松嵜 昭雄

J-GLOBALへ         更新日: 12/09/07 07:11
 
アバター
研究者氏名
松嵜 昭雄
 
マツザキ アキオ
所属
埼玉大学
部署
教育学部
職名
准教授
学位
修士(教育学)(筑波大学), 修士(教育学)(筑波大学)

研究分野

 
 

学歴

 
 
 - 
1999年
筑波大学 教育研究科 教科教育専攻
 
 
 - 
2005年
筑波大学 教育学研究科 学校教育学専攻
 
 
 - 
1997年
東京理科大学 理学部 数学科
 

論文

 
数学的モデリング能力の特定方法に関する研究-原場面への注目と課題分析マップの援用-
松嵜昭雄
筑波教育学研究   (6) 119-133   2008年
数学的モデリングを軸とする数学科と他教科の総合の提案-数学科と華道科の総合を事例として-
松嵜昭雄・長野東
日本総合学習学会誌   (6) 24-31   2003年
ISODA Masami & MATSUZAKI Akio
The Journal of Science Education in Japan (Kagaku Kyoiku Kenkyu)   27(4) 245-257   2003年
数学的モデリングにおける理解深化に関する一考察-クランク機構の関数関係の把握-
松嵜昭雄・礒田正美
日本数学教育学会誌(数学教育)   81(3) 20-25   1999年

Misc

 
数学的モデリングに関する自主企画課題研究のこれまでとこれから
松嵜昭雄
日本科学教育学会第33回年会論文集   239-240   2009年
数学的モデリング能力の特定に向けて-原場面への注目と課題分析マップの援用-
松嵜昭雄
筑波大学教育学会第6回大会発表要旨集   4-5   2007年
レゴモデルにみる数学的モデリングの実際 -厳正直線運動を実現するPeaucellierの機構の再現過程-
松嵜昭雄・町田多加志
第39回数学教育論文発表会論文集   216-221   2006年
初等メカトロニクス教具レゴを用いた数学的モデリング教材
松嵜昭雄
日本科学教育学会第30回年会論文集   59-60   2006年
数学的モデリング能力の特定方法に関する一考察
松嵜昭雄
日本科学教育学会第29回年会論文集   187-190   2005年

書籍等出版物

 
第2章:機構に関するWebサイトを活用したレゴによる直線運動と円運動の変換の再現. 岸本忠之 [編著] . 数学科・デジタルテクノロジーで広がる学習環境の創造-付録CD-ROM「Web型数学史科学館」- (pp.21-35).
明治図書出版   2007年   ISBN:4185636156
Section 3.2: A Teaching Experiment in Mathematical Modelling. In Haines, C., Galbraith, P., Blum, W. and Khan, S. (eds.), Mathematical Modelling (ICTMA12) :Education, Engineering and Economics (IKEDA Toshikazu, Max Stephens, and MATSUZAKI Akio; pp.101-・・・
Horwood Publishing Limited   2007年   ISBN:1904275206
Section 3.2: A Teaching Experiment in Mathematical Modelling. In Haines, C., Galbraith, P., Blum, W. and Khan, S. (eds.), Mathematical Modelling (ICTMA12) :Education, Engineering and Economics (IKEDA Toshikazu, Max Stephens, and MATSUZAKI Akio; pp...
Chap3.5.5. How might We Share Models through Cooperative Mathematical Modelling?: Focus on Situations Based on Individual Experiences. In Blum, W., Galbraith, P., Hans-Wolfgang, H., and Niss, M. (eds.), Modelling and Applications in Mathematics Educati・・・
Springer   2006年   ISBN:0387298207
Chap3.5.5. How might We Share Models through Cooperative Mathematical Modelling?: Focus on Situations Based on Individual Experiences. In Blum, W., Galbraith, P., Hans-Wolfgang, H., and Niss, M. (eds.), Modelling and Applications in Mathematics Ed...
開発途上国で手に入る素材を活かすハンズオン教材の作り方. 服部勝憲・松嵜昭雄[編著]
鳴門教育大学教員教育国際協力センター   2009年   

講演・口頭発表等

 
サイエンスコミュニケータを高校生が担う可能性について-For Excellenceの視点と才能のある生徒による取り組み-
第42回数学教育論文発表会   2009年   
Visualizing Processing in Modelling & Supporting that Processing: The Case of Electronic Problems Solving by Electronics Expert
14th International Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications   2009年   
サイエンスコミュニケータを担う高校生の意識調査に関する一考察-小学生対象のレゴ・ワークショップを通じて-
第41回数学教育論文発表会   2008年   
A Class Practice Intended to Accomplish the Integration of Mathematics and Flower Arrangement (KADO): Focus on Modeling on the Process of Re-creating a Work of Art
ICME9(TSG20)   2000年   
An Approach for Integrated Curriculum Including Mathematics: Modelling for Mathematization of Real World and Relations to the Other Subjects
ICMI-EARCOME1   1998年   

Works

 
アフガニスタン国教師教育強化プロジェクト・フェーズ2(STEP2)短期専門家(「数学教授法」担当)
2009年
文部科学省「国際協力イニシアティブ」教育協力拠点形成事業「日本国内での実践知を反映したハンズオン素材の集約」活動実施者
2008年

競争的資金等の研究課題

 
数学的モデリングの評価に関する研究
その他の研究制度
研究期間: 1999年   
数学科と他教科の総合に関する研究
研究期間: 1997年