論文

査読有り
2021年11月

Re-interpreting Learners’ Multilingual Lives: Connections, Questions, and Issues

The Learner Development Journal
  • Barfield, A

5
記述言語
英語
掲載種別
研究論文(学術雑誌)
出版者・発行元
JALT Learner Development SIG

このナラティヴ研究ノートでは、大学生が自身の言語レパートリーをどのように考えているのか、また幅広い社会問題に対してどのような関連性を築いているのかを探求する。この探求的な研究は、「グローバル社会における多言語主義」という毎週行われる一般教養の講義が背景にあり、講義に参加している4人の学生が作成した言語ポートレート、それらの言語ポートレートと総括に対する学生インタビュー、および私ともに講義を行った先生、「レスポンスコミュニティー」そして「The Learner Development Journal/学習者ディヴェロップメント研究部会誌」の2人との議論によって実施された。これらのつながりによって、私は言語差別、言語弾圧、言語優位性の問題に焦点を当てるとともに、学習者の発達段階での多言語化に対するクリティカルな姿勢に対して、インペリアリズムやナショナリズムの根深い歴史や政治の影響を考慮する必要があるかどうか考えることに至った。

ID情報
  • ISSN : 2433-5401

エクスポート
BibTeX RIS