2014年8月
幼稚園における咀嚼にかかわる食育活動の実施と評価―発達の気がかりに着目して―(口頭発表)
第61回栄養改善学会学術大会
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- 記述言語
- 日本語
- 会議種別
- 口頭発表(一般)
- 開催地
- パシフィコ横浜
幼児の望ましい咀嚼行動形成、咀嚼能力向上をめざし、咀嚼能力を発達評価のひとつととらえ、発達状況を把握した上で食育プログラムを実施した。介入群の児(5~6歳児)には、3回の体験型の授業と6回のガムによる咀嚼トレーニング、咀嚼計「かみかみセンサー」による給食時の単位時間当たりの咀嚼回数・時間を2回測定し、保護者には5回食育通信を配布した。その結果、発達の気がかりがある児に特に効果があったことが示された。
担当部分:食育プログラムを開発・実施・評価し、データをとりまとめた。
(講演要旨集p.235)
担当部分:食育プログラムを開発・実施・評価し、データをとりまとめた。
(講演要旨集p.235)