武藏 博文

J-GLOBALへ         更新日: 13/03/29 02:45
 
アバター
研究者氏名
武藏 博文
 
ムサシ ヒロフミ
所属
香川大学
部署
教育学部 特別支援教育
職名
教授
学位
教育学修士(筑波大学)

研究キーワード

 
 

研究分野

 
 

経歴

 
1985年
 - 
1993年
 筑波大学附属大塚養護学校, 教諭
 
1993年
 - 
2007年
 富山大学教育学部, 助教授
 

学歴

 
 
 - 
1985年
筑波大学 心身障害学研究科 
 
 
 - 
1981年
筑波大学 第2学群人間学類 心身障害学主専攻
 

委員歴

 
2009年1月
 - 
2012年12月
 全日本特別支援教育研究連盟, 全日本特別支援教育研究連盟編集協力委員, 編集協力委員
 
2009年1月
 - 
2012年12月
 全日本特別支援教育研究連盟, 全日本特別支援教育研究連盟編集協力委員, 編集協力委員
 
2007年1月
 - 
2012年12月
 日本特殊教育学会, 日本特殊教育学会編集委員, 編集委員
 
2007年1月
 - 
2012年12月
 日本特殊教育学会, 日本特殊教育学会編集委員, 編集委員
 
2007年1月
 - 
2009年12月
 日本特殊教育学会, 日本特殊教育学会編集委員, 編集委員
 

Misc

 
自閉症児童に対する 支援ツールを用いた買い物指導の検討
小郷将太, 武藏博文
香川大学教育学部研究報告第Ⅰ部   (137) 53-67   2012年
広汎性発達障害児を対象としたソーシャルスキルトレーニングの効果(3)−不安に対する感情理解及び感情のコントロール、対人トラブルの対処法を中心として−
門脇絵美, 白井佐和, 小郷将太, 武藏博文
香川大学教育学部研究報告第Ⅰ部   (137) 37-52   2012年
マトソン年少者社会的スキル尺度の日本語版の再作成と検討
宮城太地, 武藏博文
香川大学教育学部研究報告第Ⅰ部   (137) 23-36   2012年
チャレンジタイムとチャレンジ発表ー活用と評価の重要性
武藏博文
特別支援教育における授業づくりのコツ   48-49   2012年
自閉症教育を見直す:効果的な構造化の設定とは
武藏博文
自閉症教育の実践研究   (24) 20-23   2012年

書籍等出版物

 
発達障害のある子とお母さん・先生のためのわくわく支援ツール
エンパワメント研究所   2010年   ISBN:978-4-88720-619-9
よくわかる障害児保育
ミネルヴァ書房   2010年   ISBN:978-4-623-05703-0
自閉症支援の最前線
エンパワメント研究所   2010年   ISBN:978-4-88720-617-5
発達障害のある子とお母さん・先生のための思いっきり支援ツールDVD
映像撮影会社アローウィン   2008年   
発達障害のある子とお母さん・先生のための思いっきり支援ツール
エンパワメント研究所   2006年   

講演・口頭発表等

 
主体的な社会参加をめざした授業づくり③
日本特殊教育学会第49回大会   2011年   
主体的な社会参加をめざした授業づくり①
日本特殊教育学会第49回大会   2011年   
知的障害のある生徒を対象としたソーシャルスキルトレーニングの効果
日本特殊教育学会第49回大会   2011年   
自閉症児に対する支援ツールを用いた買い物指導の検討
日本特殊教育学会第49回大会   2011年   
IPod touch における動画切り替え方法の検討
日本特殊教育学会第49回大会   2011年   

競争的資金等の研究課題

 
発達障害児者の地域生活支援および学習支援
研究期間: 2007年