2010年 - 2012年
学校と地域の連携を推進するためのアセスメントの開発-学校支援地域本部に着目して-
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
本研究の成果は、大きく二つに分けられる。まず、一つめは学校・家庭・地域の連携を推進する組織、すなわち、学校にかかわる大人たち(保護者・地域住民、教師等)の組織に焦点をあて、そこに集う大人たちの学びをいかに支援していくかという問題意識のもと、組織づくりのあり方について考察した。二つめは、上記の問題意識のもと、連携推進組織における大人たちの熟議を促す手段として評価活動(アセスメント)を位置づけ、そのあり方を考察した。
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 22530862
- 体系的課題番号 : JP22530862