田村 梨花
タムラ リカ (Tamura Rika)
更新日: 04/01
基本情報
- 所属
- 上智大学 外国語学部ポルトガル語学科 教授
- 学位
-
学士(外国研究)(上智大学)修士(地域研究)(上智大学)
- 連絡先
- rika-tsophia.ac.jp
- 研究者番号
- 50349031
- J-GLOBAL ID
- 200901009221320366
- researchmap会員ID
- 1000367353
ブラジル地域研究、社会学。ブラジル都市貧困地域のコミュニティ教育を文化人類学的手法により調査。公正な社会構築のための社会開発における市民社会の役割について研究を進めている。
講義は、ブラジルの教育と開発、ブラジルの社会運動、学科必修地域研究科目(地域研究入門Ⅱ)学科必修語学科目(基礎ポルトガル語Ⅱ:講読文法)、一般外国語科目ポルトガル語初級Ⅰを担当。語学と地域研究を両輪とする学科の教育方針に則り、語学テキストは地域研究の基礎資料となる文献を主に扱い、地域研究では必ず一次資料にあたるよう指導している。
(研究テーマ)
地域社会教育による子どもの社会化の人類学的考察-民衆教育の「普遍的」価値の再解釈過程を中心に-
ブラジルにおけるノンフォーマル教育と社会的包摂に関する基礎的調査研究
経歴
2-
2000年4月 - 2001年3月
-
2000年4月 - 2001年3月
委員歴
2-
2022年6月 - 現在
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2015年4月 - 現在
論文
10-
イベロアメリカ研究 44(特集) 37-56 2023年1月 査読有り招待有り
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比較教育学研究 58 95-112 2019年3月20日 招待有り
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ラテン・アメリカ論集 (49) 61-78 2015年12月12日 査読有り
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Encontros Lusófonos (11) 14-28 2009年9月30日
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ブラジルの消費市場と新中間層の形成 平成20年度 67-91 2009年3月31日
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イベロアメリカ研究 29(2) 45-64 2008年1月
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イベロアメリカ研究 24(2) 59-69 2003年2月
-
Encontros Lusófonos (4) 36-44 2002年6月
-
ポストモダニズム時代における総合学習カリキュラムの理論的、実践的研究 113-127 2000年3月
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ラテンアメリカレポート 17(1) 40-50 2000年
MISC
6-
Encontros Lusófonos 24 2023年1月
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コミュニティ(第一生命財団) 169 86-89 2022年11月 招待有り
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ラテンアメリカ時報 1426 30-33 2019年4月25日 招待有り
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グローバル・コンサーン (第1) 73-83 2019年3月31日
-
人間と教育 101 100-105 2019年3月10日 招待有り
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ENCONTROS LUSÓFONOS (17) 29-33 2016年1月17日 査読有り
書籍等出版物
26-
上智大学出版 2024年4月 (ISBN: 9784324114087)
-
農山漁村文化協会 2023年4月5日 (ISBN: 9784540221132)
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現代企画室 2022年12月 (ISBN: 9784773822120)
-
2022年12月 (ISBN: 9784773822120)
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現代企画室 2022年12月 (ISBN: 9784773822120)
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現代企画室 2022年12月 (ISBN: 9784773822120)
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現代企画室 2022年12月 (ISBN: 9784773822120)
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明石書店 2022年4月 (ISBN: 9784750353869)
-
Sophia University Press 上智大学出版,ぎょうせい (発売) 2021年12月 (ISBN: 9784324110997)
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Sophia University Press 上智大学出版,ぎょうせい (発売) 2021年12月 (ISBN: 9784324110997)
-
新評論 2021年2月20日
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現代企画室 2017年11月15日 (ISBN: 9784773817225)
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現代企画室 2017年11月15日 (ISBN: 9784773817225)
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上智大学出版 2017年5月10日 (ISBN: 9784324102596)
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新評論 2016年4月19日 (ISBN: 4794810334)
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上智大学グローバル教育センター 2016年4月6日
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上智大学出版会 2015年12月30日
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新評論 2014年11月25日 (ISBN: 9784794809858)
-
行路社 2014年8月10日 (ISBN: 9784875343004)
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新評論 2013年12月25日 (ISBN: 9784794809605)
講演・口頭発表等
25-
連帯経済勉強会 2023年6月29日 招待有り
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上智大学イベロアメリカ研究所シンポジウム「ブラジルはどこに向かうのか―独立200年と大統領選の2022年に考える―」 2022年11月21日
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ラテンアメリカ・レクチャーシリーズ⑨「岐路に立つブラジル―独立200年と大統領選挙を迎える2022年を展望する―」(第2回) 2021年12月22日 招待有り
-
シンポジウム「マジョリティに向けた多様化社会の教育」(科研費・上智大学国際言語情報研究所共催) 2021年12月18日
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母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会 2021 年度研究大会 2021年8月8日
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一般社団法人 ラテンアメリカ協会事務局 2021年5月7日 招待有り
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『ブラジルはどこへ向かうのか―2018年大統領選挙を終えて―』 2018年11月22日 イベロアメリカ研究所
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日本比較教育学会第54回大会公開シンポジウム「比較教育学からSDG4を考える」 2018年6月23日 日本比較教育学会・広島大学 招待有り
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世界社会フォーラム2018 ブラジル・サルバドール参加報告会 2018年4月18日 ビエン・ビビール・プロジェクト/ATTACジャパン国際ネットワーク委員会 招待有り
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上智大学イベロアメリカ研究所主催シンポジウム「ブラジル・アマゾンの森に学ぶ持続可能な社会」 2017年11月30日 上智大学イベロアメリカ研究所 招待有り
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イベロアメリカ研究所主催シンポジウム『Rio 2016 オリンピック・パラリンピックのレガシー』 2016年10月21日 イベロアメリカ研究所
-
イベロアメリカ研究所公開講座ラテンアメリカ・レクチャーシリーズ3『ブラジルの潮流を読む―複眼的かつ歴史的な視点からの分析―』 2016年7月4日 イベロアメリカ研究所
-
イベロアメリカ研究所第72回ランチタイム・フリートーク 2016年6月30日 イベロアメリカ研究所
-
ラテン・アメリカ政経学会第51回大会分科会5A「ブラジル」 2014年11月16日 ラテン・アメリカ政経学会
-
日本教育社会学会第64回大会 テーマ部会3「ノンフォーマル教育への社会学的アプローチ」 2012年10月27日 日本教育社会学会
-
第三世界の教育研究会2012年1月例会 2012年1月21日 第三世界の教育研究会
-
日本地理教育学会 持続可能な開発のための教育(ESD)研究会2008年度第4回定例会 2009年3月14日
-
世界社会フォーラム2009-ブラジル・ベレン参加報告会 2009年3月9日 WSF2009 in TOKYO実行委員会
-
ラテン・アメリカ政経学会第44回大会(コメンテーター) 2007年
-
日本ラテンアメリカ学会第25回定期大会 2004年
所属学協会
7-
2021年6月 - 現在
共同研究・競争的資金等の研究課題
7-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2016年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2013年4月 - 2016年3月
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日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 2009年 - 2011年
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財団法人国際貿易投資研究所 2008年 - 2009年
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2006年 - 2008年
-
2004年 - 2006年
-
2004年 - 2005年
その他
28-
2021年5月澤邉優子(学校法人NIPPON ACADEMY)報告「『社会変革の手段』としてのノンフォーマル教育活動に関する考察」へのコメンテーター(2021年5月8日)
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2020年12月 - 2020年12月ラテンアメリカ・レクチャーシリーズ⑧「ラテンアメリカにおける先住民の暮らしから学ぶ―コロナ禍以降の世界をいかにして作るか―」(全3回)(コーディネーター)主催:上智大学イベロアメリカ研究所
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2020年2月 - 2020年2月横浜市鶴見区 「マジョリティに向けた多様化社会の公正教育の在り方:複合的考察」文部科学省科学研究費補助金(基盤研究(C))、研究課題番号:16K04622による調査
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2019年10月 - 2019年10月ポルトガル(リスボン、ポルト等) International Association of Educating Citiesポルトガル支部、市教育委員会、NGO、パウロ・フレイレ研究所における現地調査・インタビュー
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2014年9月 - 2014年9月ブラジル(サンパウロ・ベレン)「学習者のウェルビーイングに資するノンフォーマル教育の国際比較研究」文部科学省科学研究費補助金(基盤研究(B))、研究課題番号:10353377による調査
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2013年9月 - 2013年9月ブラジル(サンパウロ・ベレン)「学習者のウェルビーイングに資するノンフォーマル教育の国際比較研究」文部科学省科学研究費補助金(基盤研究(B))、研究課題番号:10353377による調査
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2007年4月ゼミ学生のメーリングリストを作成し、授業のレジュメの事前配布、ブラジルの社会問題に関する情報の提供などを相互方向で行なう場を設けた。ゼミ生同士の交流の場ともなり、有益な情報交換の場として機能している。
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2007年4月3、4年対象の「演習(開発協力研究)」では、ゼミ論・卒論をアウトラインの段階から他の受講生を交えて検討し、必要な資料を網羅した独創性のある論文の執筆の指導にあたっている。初稿の時点で一度提出させ、コメントを入れて返却している。
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2007年4月ブラジルにおける社会運動、NGOの活動を事例として説明する際、現地組織の取り組みに精通した経験者のアドバイスを得てテキストを作成し、時には講義に参加してもらい、学生が現場の声にふれることのできる機会を作っている。
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2002年4月 - 2007年3月学生には課題としてポルトガル語の作文を和訳と共に提出させ、文法ミスの指摘と構成の修正を記して返却し、再提出させている。語学の応用力を身につけ、作文能力を高めることを目的としている。
社会貢献活動
2