Noro Fumiyuki


Noro Fumiyuki

J-GLOBAL         Last updated: Jan 16, 2020 at 02:49
 
Avatar
Name
Noro Fumiyuki
E-mail
norohuman.tsukuba.ac.jp
Affiliation
University of Tsukuba
Section
Faculty of Human Sciences
Job title
Professor

Research Areas

 
 

Academic & Professional Experience

 
1993
 - 
1995
Research Associate, University of Tsukuba
 
1995
 - 
1998
Research Associate, University of Tsukuba
 
1998
 - 
2000
Assistant Professor, Meisei University
 
2000
 - 
2001
Associate Professor, Meisei University
 
Apr 2013
   
 
Professor, University of Tsukuba
 

Education

 
Apr 1984
 - 
Mar 1988
Second Cluster of College, University of Tsukuba
 
Apr 1988
 - 
Mar 1993
Graduate School, Division of Special Education, University of Tsukuba
 

Published Papers

 
ロシア語を第一言語とする軽度知的能力障害が疑われる幼児への日本語指導の予備的検討−刺激等価性の枠組みを適用して−
青木康彦;野呂, 文行
自閉症スペクトラム研究   17(1) 5-13   Sep 2019   [Refereed]
自閉スペクトラム症児における条件性強化子の成立に関する現状と課題
青木康彦;龔麗媛;野呂, 文行
行動分析学研究   34(1) 87-102   Aug 2019   [Refereed]
自閉スペクトラム症の課題従事行動と書字の正確性に及ぼすセルフモニタリングの効果
永冨大輔;上村裕章;野呂, 文行
行動分析学研究   34(1) 34-44   Aug 2019   [Refereed]
知的能力障害を伴うASD児に対するボードを使用したドッジボール指導の効果
青木康彦;河南佐和呼;丸瀬里菜;藤本夏美;馬場千歳;野呂, 文行
LD研究 = Japanese journal of learning disabilities   28(2) 273-282   May 2019   [Refereed]
ASD児におけるボードゲーム指導によるキックベースのルール理解への効果
青木康彦;丸瀬里菜;河南佐和呼;金晶;馬場千歳;藤本夏美;尹薇琳;松尾祐希;野呂, 文行
LD研究 = Japanese journal of learning disabilities   28(2) 249-261   May 2019   [Refereed]

Books etc

 
日本障害児教育史[戦後編]
野呂, 文行 (Part:Contributor, 第7章第6節小学校と中学校における教育需要の増大と通級制度・特別支援教室 第2項 発達障害児の教育:膨大な対象者数と障害児教育の変容の可能性)
明石書店   Nov 2019   ISBN:9784750349398
合理的配慮ハンドブック:障害のある学生を支援する教職員のために
佐々木, 銀河;野呂, 文行 (Part:Contributor, 修学支援に当たってー主な障害種に応じた合理的配慮及び指導方法ー【8−1 自閉スペクトラム症】)
独立行政法人 日本学生支援機構   Mar 2018   ISBN:9784863714922
障害者心理学
野呂文行 (Part:Contributor, 自閉スペクトラム症の心理とその支援)
北王路書房   Jul 2017   ISBN:9784762829840
改訂版 特別支援教育の基礎
野呂文行 (Part:Contributor, 各障害種別の教育・医療・心理と合理的配慮 (9)情緒障害 ②指導法と支援)
東京書籍   Jun 2017   ISBN:9784487808601
自閉症教育基本用語事典
小林重雄(監修);伊藤健次;野呂文行;熊谷恵子;園山繁樹;平雅夫;宮本信也;髙橋,甲介 (Part:Contributor, 自閉症教育基本用語事典)
学苑社   Jul 2012   

Conference Activities & Talks

 
自閉スペクトラム症児における課題従事行動促進の既学習課題挿入手続きによる効果に関する検討―課題中の逸脱行動減少に着目して―
藤本夏美;真名瀬陽平;青木康彦;野呂, 文行
日本特殊教育学会第57回年次大会   21 Sep 2019   日本特殊教育学会
自閉スペクトラム症のある生徒への独語行動の減少を目指 した指導がスピーチを聞く行動に与える影響の検討:静かに聞くことの指導はスピーチの内容を保持することに つながるか
林詩穂里;真名瀬陽平;藤本夏美;野呂, 文行
日本特殊教育学会第57回年次大会   21 Sep 2019   日本特殊教育学会
自閉スペクトラム症児に対する疑問詞始発の指導と発話の変化
永冨大舗;松尾祐希;宇留野哲;野呂, 文行
日本特殊教育学会第57回年次大会   21 Sep 2019   日本特殊教育学会
重度知的能力障害のあるASD児に対する動作模倣の指導:日常生活場面で使用する事物を用いた指導効果の検討
馬場千歳;龔麗媛;野呂, 文行
日本特殊教育学会第57回年次大会   21 Sep 2019   日本特殊教育学会
自閉スペクトラム症児における課題従事行動促進の既学習課題挿入手続きによる効果に関する検討―課題中の逸脱行動減少に着目して―
藤本夏美;真名瀬陽平;青木康彦;野呂, 文行
日本特殊教育学会第57回年次大会   21 Sep 2019   日本特殊教育学会

Research Grants & Projects

 
Formation of cognitive and language skills in children with developmental disabilities
School based interventions for reduction of problem behaviors in children with Developmental disabilities