGEM   6(3) 133-143   Oct 2018   [Refereed]
Exploring the Role of Art Museum for the Recovery from Disaster: THe Potential of Museum Experience
TAKAHASHI Mitsuru
5th International Multidisciplinary Scientific Conference on Social Science and Arts AGEM   6(3) 255-268   Oct 2018   [Refereed]
The Role of Community Learning Center to Promote ESD
TAKAHASHI Mitsuru
1 st International Conference of Aducational Sciences   1 963-966   Oct 2017   [Refereed]
美術館経験と意味の構成
渡邊祐子 高橋満
東北大学大学院教育学研究科年報   62(1) 91-114   Dec 2013
福祉のまちづくりと「合意」の形成―学びのコミュニティをつくる
高橋満
認知症ケア事例ジャーナル   6(3) 298-308   Dec 2013   [Invited]
若者の社会参加のポリティックス
高橋満
社会文化研究   (15) 7-27   Dec 2012   [Invited]
看護の力をどのように育むのか(2)
高橋満
東北大学大学院教育学研究科年報   60集(2) 99-124   Jun 2012
看護の力をどのように育むのか
高橋満
東北大学大学院教育学研究科年報   第60集(第1号) 143-168   Dec 2011
精神障害者の社会参加を支える支援のネットワークの形成
槇石多希子・高橋満
人間の発達(仙台白百合女子大学)   (7) 21-45   Mar 2012   [Refereed]
地域づくりと社会教育ー民主主義をつくる
高橋満
日韓平生学習・社会教育学術交流会   (1) 1-16   Aug 2017   [Invited]
地域に民主主義をつくる社会教育
高橋満
月刊社会教育   (736) 3-10   Aug 2017   [Invited]
地域づくりと社会教育ーいくつかの論点
高橋満
社会教育学研究   (53-1) 29-30   Feb 2017
市民力を育む学びの方法と大学の役割
高橋満
人間の発達(仙台白百合女子大学)      Feb 2017   [Invited]
Community Development and Self Activities of Eldery
MITSURU TAKAHSHI, CHOI MYNGYU
Community Development and Adult Education   7 183-198   Oct 2015   [Refereed]
社会変動下における高学歴女性のライフコースと学歴・文化資本(1)-中国・外国語大学日本語学科1983年卒業生の事例ー
槇石多希子、李篠平、高橋満、広森直子
人間の発達   (10) 37-57   Sep 2015   [Refereed]
市民力を育む社会学級の仕組み
高橋満,朴賢淑,中野弘樹
東北大学大学院教育学研究科「研究年報」   63(2) 45-65   Jun 2015   [Refereed]
震災ボランティアの現状と課題
高橋満
社会学年報   43 31-34   Jul 2014   [Refereed][Invited]
だれが震災ボランティアに参加しているのか―学ぶことの意義―
高橋満
社会教育研究   74-76   Mar 2014
生涯学習のガバナンスとNPOの役割
高橋満
教育ネットワークセンター年報   2014 1-9   Mar 2014
福祉コミュニティづくりと公民館の存立関係―松本市島内地区公民館を事例に
高橋満
東北大学大学院教育学研究科研究年報   59(1)    Dec 2010
貧困住民層のライフコースと成人教育の課題
ダグワドルジ・アディアニャム、エンフオチル・フビスガルト、高橋満
東北大学大学院教育学研究科研究年報   59(1)    Dec 2010
ゲル集落における世帯形成と家族生活:モンゴルUB市の事例
「ダグワドルジ・アディアニャム」「エンフオチル・フビスガルト」「槇石多希子」「高橋満」
日本都市学会年報   43    May 2010
Social Change and Role od Adult Education in Mongolia
「高橋満」「エンフオチル・フビスガルト」「ダグワドルジ・アディアニャム」
東北大学大学院教育学研究科『研究年報』   第58集(1) 69-90   Dec 2009
仙台市市民センターのソーシャル・キャピタル測定
高橋満・石井山竜平・松本大
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター年報   35-43   Mar 2007
社会的排除の構造と社会教育
高橋満
社会教育学会紀要   (42) 123-125   Jun 2005   [Invited]
社会的排除の構造と社会教育
高橋満
日本社会教育学会紀要   (42) 123-125   Jun 2005   [Invited]
まちづくりと社会教育実践
高橋満
日本社会教育学会紀要   (40) 123-125   Jun 2003   [Invited]
都市政策形成における市民参加と学び―エンゼルプランづくりの実践をとおして―
高橋満・槇石多希子
日本都市学会年報   (36) 112-119   Mar 2003
公民館を基盤とする国際交流・日本語教室
高橋満
生涯学習研究年報   (9) 222-230   Mar 2003
健康学習とおとなのエンパワーメント―医療生協保健委員の活動をとおして―
高橋満・山田志保
日本社会教育学会紀要   (38) 121-131   Jun 2002   [Refereed]
Community Development and Adult Education
高橋満
Annual Report of Japan Association on Urbanology   (34) 73-85   Jun 2001   [Refereed]
Structure of Labor Market and Social Exclusion
高橋満
Annual Report of Tohoku Association on Urbanology   (3) 2-17   Jun 2001   [Refereed]
まちづくりと社会教育実践
高橋満
日本都市学会年報   (34) 73-85   Mar 2001
労働市場と社会的排除の構造
高橋満
東北都市学会年報   (3) 2-17   Mar 2001
Cvil Activity and Adult Learning-The case study of Warashibeshya-
高橋満・櫻井常矢
The Annual Reports of Graduate School of Education, Tohoku University   (49) 127-144   Mar 2001
地域と歩む東北自由大学
高橋満
大学と教育   (28) 14-29   Sep 2000   [Invited]
自由主義的改革・NPOと生涯学習
高橋満
成人と教育   (2) 141-163   Mar 1999
市民活動と学び
高橋満・櫻井常矢
研究年報   (56) 127-144   Mar 1999
福祉国家の変容と継続高等教育
高橋満
日本の社会教育   (42) 49-68   Sep 1998   [Refereed]
社会的市民権としての継続教育―社会秩序と介入戦略
高橋満
社会学年報   (27) 49-68   Jun 1998   [Invited]
ドイツ継続高等教育の基礎的研究―『継続教育協調行動』と継続教育政策を中心に―
高橋満
研究ノート 大学と社会   (29) 1-164   Mar 1997
継続高等教育のドイツ的構造
高橋満
研究ノート 大学と社会   (31) 1-58   Mar 1997
Vocational Education in the Commercial High School
TAKAHASHI Mitsuru
Studien zur Wirtschafts- und Erwachsenenpaedagogik aus der Humboldt-Universitaet zu Berlin   (Band 6) 95-114   Oct 1995   [Invited]
在日韓国・朝鮮人の地域教育運動と社会教育―川崎市『ふれあい館』設立過程の事例―
高橋満・内藤隆史・石沢真貴
東北大学教育学部年報   (44) 65-94   Mar 1995
ドイツ継続教育政策―アクセスをめぐる『対立』と『協調』―
高橋満
成人と教育   (1) 54-75   Mar 1995
ドイツ統一にともなう失業問題と職業継続教育
高橋満
教育と社会   (2) 1-60   Mar 1993
昭和期における地主の労働と生活―水稲単作地帯下級大地主の事例―
高橋満
東北大学教育学部年報   (39) 17-44   Mar 1991
「資格」と継続教育―東ドイツの研究から―
高橋満
長野大学紀要   (42) 61-70   Mar 1989
農地改革と農民組合運動
高橋満
長野大学紀要   (41) 13-28   Feb 1989
地域労働市場の特質と兼業農家の労働・生活(下)
高橋満
長野大学紀要   (34) 1-22   Mar 1988

Misc

 
看護の力をどのように育むのか : 労働の場における学習の意義
高橋満
看護のチカラ   20(439) 4-15   Dec 2015
公民館職員の専門性とは何か―研修編成の構想
高橋満・佐野万里子
月刊社会教育      Apr 2013
公民館実践分析の視点
高橋満
月刊社会教育   53(4) 75-80   Apr 2008
これからの社会教育研究
高橋満
月刊社会教育   52(2) 58-64   Feb 2008
グローバリゼーションと市民の学び
高橋満
月刊社会教育   48(1) 13-23   Jan 2004

Books etc

 
対人支援職者の専門性と学びの空間
高橋満、槇石多希子、小林建一、松本大、香曽我部琢、櫻幸恵、上原裕介、李智、渡邊祐子、広森直子
創風社   Dec 2015   
コミュニティワークの教育的実践
高橋満
東信堂   Apr 2013   
NPOの公共性と生涯学習のガバナンス
高橋満
東信堂   Apr 2009   
ドイツ福祉国家の変容と成人継続教育
高橋満
創風社   Feb 2004   
社会教育の現代的実践:学びをつくるコラボレーション
高橋満
創風社   Jun 2003   
地主支配と農民運動の社会学
高橋満
御茶ノ水書房   Feb 2003   
躍動する韓国の社会教育・生涯学習-市民・地域・学び-
高橋満 (Part:Joint Work, 韓国平生教育の「躍動」と民主主義)
エイデル研究所   Apr 2017   
成人教育の社会学
松本大、槙石多希子、丸山里奈ほか (Part:Editor, 編著)
東信堂   Sep 2017   
地域を支える人々の学習支援ー社会教育関連職員の役割と力量形成
松田武雄ほか31名 (Part:Joint Work, 1-3)
東洋館出版   Sep 2015   ISBN:9978-4-491-03162-0
労働の場のエンパワーメント
高橋満
東洋館出版社   Sep 2013   

Conference Activities & Talks

 
Active Ageing and Participation [Invited]
TAKAHASHI Mitsuru
2018 International Conference on Active Aging and Learning   5 Dec 2018   
Erthquake Disaster and The Potential of Adult Art Education: Significancenof Holistic Learning
TAKAHASHI Mitsuru
SGEM Scientific Conference on Social Sciences & Art   26 Nov 2018   
Community Development, Adult Education, and Democracy
TAKAHASHI Mitsuru
The 2nd International Conference on Education   8 Aug 2018   
地域づくりと社会教育―いくつかの論点
日本社会教育学会東京6月集会   4 Jun 2016   
Recovery from Erthquake Disaster and Potential of Adult Education
The Role of Kominkan-CLC to Promote Education for Sustainable Development   14 Nov 2015   
高齢者の自主活動と地域づくり
チェ・ミンギュ
第7回日韓学術交流研究大会   17 Oct 2015   
Lifelong Learning Plolicy in Japan
3rd International Conferenc of Lifelong Learning   22 Sep 2016   
Earthquake and tsunami disaster and the potential of art education:The significance of holistic learning
International Democracy Education Conference   28 Jul 2014   
NPOのガバナンスと生涯学習の役割
姜大仲(ソウル大学)
第5回日韓学術研究大会   18 Oct 2013   
博物館経験と意味の構成
渡邊祐子
日本社会教育学会研究大会   28 Sep 2013   
高齢者の震災への対応と支援のネットワーク~高齢者の安心をどうつくるのか~
槇石多希子
日本都市学会   27 Oct 2012   
労働の場における学習―対人援助職・者の調査をふまえて―
日本社会教育学会   7 Oct 2012   
震災からの復興とミュージカルの力
槇石多希子
日本社会教育学会・東北・北海道研究集会   16 Jun 2012   
若者の社会参加のポリティックス
社会文化学会   10 Dec 2011   
〈健康のまちづくり〉の計画と実践―ロジックモデル適用の試み
槇石多希子
日本都市学会   5 Nov 2011   
支援ネットワークをつくる保健師の力量
槇石多希子
日本社会教育学会   16 Sep 2011   
地域づくり実践をどう計画・評価するのか:ロジック・モデル適用の試み
日本社会教育学会東北北海道研究集会   18 Jun 2011   
子ども・若者の社会参加をいかにすすめるのか
New HwaRang Activity Global Forum   23 May 2011   
貧困住民層のライフコースと成人教育の課題:ホギンツェグからの報告
ダグワドルジ・アディアニャム、エンフオチル・フビスガルト
日本社会教育学会   19 Sep 2010   
貧困ゲル集落の形成と成人教育―モンゴル・UB市の事例―
日本都市学会   23 Oct 2009   
福島県会津坂下町にみる生涯学習施設のガバナンスの再編
石井山竜平 槇石多希子 千葉悦子 広森直子
日本社会教育学会   Sep 2009   
モンゴルの社会変動と成人教育
ダグワドルジ・アディアニャム エンフオチル・フビスガルト
日本社会教育学会   Sep 2009   

Social Contribution

 
ソウル市招請講演会
[Others]  18 Sep 2014
韓国ソウル市主催
招請学術講演会
市民力を育む社会学級の仕組み
南京師範大学教育科学院
[Others]  10 Jun 2016
南京師範大学教育科学院招待講演
日本の生涯学習
認知症介護研究研修仙台センター
[Others]  9 Jun 2014
介護指導者研修会講師
仙台市生涯学習支援センター
[Others]  18 May 2014
生涯学習新任職員研修会講師
仙台市生涯学習課
[Others]  25 May 2016
仙台市生涯学習職員初任者研修講師

Others

 
Jan 2016   Korean-Japan Special Issue of Social Education and Lifelong Learning: The Emergence of East Asian Discourses
 生涯学習政策は、国際的にもこっとも重要な政策・研究課題である。しかし、アジアの実践や理論の状況については、必ずしも正しい情報が提供されていない現状にある。日韓の研究者による共同研究をとおして、政策、理論の現状について広く情報を提供することを目的とする。
Apr 2015   Comparative Study on the Role of Kominkan=CLC to Promote Education for Sustainable Development
 持続可能な地域社会をどのようにつくるのか。これは国際社会の最も重要な課題であり、とくに教育の役割が重要である。
 この研究では、日本の公民館のモデルが持続可能な地域づくりにどのような役割を果たすのか。インドネシアへのCLCとの比較研究を通して実践的な理論の構築をめざす。
Mar 2013
仙台市の社会教育施設職員の専門性と研修体制(報告書)
Mar 2012
震災・津波で被災した学校・子どもたちへの支援研究プロジェクト(報告書)
Mar 2012
社会教育・生涯学習の社会的価値ー震災復興を支える教育の力ー(報告書)