共同研究・競争的資金等の研究課題

2020年4月 - 2023年3月

分化小惑星上の水から読み解く太陽系衝突の歴史

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
20K04055
体系的課題番号
JP20K04055
配分額
(総額)
4,290,000円
(直接経費)
3,300,000円
(間接経費)
990,000円

地球型惑星や分化小惑星には、液体の水、氷、含水鉱物などとして水が存在している。これらの水は、雪線以遠で形成された水に富む太陽系内小天体(氷天体や炭素質コンドライト母天体が、その水を保持したまま衝突したことにより獲得されたと考えられている。 直径 100 km以上の分化小惑星に現存している水は、その存在量を明らかにすることによ って、木星型惑星の動径方向移動に伴う小天体のミキシングを読み解くトレーサーになり得る。そこで本研究では、衝突によってもたらされた水が分化小惑星の表層に取り込まれ得る量を室内衝突実験から明らかにし、その結果を天文観測データと組み合わせることにより、分化小惑星上における水に富む太陽系小天体の衝突量の導出を行う。
分化小惑星模擬物質に対して、室内衝突実験にて、含水鉱物・氷の衝突を模擬する実験を行い、衝突前後にフーリエ変換赤外分光光度計(FTIR)にて分光計測を行う。衝突角度や衝突飛翔体物質を変化させ、分化小惑星模擬物質に残る水の量を調べる。また、天文観測にて推定される分化小惑星表層の水の量と、実験により判明した残存する水の量を組み合わせて解釈することにより、衝突進化モデルで考えられている衝突頻度に占める炭素質コンドライト母天体小惑星、または彗星などの氷天体の割合を推定する。
今年度は計測機器のFTIRの整備を行った。整備を行うことによって、0.4(可視光)から10ミクロン(中間赤外線)までのスペクトル取得が行えるようになった。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-20K04055
ID情報
  • 課題番号 : 20K04055
  • 体系的課題番号 : JP20K04055

この研究課題の成果一覧

論文

  1

講演・口頭発表等

  10