論文

査読有り
2014年12月

人文科学系講義における学習者の理解把握のための許容リンクを導入したKit-Build概念マップの試験的利用

日本教育工学会論文誌
  • 林雄介
  • ,
  • 宇井美代子
  • ,
  • 茅島路子
  • ,
  • 平嶋宗

38(Suppl.)
開始ページ
149-152
終了ページ
152
記述言語
日本語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
DOI
10.15077/jjet.KJ00009846879
出版者・発行元
日本教育工学会

概念マップは知識や理解状態を外化するための図的表現の一種であり,理解を深め,記憶を促進させるとともにその評価ツールにもなると期待されている.本研究では,人文科学系の講義のような答えを一意に定めることが難しく,様々な解釈を許容する必要がある学習内容においてもKit-Build概念マップが学習評価に有用であることを実際の講義の中で試験的に利用することで検討する.結果として,レポートとKB概念マップによる課題で要求と評価指標が合っていた場合に有意な相関が得られ,評価を客観的にシステムで処理できる可能性が分かった.

リンク情報
DOI
https://doi.org/10.15077/jjet.KJ00009846879
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110009919133
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AA11964147
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/026220909
ID情報
  • DOI : 10.15077/jjet.KJ00009846879
  • ISSN : 1349-8290
  • CiNii Articles ID : 110009919133
  • CiNii Books ID : AA11964147

エクスポート
BibTeX RIS