湯舟 英一

J-GLOBALへ         更新日: 17/12/08 01:02
 
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研究者氏名
湯舟 英一
 
ユブネ エイイチ
所属
東洋大学
部署
総合情報学部 総合情報学科
職名
教授
学位
M. Phil (in English and Applied Linguistics)(ケンブリッヂ大学), 教育学修士(早稲田大学), 文学士(早稲田大学)
科研費研究者番号
70339208

研究分野

 

経歴

 
2001年4月
 - 
2005年3月
東洋大学工学部 専任講師
 
2005年4月
 - 
2012年3月
東洋大学工学部 准教授
 
2012年4月
 - 
現在
東洋大学総合情報学部 教授
 

学歴

 
 
 - 
1999年
ケンブリッヂ大学大学院 英語応用言語学リサーチセンター 
 
 
   
 
早稲田大学大学院 教育学研究科 英語教育学
 
 
   
 
早稲田大学 教育学部 英語英文学科
 

委員歴

 
2014年4月
 - 
現在
外国語教育メディア学会(LET)  理事、副会長、関東支部長
 
2008年4月
 - 
2013年3月
外国語教育メディア学会(LET )  理事、副支部長
 
2006年4月
 - 
2012年3月
日本英語表現学会  インターネット運営委員
 
2008年9月
 - 
2011年3月
外国語教育メディア学会(LET)  50周年記念全国大会実行委員長
 
2000年4月
 - 
2008年3月
外国語教育メディア学会 LET  研究企画委員
 
2005年4月
 - 
2007年3月
TALK 田辺英語教育学研究会  紀要編集委員長
 
1994年
 - 
2007年
大学英語教育学会 JACET  音声言語研究会、授業学研究会委員
 
2000年
 - 
2003年
TALK 田辺英語教育学研究会 幹事
 

受賞

 
2003年
大学英語教育学会賞学術賞(辞書・事典・データベース部門)
 

論文

 
TED Talks字幕の表示時間の特徴とその教育的利用に向けた考察
田淵龍二、湯舟英一
Language Education & Technology 外国語教育メディア学会LET機関誌   (54) 167-192   2017年6月   [査読有り]
映画場面検索サイトSeleafを利用した授業の学習効果
湯舟英一、田淵龍二
Language Education & Technology 外国語教育メディア学会LET機関誌   (52) 389-410   2016年3月   [査読有り]
音韻符号化の予測時間に基づく日本人英語学習者向けリーダビリティ公式の開発
田淵龍二、湯舟英一
Language Education & Technology 外国語教育メディア学会LET機関誌   (52) 359-388   2016年3月   [査読有り]
Developing Software for Dynamic Displaying of Chunks to Enhance Reading Efficiency
Kanda, A., Yamaguchi, T., Yubune, E., & Tabuchi, R
Malaysian Journal of ELT Research   11(1) 67-80   2015年4月   [査読有り][招待有り]
In a CALL environment for Japanese EFL university students, we have long been successfully enhancing students’ reading efficiency (RE) using customised application software with a dynamic display of chunked text. In this practice, students read si...
チャンク単位の一斉音読訓練が黙読速度と読解スコアに与える影響
山口高領、神田明延、湯舟英一、田渕龍二、池山和子、鈴木政浩
Language Education & Technology 外国語教育メディア学会LET紀要   (51) 243-266   2014年11月   [査読有り]
Enhancement of Reading Efficiency Using Dynamic Displaying Mode of Chunks on an Integrative Software
A. Kanda, T. Yamaguchi, R. Tabuchi and E. Yubune
Asia TEFL 2014 Proceedings   12 59-65   2014年8月   [査読有り]
近赤外光イメージング装置(NIRS)による効果的な英語コミュニケーション指導法の検証
飛田ルミ、湯舟英一
『総合研究センター年報』      2014年7月
音読が語彙チャンクの記憶定着に及ぼす影響
湯舟英一、山口高領
Dialogue   (12) 1-12   2014年3月   [査読有り]
英語音声コーパスを利用したBreath Group長の分析
湯舟英一、田淵龍二
Language Education & Technology   (50) 23-41   2013年7月   [査読有り]
TOEIC演習を利用したボトムアップ処理に基づく聴解力強化のためのe-learning教材の開発
湯舟英一、峯慎一、國分有穂
東洋大学人間科学総合研究所紀要   (15) 147-159   2013年3月   [査読有り]
ICT活用とチャンク理解で英文速読力と聴解スキルを習得
湯舟英一、峯慎一
『大学教育と情報』(公益社団法人私立大学情報教育協会)   2012(4) 18-20   2013年3月   [招待有り]
Web教材による英語運用能力の基盤スキルの習得
湯舟英一, 峯慎一
『ICT活用教育方法研究』(公益社団法人私立大学情報教育協会)   15(1) 37-42   2012年11月   [査読有り]
チャンク音読とシャドーイングのためのWeb教材の開発
湯舟英一
東洋大学人間科学総合研究所紀要   (14) 83-94   2012年3月   [査読有り]
How do Japanese University Students' Speed and Accuracy of Typing English Text Develop through Writing Instruction?
Yasuyo Sawaki, Takane Yamaguchi, Eiichi Yubune
(JACET ICT紀要) Information Communication Technology Practice & Research 2011   (6) 53-64   2012年3月   [査読有り]
英文速読におけるチャンクとワーキングメモリの役割
湯舟英一
Dialogue   (9) 1-20   2010年   [査読有り]
CALLによるチャンク提示法を用いた英文速読訓練の学習効果
湯舟英一、神田明延、田淵龍二
Language Education & Technology 外国語教育メディア学会LET機関誌   (46) 247-262   2009年6月   [査読有り]
長期記憶と英語教育(2):記憶の曖昧性、LTPとヘブ則、記憶と情動、記憶と年齢、記憶の累積効果
湯舟英一
東洋大学人間科学総合研究所紀要   (8) 103-119   2008年   [査読有り]
音声認識を用いた英語発音学習プログラムによる授業:AmiVoice CALL –pronunciation- の事例から
湯舟英一
Dialogue   (6) 11-23   2007年   [査読有り]
CALL教材における英文チャンク提示方の違いが読解効率に与える効果
湯舟英一、神田明延、田渕龍二
Language Education & Technology 外国語教育メディア学会LET紀要   (44) 215-229   2007年   [査読有り]
長期記憶と英語教育(1):海馬と記憶の生成、記憶システムの分類、手続き記憶と第二言語習得理論
湯舟英一
東洋大学人間科学総合研究所紀要   (7) 147-162   2007年   [査読有り]
e-learning教材を用いた速読トレーニング授業
湯舟英一
Dialogue   (5) 67-79   2006年   [査読有り]
Asian Cultural Backgrounds for International Technical Communication
大塚賀弘、人見憲司、湯舟英一
東洋大学文学部紀要第59集 英語コミュニケーション学科編 『Dialogos』   (6) 79-88   2006年
工学系大学生のための英語プレゼンテーション技術の育成
湯舟英一
Dialogue   (4) 61-74   2005年   [査読有り]
語彙の意味理解と記憶を促す視覚教材としての映画の利用
湯舟 英一
Dialogue   (3) 67-77   2004年9月   [査読有り]
Sentential context Effect on Phoneme restoration in Fluent Speech
Eiichi YUBUNE
Language Education & Technology 学国語教育メディア学会LET紀要   (40) 81-100   2003年   [査読有り]
Comprehension of patterns of phonetic Simplification in English by non-native speakers : A cognitive account
Eiichi YUBUNE
『言語と文化』(東洋大学紀要)   (3) 213-220   2003年   [査読有り]
Teaching English plosives: A syllable-based approach
Eiichi YUBUNE
『言語と文化』(東洋大学紀要)   (2) 225-240   2002年   [査読有り]
Influence of learned knowledge on the process of second language acquisition
Eiichi YUBUNE
Dialogue   (2) 8-14   2002年   [査読有り]
Is there a syntactic processing module?
Eiichi YUBUNE
日本英語表現学会紀要 『英語表現研究』   (18) 93-102   2001年   [査読有り]
Relevance Theory and Context
Eiichi YUBUNE
Dialogue   (1) 24-37   1995年
ヒアリングの勉強法について— 伝統的学習法とその問題点
湯舟英一
Dialogue   (1)    1995年
英語表現技術に関わる子音の発音
湯舟英一
NHK 中学英語スキット・コンテスト応募作品の分析、財団法人放送文化基金平成4年度人文社会部門助成・援助研究:NHK語学講座充実のための中学生の英語表現技術に関する研究. 研究代表者:田辺洋二. 放送文化基金スキット研究会   52-71   1994年
Cognitive effects in word perception of English: An experimental study
Eiichi YUBUNE
『早稲田大学大学院 教育学研究科紀要』   (別冊創刊号) 65-72.   1994年   [査読有り]
英語辞書の弱母音表記と教育的配慮に関する一考察:弱母音における /I/ を中心にして
湯舟英一
早稲田大学英語英文学会 『英語英文学叢誌』   (22) 112-122   1992年12月

書籍等出版物

 
Attainable 表現 I
森田彰、他、湯舟英一 (担当:共著)
第一学習社   2017年2月   
E-Ticket! Listening Upgrade for the TOEIC Test ウェブ対応! チャンクで聞き取るTOEICテストリスニング
湯舟英一、Matt Noyes、Timothy Kiggell (担当:共著, 範囲:全て)
Planet Media Lab   2015年1月   ISBN:9784990813307
Perspective English Expression II
森田彰、他、湯舟 英一 (担当:共著)
第一学習社   2013年4月   
Perspective English Expression I
森田彰、他、湯舟 英一 (担当:共著)
第一学習社   2012年4月   
Bottom Up Listening for the TOEIC Test 音声変化で学ぶTOEICテストリスニング
湯舟 英一、Bill Benfield
成美堂   2012年1月   ISBN:978-4-7919-5088-1
教授用書 p.1-141.
心理と情報
内田桃人、加藤千恵子、多田光利、土田賢省、鳥谷部達、人見憲司、湯舟英一、喜岡恵子、他
インデックス出版   2011年4月   ISBN:978-4-901092-71-5
チャンクで速読トレーニング
湯舟英一、神田明延、田淵龍二
国際語学社   2010年7月   ISBN:978-4-87731-523-8
チャンク単位で意味をイメージ化してよめば、英文をさかのぼって訳したりする必要もない。英文が出てきた順に、意味・イメージを付け加えていくだけで意はとれる。「速読するからこそ」理解できる。それがチャンク速読。
Power Reading 1 チャンクで読むやさしい速読演習
湯舟英一、土屋武久、Bill Benfield
成美堂   2010年1月   ISBN:978-4-7919-3111-8
Power Reading 2 パラグラフで読むリーディングスキル演習
土屋武久、湯舟英一、Bill Benfield
成美堂   2010年1月   ISBN:978-4-7919-3112-5
Paragraph Reading: 21 World-Changing Innovations<改訂版>
人見憲司、湯舟英一、吉田宏予
南雲堂   2009年3月   ISBN:978-4-523-17634-3
同タイトルの英文を簡略化し、設問を一部改編した改訂版
Paragraph Reading: 21 World-changing Innovations
人見憲司、湯舟英一、吉田宏予
南雲堂   2008年10月   ISBN:978-4-523-17615-2
パラグラフ構造で読む21のイノベーションに関する大学生向け英語リーディング教材
Presenting Science 第2版
Timothy Kiggell, Kevin Cleary, Kenji Hitomi, Hiroyo Yoshida , Eiichi Yubune
MACMILLAN Language House   2008年   ISBN:978-4-7773-6262-2
An Introduction to Business Writing ビジネスライティング入門
湯舟英一、人見 憲司
東洋大学 全学総合科目運営委員会   2005年9月   
Presenting Science
人見憲司、吉田宏予、湯舟英一、
Macmillan Language House   2005年4月   
テクニカルイングリッシュ入門
人見憲司、湯舟英一
成美堂   2005年   ISBN:4-7919-7077-2
もう一度イングリッシュ
田辺洋二、湯舟英一、他
NHK学園   2004年4月   
応用言語学事典
小池生夫(編)
研究社   2003年6月   ISBN:978-4767430201
Technical English for IT English AI and IT English AII
人見憲司、湯舟英一
成美堂   2003年   
Greening Up the World
森田彰、湯舟英一、千葉敦、小屋多恵子、George Lee
成美堂   2002年   ISBN:4-7919-4567-0
Listening Hour
湯舟英一、森田彰、土屋武久、花光里香、Rebecca Fukuzawa
金星堂   2001年1月   ISBN:4-7647-3734-5

講演・口頭発表等

 
Standardized Web-based Test of EFL Learner's Normal Reading
Eiichi Yubune, Akinobu Kanda, Masahiro Suzuki, Takane Yamaguchi, Ken-ichi Ohyama, Ryuji Tabuchi
Asia CALL 2017   2017年11月25日   
英文概要理解問題の妥当性の検証
鈴木政浩、湯舟英一、神田明延、山口高領、田渕龍二
外国語教育メディア学会LET関東支部第139回研究大会   2017年11月18日   
英語カラオケを上手に歌えるカタカナ・システムの開発
湯舟英一、井上高志、濱屋宗人
外国語教育メディア学会LET関東支部第139回研究大会   2017年11月18日   
Japanese junior college students' perception of TED Talks....
Takane Yamaguchi, Akinobu Kanda, Eiichi Yubune, Masahiro Suzuki, Ryuji Tabuchi
GLoCALL 2017 Brunei   2017年9月8日   
英文難易度の違いがチャンク長と読解能力の関係に及ぼす影響
鈴木政浩、湯舟英一、神田明延、山口高領、田渕龍二
第57回外国語教育メディア学会LET全国大会   2017年8月6日   
チャンク長が英文読解能力に与える影響
鈴木政浩、神田明延、湯舟英一、山口高領、田渕龍二
外国語教育メディア学会LET第138回関東支部研究大会   2017年6月17日   
英文黙読速度と理解度とテキストのリーダビリティを測定する教材を使った学習
山口高領、田淵龍二、湯舟英一、神田明延、鈴木政浩
外国語教育メディア学会LET第137回関東支部研究大会   2016年12月10日   
TEDプレゼンや英語落語などの映像と字幕を利用して読解,聴解,発音指導を効果的に行うICT授業実践
田淵龍二、山口高嶺、湯舟英一、大山健一、中條清美、神田明延、久保岳夫、鬼頭和也
第56回外国語教育メディア学会LET全国大会   2016年8月8日   
英語表現における音声の役割 [招待有り]
湯舟英一、吉田雅之、小川直樹、大和田和治
日本英語表現学会第45回全国大会シンポジウム   2016年6月26日   
Teaching English reading skills through software showing 1.5-second chunks of text and/or sound
Takane Yamaguchi, Akinobu Kanda, Eiichi Yubune, Ryuji Tabuchi, Kenichi Ohyama
GloCALL 2015   2015年11月14日   
Improving bottom-up Listeining Skills and Vocabulary by Games in Web Application
Eiichi Yubune
FLEAT VI (Foreign language Education and Technology)   2015年8月13日   
カナ記号を利用した英語発音表記システムによる発音矯正と音声認識ソフトを利用した評価
湯舟英一、井上高志、藤田雅也
外国語教育メディア学会(LET)第55回(2015年度)全国研究大会、pp.128-129.   2015年8月7日   
ワーキングメモリで処理される音声言語単位の普遍性に関する一考察 ― 英語と日本語の音響解析比較から
田淵龍二、湯舟英一
外国語教育メディア学会(LET)第55回(2015年度)全国研究大会、pp.130-131.   2015年8月6日   
音素とプロソディーで判定する英語発音矯正ソフトの開発
湯舟英一、藤田雅也
外国語教育メディア学会(LET)第55回(2015年度)全国研究大会、pp.126-127   2015年8月6日   
チャンク処理とゲーミフィケーションによる音読・速読アプリの開発
湯舟英一、峯慎一
外国語教育メディア学会(LET)第55回(2015年度)全国研究大会、pp.124-125.   2015年8月6日   
インプット洪水とゲームによるTOEICリスニングアプリの開発
湯舟 英一
JACET関東支部・第9回大会   2015年7月12日   
単語カルタ取りゲームによるTOEIC語彙習得ウェブアプリの開発
湯舟英一、峯慎一
外国語教育メディア学会LET関東支部第134回研究大会、pp.20-21.   2015年6月13日   
ワーキングメモリの時間特性に配慮した,フレーズ先導方式カラオケとTEDプレゼンを使ったチャンク音声指導
田淵龍二、湯舟英一、山口高領、大山健一
外国語教育メディア学会LET関東支部第134回研究大会、pp.18-19.   2015年6月13日   
Listening material based on input flood and chunk-based oral reading
YUBUNE Eiichi
CAES International Conference 2015, FACES OF ENGLISH: THEORY, PRACTICE AND PEDAGOGY   2015年6月12日   
Integration of Classroom Practice and Effect Measurement on a CALL software
Akinobu Kanda, Takane Yamaguchi, Ryuji Tabuchi, Eiichi Yubune
Asia CALL 2014, pp.56-57.   2014年11月22日   
Movie scene corpus for language learning
Eiichi Yubune, Ryuji Tabuchi, Akinobu Kanda, Takane Yamaguchi
Asia CALL 2014, p.90.   2014年11月22日   
英文フレージング能力が読解得点に与える影響
鈴木政浩、神田明延、湯舟英一、山口高領、田渕龍二、池山和子、
外国語教育メディア学会LET関東支部第133回研究大会、pp.40-41.   2014年11月15日   
読解問題のリーダビリティと学習者の読みの速さ・理解度との関係
山口高領、神田明延、田淵龍二、湯舟英一、鈴木政浩
外国語教育メディア学会LET関東支部第133回研究大会、pp.38-39.   2014年11月15日   
音素文字としてのカナ記号を利用した英語発音表記システムの開発
湯舟英一、井上高志
外国語教育メディア学会LET関東支部第133回研究大会、pp.22-23.   2014年11月15日   
近赤外光イメージング装置(NIRS)を利用したリスニングストラテジーの効果検証
飛田ルミ、鈴木政浩、湯舟英一
外国語教育メディア学会LET関東支部第133回研究大会、pp.20-21.   2014年11月15日   
Effects of Chunk-driven Oral Reading Training on Memory Retention of Chunk Expressions
Takane Yamaguchi, Eiichi Yubune
17th World Congress of the International Association of Applied Linguistics (AILA)   2014年8月15日   
Rumi Tobita, Eiichi Yubune, Masahiro Suzuki
AILA World Congress 2014 (AILA 2014)   2014年8月12日   
湯舟英一、田淵龍二
外国語教育メディア学会(LET)第54回(2014年度)全国研究大会、p.136-137   2014年8月6日   
田淵龍二、湯舟英一
外国語教育メディア学会(LET)第54回(2014年度)全国研究大会、p.116-117   2014年8月6日   
山口高領、神田明延、田淵龍二、湯舟英一、
外国語教育メディア学会(LET)第54回(2014年度)全国研究大会、p.126-127   2014年8月6日   
音読の認知科学:理論と実践
湯舟英一
2013年度 KLA・TALK合同研究会(講演)   2014年2月2日   駒場言葉研究会(東京大学大学院総合文化研究科)
近年、外国語教育の現場では、音読やシャドーイングが盛んです。やり方によってその効果は様々ですが、認知的に一定の負荷を掛けた状態での繰り返し訓練を通して、徐々にそれら低次の処理が高速化、自動化することが、外国語運用能力の習得を助けると考えられます。当日は認知科学に基づいた効果的な外国語の習得法とそれらを可能にするe-learning 教材の幾つかをご紹介したいと思います。
音読が語彙とコロケーションの記憶定着に及ぼす影響
湯舟英一、山口高領
外国語教育メディア学会LET関東支部第131回(2013年度)研究大会、発表要項 pp.20-21   2013年12月14日   
音読が読解運用能力と英語学習観に与える影響
山口高領、神田明延、湯舟英一、池山和子、田淵龍二、鈴木政浩
外国語教育メディア学会LET関東支部第131回(2013年度)研究大会、発表要項 pp.24-25   2013年12月14日   
認知科学から見た外国語教育の理論と実践 [招待有り]
湯舟英一
学習院大学外国語教育研究ワークショップ(講演)   2013年10月5日   
シンポジウム「今の大学英語教育に求められるもの」、TOEICに必要なリスニング・スキルの習得:ITを利用したチャンク速音読練習によるボトムアップ理解力の向上 [招待有り]
湯舟英一、Jason Hollowell、中井延美
日本英語文化学会第16回全国大会   2013年9月28日   
チャンク単位の音声と文字の同時提示後の一斉音読がWPM・読解スコアに与える影響
山口高領、神田明延、湯舟英一、池山和子、田淵龍二、鈴木政浩
外国語教育メディア学会(LET)第53回(2013年度)全国研究大会   2013年8月9日   
ネイティブ音声主導型チャンク音読が促進する音韻符号化と速読
湯舟英一、田淵龍二
外国語教育メディア学会(LET)第53回(2013年度)全国研究大会   2013年8月9日   
チャンク単位の音声と文字の同時提示後の一斉音読がWPM・読解スコアに与える影響
山口高領、神田明延、湯舟英一、池山和子、田淵龍二、鈴木政浩
外国語教育メディア学会(LET)第53回(2013年度)全国研究大会、発表要項 pp.164-165   2013年8月9日   
外国語学習への動機づけを高める仕掛け [招待有り]
湯舟英一、磯田貴道、酒井邦秀、田中博晃
全体シンポジウム、外国語教育メディア学会(LET)第53回(2013年度)全国研究大会、発表要項 pp. 28-32   2013年8月9日   
双方向遠隔教育システムによる英語学習支援のための教材開発
湯舟英一、峯慎一
外国語教育メディア学会(LET)第53回(2013年度)全国研究大会、発表要項 pp.62-63   2013年8月8日   
Optimized dynamic displaying mode of chunks to improve reading efficiency
Akinobu Kanda, Takane Yamaguchi, Ryuji Tabuchi, Eiichi Yubune
WorldCALL 2013 Proceedings pp.128-132   2013年7月11日   
文字と音声のチャンク同時提示後に行った一斉音読授業の読解力の変化
山口高領、神田明延、湯舟英一、池山和子
第7回(2013年度)大学英語教育学会JACET関東支部大会   2013年6月16日   
チャンク音読が読解効率に与える影響
鈴木政浩、神田明延、湯舟英一、山口高領、田淵龍二、池上和子
外国語教育メディア学会LET関東支部第130回研究大会、発表要綱 pp.8-9   2013年6月8日   
新しい読解計測ソフト制作に向けて
田淵隆二、湯舟英一
外国語教育メディア学会LET関東支部第130回研究大会、発表要綱 pp.10-11   2013年6月8日   
音読訓練による読解力の変化と学習者の自己評価分析
神田明延、山口高嶺、湯舟英一、田淵龍二、池山和子、鈴木政浩
外国語教育メディア学会関東支部第129回研究大会、発表要項 pp.42-43   2012年10月27日   
ICTを利用した英語音声変化の指導 [招待有り]
湯舟英一
TALK田辺英語教育学研究会   2012年9月29日   
Web教材による英語運用能力基盤スキルの習得
湯舟英一、峯慎一
平成24年度ICT利用による教育改善研究発表会(公益社団法人私立大学情報教育協会)、資料集 pp.44-45   2012年8月10日   
TOEIC演習で音声変化を習得できるWeb教材の学習効果
湯舟英一、峯慎一
外国語教育メディア学会第52回全国研究大会、発表要項 pp.66-67   2012年8月8日   
映像データベース教育利用の現状と未来--開かれた検索サイトを目指して
山口高嶺、田淵龍二、神田明延、湯舟 英一
外国語教育メディア学会第52回全国研究大会、発表要綱 pp.186-189   2012年8月7日   
チャンク単位の音声訓練が読解効率に与える影響
神田明延、湯舟英一、田淵龍二、山口高嶺、池山和子、鈴木政浩
外国語教育メディア学会第52回全国研究大会、発表要項 pp.82-83   2012年8月7日   
World Englishes と発音指導について
湯舟英一
2012年度TALK合宿(田辺英語教育学研究会)   2012年8月5日   
TOEIC演習で音声変化を習得できるWeb教材の開発
湯舟英一
第6回(2012年度)JACET関東支部大会、発表要綱 pp.42-43   2012年6月10日   
TOEIC問題を利用した音読練習のためのe-learning教材開発
湯舟英一、峯慎一
外国語教育メディア学会(LET)関東支部第128回(2012年度)研究大会、発表要綱 pp.14-15   2012年6月9日   
チャンク速読から速音読・シャドーイング活動へ -- ワーキングメモリを有効に使う授業実践 [招待有り]
湯舟英一
外国語メディア学会LET関東支部 2011年度音声・映像研究研修部会   2011年12月12日   
招待講演
ウェブ版映画・映像データベースの利用 [招待有り]
田淵龍二、湯舟英一
外国語教育メディア学会(LET)関東支部第127回研究大会   2011年11月12日   
2±1秒の制約---音声データベースに基づくBreath Group解析
湯舟英一、田淵龍二
外国語教育メディア学会第51回(2011)全国研究大会. 発表要綱 pp.124-125   2011年8月8日   
CALL教材を利用したチャンク単位での音読訓練が読解速度と読解効率に与える効果
湯舟英一、神田明延、田淵龍二、池山和子、山口高嶺、鈴木政浩
外国語教育メディア学会(LET)第51回全国研究大会、発表要項 pp.14-15   2011年8月7日   
Web上のFlash教材によるチャンク読みシャドーイング訓練の学習効果
湯舟英一、峯慎一
外国語教育メディア学会第51回(2011)全国研究大会. 発表要綱 pp.26-27   2011年8月7日   
英語リズムの習得を促すe-learning教材の開発のための学習者へのフィードバック評価
湯舟英一、奥山司、村上真
平成22年度東洋大学工業技術研究所、研究発表・ポスターセッション   2011年2月25日   
英語発話矯正システムのための破裂音の無解放区間のデータ対応付け
湯舟英一、仲野真広、村上真
平成22年度、東洋大学工業技術研究所、研究発表・ポスターセッション   2011年2月25日   
チャンク、速読、ワーキングメモリ、そして e-learning
湯舟英一
TALK田辺英語教育学研究会   2010年9月24日   
チャンク読みシャドーイング訓練のためのウェブ教材開発
湯舟英一、峯慎一
外国語教育メディア学会(LET)関東支部第125回研究大会. 発表要綱 pp.26-27   2010年   
発話単位としての呼気段落生成に関わる音韻性作動記憶の役割---音声データベースに基づくチャンク長の解析---
田淵龍二、湯舟英一
外国語教育メディア学会(LET)関東支部第125回研究大会. 発表要綱 pp.28-29   2010年12月4日   
脳科学と英語教育: 最近の研究データから
湯舟英一
TALK田辺英語教育学研究会   2009年8月19日   
ソフトウェアのチャンク提示法による速読訓練の効果
湯舟英一、神田明延、田渕龍二、鈴木政浩
外国語教育メディア学会 LET 第49回全国大会、発表要項 pp.84-85   2009年8月6日   
記憶から見た英語学習
湯舟英一
外国語教育メディア学会LET関東支部、e-learning研究研修部会、2008年度第2回研究会   2009年3月12日   
英文速読プログラムによる学習時の脳血流量変化に関する予備的研究
湯舟英一、田淵龍二、神田明延
外国語教育メディア学会 LET 第49回全国大会.発表要項集 pp.108-109   2009年8月6日   
Implicit and Explicit Learning
湯舟英一
TALK 田辺英語教育学研究会   2008年8月28日   
Software Solution to the Integration of Teaching and Learning In and Out of Class
湯舟英一、田淵龍二、神田明延
WorldCALL 2008   2008年8月4日   
CALL教材の現状と開発
湯舟英一
シンポジウム「英語教育におけるCALLの有効な利用法」日本英語表現学会 第37回大会   2008年6月   
Effective Reading を用いた速読訓練
湯舟英一
外国語メディア学会LET 関東支部 第119回 (2007年度)支部研究大会   2007年10月   
Age Differences and the Sensitive Periods Controversy in SLA
湯舟英一
TALK 田辺英語教育学研究会   2007年8月30日   
個別学習と連携したソフトウェアによる速読訓練
湯舟英一、神田明延、田渕龍二
外国語教育メディア学会LET 第47回全国研究大会   2007年8月   
脳にやさしい英語学習法
湯舟英一
川越市民講座「グローバル言語としての英語」第2回   2007年4月   
速い英語を聞き取る方法
湯舟英一
川越市民講座「グローバル言語としての英語」第3回   2007年4月   
個別学習と連携したソフトウェアによる速読訓練
神田明延、湯舟英一、田淵龍二
外国語教育メディア学会LET 第47回全国研究大会発表論文集 p.32-33.   2007年   
Effective Reading を用いた速読訓練
湯舟英一
外国語メディア学会LET 関東支部 第119回 (2007年度)支部研究大会(東北学院大学)   2007年   
 リーディング教材の提示法が読解速度と理解に及ぼす影響に関する研究
湯舟英一、神田明延、田淵龍二
外国語教育メディア学会LET 第46回全国大会発表論文集CD-ROM版 p.48-54.   2006年8月   
教材提示法について考える --- 発音矯正ソフトAmiVoice による英語聴解能力と発音技能の向上に関する調査
湯舟英一
TALK 田辺英語教育学研究会   2006年8月   
e-learning による英文読解スキルの習得
湯舟英一
日本英語表現学会 第35回大会   2006年6月   
長期記憶研究の一端から英語教育を考える
湯舟英一
東京大学外国語教育学研究会 TALK(田辺英語教育学研究会)合同研究会   2005年1月   
Asian Cultural Backgrounds for International Technical Communication
Yoshihiro Ohtsuka, Kenji Hitomi, Eiichi Yubune
STC's 52nd Annual Conference Proceedings、117-122、Society for Technical Communication(米国シアトル)   2005年5月   
長期記憶研究から英語教育を考える
湯舟英一
FLTA(東京大学外国語教育研究会)、TALK(田辺英語教育学研究会)第3回合同年次研究会   2005年   
Grammer and Grammering
湯舟英一
TALK(田辺英語教育学研究会)夏季セミナー   2003年8月   
Sentence Processing
湯舟英一
TALK(田辺英語教育学研究会)夏季セミナー   2002年8月   
音素復元プロセスと文コンテクスト
湯舟英一
JACET大学英語教育学会 第39回全国大会   2000年11月   
統語モジュールは存在するか?
湯舟英一
日本英語表現学会 第29回大会   2000年6月   
Intelligibility and Muffledness
田辺洋二、五十嵐康男、国吉丈夫、千葉敦、牧田宣子、湯舟英一
12th World Congress of Applied Linguistics   1999年8月   
Sentence context effect in phoneme restoration in fluent speech
湯舟英一
TALK 田辺英語教育学研究会、1999年10月例会   1999年   
英文理解度を高めるための視覚教材としての映画の利用
湯舟英一
語学ラボラトリー学会(LLA)関東支部1997年度秋季研究大会   1997年11月   
関連性理論とコンテクスト
湯舟英一
TALK 田辺英語教育学研究会   1995年11月   
ヒアリングの勉強法について— 伝統的学習法とその問題点
湯舟英一
TALK 田辺英語教育学研究会   1995年5月   
英語ヒアリングにおけるコンテクストの役割についての実証的研究報告
湯舟英一
早稲田大学英語英文学会   1991年12月   

担当経験のある科目

 
 

競争的資金等の研究課題

 
英文読解速度計測のためのウェブ標準テストの開発
文部科学省: 科学研究費補助金(基盤研究(C)) 15K02733
研究期間: 2015年4月 - 2018年3月    代表者: 湯舟 英一
本研究は、英語学習者の英文読解速度を計測するための標準テストを開発することを目的とする。英語がコミュニケーションのためのツールであれば、速読スキルは必須である。速く読めることは、多くを読めることでもある。今や多くの英語授業で精読から速読・多読へと活動をシフトしつつある中で、TOEICや英検などの標準テストは、未だに理解度を測るのみであり、読解速度を直接測り客観的な指標で示す標準テストは存在しない。ICT技術の発達で、インターネット上で、一定量の英文を読むだけで、同じ被験者が何度受験しても一...
英文速読能力を向上させるチャンク音声提示法の研究
文部科学省: 科学研究費補助金(基盤研究(C))
研究期間: 2015年4月 - 2018年3月    代表者: 神田明延
本研究課題の目的は英語速読能力の向上を加速させる方途として、CALLソフトウェアによる音声付チャンク(フレージング)提示を利用した音声トレーニングが有効であることを示すことである。これにより、速読の弊害であるセンテンスごとの訳読から脱却して、チャンク毎に直読直解ができる速読能力を、音声の手助けで身につけることを可能にする。これで更には、読解能力から聴解能力への転移も可能にすることも証明したい。そして音声・意味・文法の一体化を図る語学教材・指導方法・学習環境などの向上を促すものである。
基礎教育の充実・社会人基礎力の育成・国際化対応等を中心とした学士力の高度化
その他/学生満足度を高めるための特徴ある教育プログラム
研究期間: 2013年 - 2016年    代表者: 湯舟 英一
英語学習支援のための双方向遠隔教育システムの開発
東洋大学: 特別研究(教育システム開発共同研究)
研究期間: 2012年4月 - 2015年3月    代表者: 湯舟 英一
英文速読能力を向上させるチャンク音声提示法の研究
文部科学省: 科学研究費補助金(基盤研究(C))
研究期間: 2012年4月 - 2015年3月    代表者: 神田 明述
文部科学省: 科学研究費補助金(基盤研究(C))
研究期間: 2009年 - 2011年    代表者: 神田明延
CALL(Computer Assisted Language Learning)環境を利用して特定ソフトウェアにより、英語リーディング教材の提示法の違いが下位レベルの学習者の読解速度と理解度に及ぼす影響について、実際の英語授業クラスにおいて実験群と統制群を組んで、速読及び音読訓練の処遇を実施して測定する計画であった。しかしながら、実施したCALL教室の不具合や機械的なトラブルによって有効なデータを得ることができなかった。しかしながら、以前からの準備研究で行なってきた脳科学的な検証結果につ...
文部科学省: 科学研究費補助金(基盤研究(C))
研究期間: 2008年 - 2011年    代表者: 湯舟英一
様々な習熟度の学習者の発話を、実験を通して観察記録し、英語らしさと特定の音声変化の具現化の度合いの相関を求め、どのような音声変化がどの程度まで具現化されていれば総合的印象評価としてどの程度の英語らしさを実現できるのか、必要量のデータベースを構築し、教材開発におけるフィードバック情報の指針を明らかにする。さらに、2-3の研究結果から得られた適切な優先順位でフィードバックを返すことで、用意された教師音声に効率よく近づけるような学習システムを構築する。
文部科学省: 科学研究費補助金(基盤研究(C))
研究期間: 2006年 - 2009年    代表者: 人見憲司
本研究では、e-learningの持つ多くの特徴の中から、「事前準備の負担削減」、「適用授業の範囲拡大」、そして「学生数の変動に対応」を重視したラーニング・メソッドの開発を目指してきたが、概ね、これらの要求を満たすシステムの可能性を示唆することができた。
英語学習者に最適な英文提示法を実現する e-learning教材の開発研究
東洋大学: 平成18~19年度教材開発共同研究
研究期間: 2006年4月 - 2008年3月    代表者: 湯舟 英一
文部科学省: 科学研究費補助金(基盤研究(C))
研究期間: 2007年 - 2008年    代表者: 神田明延
CALL(Computer Assisted Language Learning)やe-Learning 用のリーディング教材が氾濫する中、そのソフトウェア上での英文提示方法の最適化を目指し、ソフトウェアを使った処遇訓練を行い、初級者にとって読解効率を向上させるのに効果的な英文提示方法を絞り込めた。またそれは学習者の心理的ストレスを適度に抑えたり、意欲を高めたり、心理面でも有効であることが判明した。また、研究では処遇時に脳血流量を測定することで、脳活性化状態を検査して、英文リーディング時の...
実学を軸としたリアルタイムe-Learningメソッドの研究と開発
東洋大学: 教材開発共同研究
研究期間: 2003年4月 - 2006年3月    代表者: 人見憲司
NHK語学講座充実のための中学生の英語表現技術に関する研究
財団法人放送文化基金: 平成4年度人文社会部門助成・援助研究
研究期間: 1993年4月 - 1994年3月    代表者: 田辺 洋二

その他

 
2011年
英語教員免許更新講習講師
2009年
独立行政法人日本学術振興会審査委員候補者
科研費審査委員
2008年
外国語教育メディア学会理事
2008年
外国語教育メディア学会LET50周年記念全国大会実行委員長
文部科学省教員免許更新研修講師
独立行政法人日本学術振興会審査委員候補者