長田 友紀
オサダ ユウキ (Yuki Osada)
更新日: 02/01
基本情報
- 所属
- 筑波大学 人間系 准教授
- 学位
-
博士(教育学)(2013年5月 筑波大学)修士(教育学)(2000年3月 筑波大学)修士(教育学)(1998年3月 千葉大学)
- J-GLOBAL ID
- 200901024501260970
- researchmap会員ID
- 1000370255
研究キーワード
4研究分野
1経歴
9-
2016年10月 - 現在
-
2023年1月 - 2023年2月
-
2015年4月 - 2016年9月
-
2011年10月 - 2015年3月
-
2007年9月 - 2011年9月
-
2007年4月 - 2007年8月
-
2004年4月 - 2007年3月
-
2006年2月 - 2006年3月
-
2003年4月 - 2004年3月
学歴
2-
1998年4月 - 2003年3月
-
1996年4月 - 1998年3月
委員歴
22-
2023年4月 - 現在
-
2023年4月 - 現在
-
2023年4月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2022年4月 - 現在
-
2022年1月 - 現在
-
2021年4月 - 現在
-
2020年4月 - 現在
-
2020年4月 - 現在
-
2020年4月 - 現在
-
2020年4月 - 現在
-
2017年4月 - 現在
-
2017年4月 - 現在
-
2016年4月 - 現在
-
2016年4月 - 現在
-
2012年4月 - 現在
-
2008年4月 - 現在
-
2019年4月 - 2023年3月
-
2014年4月 - 2020年3月
受賞
2-
2022年9月
-
2020年3月
論文
70-
国語科教育 91 9-17 2022年3月 査読有り責任著者
-
教育科学 国語教育 (865) 40-43 2022年1月 責任著者
-
人文科教育研究 (48) 203-215 2021年12月 査読有り
-
教育科学 国語教育 (862) 12-15 2021年10月 責任著者
-
国語科教育 90 71-73 2021年8月 責任著者
-
月刊国語教育研究 (589) 4-9 2021年5月 責任著者
-
読書科学 62(3・4合併号) 160-174 2021年5月 査読有り
-
教育調査研究所『教育展望』 53-53 2021年4月 責任著者
-
筑波大学教育学系論集 45(2) 21-33 2021年3月 査読有り
-
筑波大学教育学系論集 43(2) 1-13 2021年3月 査読有り
-
The Contents of a Grade 5 National Language Textbook of Myanmar : Contents Analysis of 2020 Textbook人文科教育研究 (47) 11-18 2020年12月 査読有り責任著者
-
日本教育心理学会第84回大会 発表抄録集 145-145 2020年8月
-
日本教育心理学会第84回大会 発表抄録集 146-146 2020年8月
-
国語科教育研究第 138 回 2020 年春期 大会 (オンライン 発表要旨集) 28-31 2020年8月
-
人文科教育研究 (46) 37-43 2019年11月 査読有り
-
教育展望 55(8) 31-35 2019年9月
-
授業づくりネットワーク (341) 46-49 2019年8月
-
The Contents of a Grade 3 National Language Textbook of Myanmar —Contents Analysis of 2018 Textbook—人文科教育研究 (45) 61-66 2018年12月 査読有り責任著者
-
初等教育研究会『教育研究』 73(9) 14-17 2018年9月 責任著者
-
文部科学省教育課程課・幼児教育課 「初等教育資料」 (968) 76-79 2018年6月 責任著者
書籍等出版物
35-
渓水社 2022年11月 (ISBN: 4863276079)
-
渓水社 2022年11月 (ISBN: 4863276079)
-
2022年3月
-
2021年11月 (ISBN: 4319003578)
-
協同出版 2021年11月 (ISBN: 4319003519)
-
公益財団法人 教科書研究センター 2020年3月
-
2020年3月
-
教育出版 2020年2月
-
東洋館出版 2019年9月
-
ひつじ書房 2019年7月
-
ひつじ書房 2019年7月
-
時事通信社 2019年7月
-
2019年4月 (ISBN: 9784316203669)
-
教育出版 2018年4月 (ISBN: 9784316804651)
-
2018年3月
-
2018年3月
-
2018年3月
-
ミネルヴァ書房 2018年3月 (ISBN: 9784623081295)
-
ミネルヴァ書房 2018年3月 (ISBN: 9784623082926)
-
ミネルヴァ書房 2018年3月
講演・口頭発表等
67-
シンガポール国立大学Centre for Language Studies Japanese Language Programme特別セミナー シンガポール国立大学言語教育センター 招待有り
-
第142回 全国大学国語教育学会千葉大会 全国大学国語教育学会
-
日本心理学会第86回大会 日本心理学会
-
ラウンドテーブル「グローバル社会・多言語多文化社会に対応する日本の国語教育の再構築-日本の国語教育の海外展開の事例を中心に-」第141回 全国大学国語教育学会世田谷大会(オンライン) 2021年10月17日
-
日本特殊教育学会第59回大会(オンライン)、自主シンポジウム「深い学びの実現に向けた遠隔合同授業の取組II―肢体不自由特別支援学校の実践-」) 2021年9月19日
-
日本教育心理学会第63回総会(オンライン) 2021年8月21日
-
日本教育心理学会第63回総会(オンライン) 2021年8月21日
-
日本教育心理学会第63回総会(オンライン) 2021年8月21日
-
日本教育心理学会第63回総会(オンライン) 2021年8月21日
-
国際研究集会「次世代の日本研究―国際的協働研究と研究交流―」(オンライン) 2021年3月21日 招待有り
-
多文化的背景を持つ児童生徒教育のための研究グループ 第3回リサーチグループ研究会(オンライン) 2021年1月12日
-
茨城県 稲敷市立桜川中学校 講演 稲敷市立桜川中学校
-
日本教育心理学会第84回大会(主催校 東洋大学) 2020年9月8日 日本教育心理学会
-
日本教育心理学会第84回大会(主催校 東洋大学) 2020年9月8日 日本教育心理学会
-
神奈川県 綾瀬市立綾北中学校 講演 神奈川県綾瀬市立綾北中学校
-
山形県 探求型学習推進講座(中・高国語) 山形県教育センター
-
第138回 全国大学国語教育学会2020年春期大会(オンライン) 2020年8月1日 全国大学国語教育学会
-
人文科教育学会第68回大会 2020年2月16日 人文科教育学会
-
千葉県 流山市立八木南小校内研究会 流山市立八木南小
-
日本国語教育学会令和元年度第2回中学校部会シンポジウム 2020年1月24日 日本国語教育学会 招待有り
担当経験のある科目(授業)
5所属学協会
11-
2022年4月 - 現在
-
2018年10月 - 現在
-
2003年 - 現在
-
2003年 - 現在
-
2001年 - 現在
-
2001年 - 現在
-
1999年 - 現在
-
1998年 - 現在
-
1998年 - 現在
-
1997年 - 現在
共同研究・競争的資金等の研究課題
12-
日本学術振興会 科研費 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2022年4月 - 2026年3月
-
日本学術振興会 基盤研究(B) 基盤研究(B) 2020年4月 - 2025年3月
-
日本学術振興会 科研費 基盤研究(C) 基盤研究(C) 2020年4月 - 2023年3月
-
日本学術振興会 科研費 基盤研究(C)(一般) 基盤研究(C) 2019年 - 2023年
-
筑波大学 新型コロナウイルス緊急対策のための大学「知」活用プログラム 2020年4月 - 2021年3月
-
筑波大学 2019年4月 - 2020年3月
-
日本学術振興会 科研費 基盤研究(B) 2014年4月 - 2020年3月
-
平成27年度科学研究費助成事業(科学研究費補助金)(研究成果公開促進費)「学術図書」 2015年4月 - 2016年3月
-
日本学術振興会 科研費 若手研究(B) 若手研究(B) 2011年 - 2014年
-
日本学術振興会 挑戦的萌芽研究 2011年 - 2013年
-
日本学術振興会 科研費 若手研究(B) 若手研究(B) 2008年 - 2010年
-
日本学術振興会 科研費 若手研究(B) 若手研究(B) 2005年 - 2007年
その他
76-
2022年1月 - 2022年1月UNICEF「CHILDREN'S WELL-BEING INITIATIVE: Development of Open Learning Resources」プロジェクト言語教育アドバイザー