共同研究・競争的資金等の研究課題

2019年6月 - 2024年3月

「生命金属科学」分野の創成による生体内金属動態の統合的研究

日本学術振興会  科学研究費助成事業 新学術領域研究(研究領域提案型)  新学術領域研究(研究領域提案型)

課題番号
19H05760
体系的課題番号
JP19H05760
配分額
(総額)
83,720,000円
(直接経費)
64,400,000円
(間接経費)
19,320,000円

1:連携研究推進
「班会議」(領域全体会議)を札幌にて9月に開催し、研究項目に関する具体的な実験計画を総括班メンバーで策定するとともに、本領域の運営方針(個別の共同研究を含めた連携の積極的推進)を計画班員の間で再確認した。9月に本領域発足のシンポジウムを,多数の参加者が集まる中開催し、本領域の目標と今後の展開について広く周知した。「総括班会議」を合計2回実施し、運営方針と実施状況について議論した。国内関連学会の年会と「公開シンポジウム」(年度内)を共催し、生命金属科学の周知を図った。
2:人材育成
本領域で推進する連携研究での活発な人的交流は、研究期間終了後も継続して新たな学問分野の発展に大きく貢献すると考えられる。また、本領域内にとどまらず、 生命金属に関する新規テーマを世界に先駆けて開拓し、我が国が継続してそのプレゼンスを示すためには、特にグローバルな視点をもった若手研究者の育成が不可欠である。そこで本年度より、領域内の計画班員による積極的な共同・連携研究をスタートさせ、人的交流を推進した。また、中堅研究者を各研究項目のリーダーに指名、俯瞰的視点から研究マネジメントを経験させ、生命金属科学研究における次世代リーダー育成をスタートさせた。
3:社会発信
ニュースレターを10月以降毎月発行したほか、ウェブサイトの開設を行い、本領域の狙いや意義について紹介し、生命金属研究の重要性を普及させる準備を進めている。各計画班員から独自に研究進捗を報告し,冊子としてまとめた。本冊子については、国内の主要な機関,研究者に送付する予定である。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-ORGANIZER-19H05760
ID情報
  • 課題番号 : 19H05760
  • 体系的課題番号 : JP19H05760